【ポケモンGO】シャドーボールミュウツーのサードアタックはどの技がいいの? 各技の使用感を考察してみた

現在『ポケモンGO(Pokémon GO)』の「EXレイドバトル」に出現中の「シャドーボール」を覚えたミュウツーの使い道について考察しました。

最強とも呼ばれたシャドウボールミュウツーが復活!

10月6日以降に開始された「EXレイドバトル」より、1年以上ぶりに「シャドーボール」を覚えた「ミュウツー」が復活しています。

▼ツイートでは10月5日となっていますが、正しくは10月6日とのこと(後のツイートにて訂正されました)。

シャドーボールミュウツーといえば、タイプ不一致にもかかわらずゴーストタイプアタッカーとして最強クラスとも言われているくらい強力な性能を持ち、過去のEXレイドバトルで取り逃がしたトレーナーさんにとって喉から手が出るほど欲しいポケモンのはず(いや、過去に取っていても欲しい)。

最強クラスの性能ということもあり、サードアタックを解放するトレーナーさんも多いと思いますが、そこで「シャドーボールと組み合わせるならどの技がベストなんだろう?」と疑問が生まれますよね。

というわけで、今回の記事ではシャドウボールミュウツーのサードアタックについて考察してみました。

そもそもなぜシャドーボールミュウツーは強いのか?


シャドーボールミュウツーが強いと言われている理由ですが、ミュウツーの攻撃ステータスが全ポケモン中でトップクラスであるという部分が大きいです。

タイプ不一致にもかかわらず、大抵のゴーストタイプよりもダメージ効率が高くなるので(ゲンガーなどには負けますが、耐久力を考慮した総ダメージ量では上回ります)、エスパーやゴーストタイプのレイドボスへの対策ポケモンとして使用されることが多いです。

そして、サードアタックを解放した際の対応範囲の広さも魅力で、

  • サイコキネシス
  • かえんほうしゃ
  • れいとうビーム
  • 10まんボルト
  • きあいだま

と、幅広い&使い勝手のいいタイプの技を多く習得可能なことから、汎用性の高さも魅力となっています。

各技パターンでの使用感を考察してみた

では、サードアタックを解放するならどの技がオススメなのか?

各技をサードアタックに設定した際の使用感を考察してみました。

サイコキネシス

先日行われたバランス調整にて、2ゲージ技へと変更された「サイコキネシス」は、ミュウツーがタイプ一致で使用することで凄まじい威力を発揮します。

ミュウツーの特別な技である「サイコブレイク」にはダメージ効率で少々劣るものの、シャドーボールと共存可能という点が大きいです。

サイコキネシスとサードアタックとして習得させた場合、等倍で攻撃が可能なシーンが非常に増えるので、ジムバトルで特に重要である汎用性を重視する場合はかなりオススメ。

かくとうタイプのレイドボスに挑む際にもオススメですが、サイコブレイクを覚えたミュウツーを所持している場合は、そちらを使用したほうがダメージ効率が良いです。

かえんほうしゃ

タイプ不一致ではありますが、「くさ」「こおり」「むし」タイプ、そして厄介な「はがねタイプ」に対して効果抜群でダメージを与えることが可能となります。

上記で紹介したサイコキネシスと同様、シャドーボールとの組み合わせで幅広いタイプのポケモンに対して等倍以上で戦えるようになるので、汎用性の高さが魅力。

ただ、ジムバトルにおいて「くさ」「こおり」「むし」タイプとぶつかることは比較的少なく、ジムに置かれがちな「はがねタイプ」ポケモンの筆頭である「メタグロス」に対してもシャドーボールで対処可能なため、習得優先度はやや低めかなという印象(十分に強いですけどね!)。

れいとうビーム

れいとうビームを使用可能にしておくと、「くさ」「じめん」「ひこう」「ドラゴン」タイプに対して大きなダメージを与えることが可能。

もちろん「マンムー」などの特化したポケモンのほうが攻撃性能は高いですが、負けず劣らずの火力を出すことが可能なので、ほしのすなが不足しているトレーナーさんであればミュウツーに全振りしてしまうというのもアリ。

また、特に「じめん」「ドラゴン」などはジムに置かれている場合も多く、対戦で使用されることも多いタイプなので、れいとうビームを覚えさせたミュウツーを1匹用意しておくだけで、様々なシーンで有利に攻撃することが可能です。

10まんボルト

みず」「ひこう」タイプに対して有利になりますが、ジムなどでこれらのタイプのポケモンとぶつかることは少なく、レイドバトルにおいても「ジバコイル」「エレキブル」などのポケモンを使ったほうがダメージ効率が良いことがほとんどなので、上記で紹介した技と比べると少々見劣りするかなというのが正直なところ。

ただ、でんきタイプの強力なポケモンはどれも作成難易度が高いので、アメとわざマシンさえ用意できれば、即戦力のでんきタイプアタッカーとして運用することが可能(でんきタイプのポケモンが揃ってきたら他の技に変更すればOK)。

きあいだま

ミュウツーを完全にジム用と割り切るのであれば、もっともオススメの技かもしれません。

きあいだまを習得させておけば、ジムにほぼ確実に置かれている「ハピナス」「カビゴン」「ラッキー」あたりのポケモンに対して効果抜群を取れますし、それ以外のほとんどのポケモンはシャドーボールで対処可能なので、ジムを崩す速度が上がること間違いなしです。

筆者のオススメはサイコキネシスorれいとうビーム!

筆者が推すのは、タイプ一致で使用可能な「サイコキネシス」か、多くの強力なポケモンに対して大ダメージを与えられる「れいとうビーム」です。

どちらの技もシャドーボールと組み合わせることで、相当幅広いタイプのポケモンに対して対策が可能となるので、実質的にかなりのほしのすなの節約になること間違いなし!

EXレイドに複数回参加&アメやほしのすなに余裕があれば、2匹目3匹目のサードアタックを解放し、両方のパターンを作ってしまうのもありだと思います!

シャドーボールミュウツーのEXレイドバトルがいつまで開催されるかは不明ですが、超超超貴重なポケモンなので、参加チケットが当選したらなるべくゲットしに行ってみてくださいね!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】みずタイプ最強のアタッカー! ハイドロカノンラグラージの使い道を紹介【12月コミュニティ・デイ】2019/12/13 15:15
【ポケモンGO】みずタイプ最強のアタッカー! ハイドロカノンラグラージの使い道を紹介【12月コミュニティ・デイ】
【ポケモンGO】ロケット団攻略に必須!? うちおとすバンギラスの使い道を紹介【12月コミュニティ・デイ】2019/12/13 15:00
【ポケモンGO】ロケット団攻略に必須!? うちおとすバンギラスの使い道を紹介【12月コミュニティ・デイ】
【ポケモンGO】ほのおタイプ最強のアタッカー! ブラストバーンバシャーモの使い道を紹介【12月コミュニティ・デイ】2019/12/13 13:45
【ポケモンGO】ほのおタイプ最強のアタッカー! ブラストバーンバシャーモの使い道を紹介【12月コミュニティ・デイ】
【ポケモンGO】はがねタイプ最強のアタッカー! コメットパンチメタグロスの使い道を紹介【12月コミュニティ・デイ】2019/12/13 13:30
【ポケモンGO】はがねタイプ最強のアタッカー! コメットパンチメタグロスの使い道を紹介【12月コミュニティ・デイ】
【ポケモンGO】12月コミュニティ・デイ2日目にやるべきこと2019/12/12 20:35
【ポケモンGO】12月コミュニティ・デイ2日目にやるべきこと
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 288.3 MB
・バージョン: 1.121.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!