ngmoco:)のCEO Neil Youngが語る「Wiiゲームの開発と iPhoneゲーム開発の違い 」

MTV Multiplayer » iPhone Game Development Reminds Former EA Exec Of Wii Developmentより、

今週末から新作ラッシュを予定しているngmoco:)のCEONeil Youngとのインタビュー記事の紹介。カジュアルな内容だったので勢いで訳しました。



元Electronic Artsの重役であるNeil YoungがiPhoneを手にしたとき、彼は変化が来ていると感じた。夏の間に、彼がEAを離れてiPhoneにのみ集中した会社 ngmoco:) を形成した時にその気持ちは最高に強くなった。昨日電話によるインタビューを行った際に、NeilはWiiやDSでの開発と、iPhoneの開発との違いについて語ってくれた。

Neil Young 「これまで成功してきたゲームについて考えていくことは、そのことはWiiで成功するゲーム、またDSで当てはまるゲームについてもずっとうまくいっていた。そういったゲームはインターフェースをまず用意してから作られるようなゲームだった。うまくいくというのは、ソフト自体に対する批判的見地だけではなく、商業的観点からもということだよ。」

Neil Young 「Jeremy Parishの1UPでの記事を読んだのだが、DSが一つのプラットフォームとして勢いをつけていこうとしている時期が、設計者達が昔のゲームをどんどん移植し始めた時期に重なる。タッチペンを使ってちょっとした拡張要素を付け加えていき、それでタッチペンの良さを引き出すゲームが生まれ始めてきたんだよね。同じことはiPhoneに言えると思う。我々はじつに初期段階にいると思う。」

何社かのパブリッシャーが初期段階でWiiへの参入を決めたことは開発コストが下がったことが一つの理由に挙げられる。Wiiでゲームタイトルを出すことはXboxやPlaystationで開発するよりもはるかに安くおこなえる。

Neil Young 「開発プロセスはただ単純に大きく違っている。投下する資金がとても低いので今作っているアプリにさらに多くのリスクをとることができるよ」

ngtmoco:)ではいくつものiPhoneゲームをこれから順次リリースしていく予定だが中でもLoco MocoスタイルのRolandというタイトルがとてもいけていると思うよ。

興味を持っていただいた方はこちらもどうぞ。
iPhoneゲームユーザーのためのSNSを開発中。ngmoco:)のCEOインタビューまとめより。 : iPhone AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!