【ポケモンGO】チョボマキ交換進化にカブルモは必要? フレンドとの通信で検証してみた

ポケモンGO(Pokémon GO)』にて実装された「交換進化」のうち、チョボマキについて調査した結果をお届けします。

原作では特殊なチョボマキの進化


2020年1月10日(金)より、新たな進化手段として「交換による進化」が実装されました。

「交換による進化」は、該当するポケモンをフレンドと交換することで、アメを消費せずにポケモンを進化させることができるシステムです。

■該当するポケモン

ユンゲラー → フーディン

ゴーリキー → カイリキー

ゴースト → ゲンガー

ゴローン → ゴローニャ

ガントル → ギガイアス

ドテッコツ → ローブシン

チョボマキ → アギルダー

カブルモ → シュバルゴ

『ポケモンGO』において、該当するポケモンは現時点で以上の8種類となっています。そしてその中には、「チョボマキ」と「カブルモ」も。

この名前を見た時、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』をプレイしていた方は引っかかることがあるかもしれません。

そう、原作では「チョボマキ」と「カブルモ」は、ただ交換しただけでは進化しないのです。

彼らは「チョボマキ」と「カブルモ」のセットで通信交換を行うことによって進化するポケモンでした。

進化後の「アギルダー」と「シュバルゴ」を見るとわかるのですが、チョボマキがアギルダーへの進化で脱いだ殻を、カブルモが身に纏うことでシュバルゴへ進化するわけです。

そこで湧いてくるのが、以下の疑問。

『ポケモンGO』でも「チョボマキ」と「カブルモ」のセットじゃないと進化しないのでは?

ということ。

こうなったら、試してみるしかありませんね! 早速トライです。

交換進化のやり方まとめはこちら!
【ポケモンGO】交換進化を試してみた! 条件は? 対象ポケモンは? まとめて紹介2020/01/21 15:00
【ポケモンGO】交換進化を試してみた! 条件は? 対象ポケモンは? まとめて紹介

ただ交換するだけで、チョボマキは進化するのか!?

ゲーム内画面では、他に交換で進化するポケモンと同様、進化の部分に「交換のマーク」が付いているチョボマキ。

カブルモ以外と交換しても、果たして進化条件を満たすことはできるのでしょうか。

そこで今回は、チョボマキを送ってもらうことに。所持していないポケモンだったので、「ほしのすな」の消費が2万と大きめでした。

こちらからは、都内では珍しい「すなちのミノ」を身につけたミノムッチを送りましょうね。


いざ尋常に、交換!

チョボマキがやってきましたー。


図鑑も埋まってホクホク。しかし本題はここから。

ステータスは高めですが……進化はどうかな?


進化……できるッ!

進化をタップすると、進化の確認画面に。つまりアメがなくても問題なく進化できるということ。


チョボマキ! 進化の時!


立派なアギルダーに、見事進化しました!

ステータスもまあまあ高め。CPが1,354あるので、スーパーリーグで活躍できるかもしれません。


結論:カブルモがいなくても進化できる

『ポケモンGO』では、チョボマキがアギルダーに進化する際にカブルモの存在は必要ではないようです。

こうなるとおそらく、カブルモのほうも進化にチョボマキを必要としない可能性が高いでしょう。

カブルモが手に入ったら、そちらも試してみようと思います!

ところでチョボマキ改めアギルダーよ……お前、つけていた殻はどこに捨ててきたんだ???

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】問題! このポケモンだーれだ? ついに姿が見えなくなったイラストクイズ2020/02/23 10:00
【ポケモンGO】問題! このポケモンだーれだ? ついに姿が見えなくなったイラストクイズ
【ポケモンGO】アーケンとプロトーガ狙いで7kmタマゴを26個割ってみました2020/02/23 06:00
【ポケモンGO】アーケンとプロトーガ狙いで7kmタマゴを26個割ってみました
【ポケモンGO】いわタイプの頂点! がんせきほうドサイドンの性能を考察2020/02/22 17:00
【ポケモンGO】いわタイプの頂点! がんせきほうドサイドンの性能を考察
【ポケモンGO】色違いサイホーンの出現確率は? 2月コミュニティ・デイレポート2020/02/22 15:30
【ポケモンGO】色違いサイホーンの出現確率は? 2月コミュニティ・デイレポート
【ポケモンGO】プロトーガやアーケンなどの激レアポケモンが狙い目! 現在7kmタマゴから孵化する狙い目のポケモンを紹介(カセキイベント)2020/02/22 09:00
【ポケモンGO】プロトーガやアーケンなどの激レアポケモンが狙い目! 現在7kmタマゴから孵化する狙い目のポケモンを紹介(カセキイベント)
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 304.5 MB
・バージョン: 1.127.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!