2008年iPhone Best 10:小鳥ピヨピヨGizmodeないちるさんに教えてもらった【しばらくしてから気づいた「へぇ!」「あれ?」な仕様ベスト10】



私はいまだかつてこんなにキュートな大人をみたことがありません。2008年7月11日、iPhoneを買うために徹夜で並んだ原宿で私ははじめていちるさんにお会いしました。それ以来は機会がなく一度も会っていませんが、またお会いしたいと思っています。

画像元はこちら

2008年のベストiPhoneアプリ10なこの企画、今回は大御所ブログ小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)ブロガーかつ、Gizmodo Japanのゲスト編集長その他いろいろと偉大かつ、誕生日が1月1日といういちるさんにお願いしました。もうすぐお誕生日おめでとうございます。

ただ、アプリではなく、iPhoneに関して何か2008年でお願いします。いちるさんのiPhoneライフを垣間見たくって漠然とお願いしました。するとさすがいちるさん、「iPhoneを使用していて気付いた特徴的な仕様ベスト10」といった内容でを教えていただきました。


【しばらくしてから気づいた「へぇ!」「あれ?」な仕様ベスト10】

1)☆は5つつけると保存されない

曲を聴いていて☆をつけるとき、☆を5つつけると何故か保存されません。☆は1~3個にしときましょう。気づくのに4ヶ月。

2)定型文登録は作成時にやらないとあとで変更してもダメ

僕はアドレス帳を定型文登録機能の代わりに使っています。あらかじめ連絡先として、読み仮名は全部「ていけ」で、「いつもお世話になっております」とか自分のメアドといった定型文を登録しておきます。ブラウザの文字入力エリアのところで「ていけ」と入力すると、変換候補一覧の中に、連絡帳に登録した定型文がズラズラと出てくるといった感じです。
でもこれ、時々ですが、既に登録している連絡先の読みを「ていけ」にしても無効なんですよねー。そんなときは新規に連絡先を作成し、その時点で読みを「ていけ」にしておくとオッケーです。気づくのに4ヶ月。

3)画面上部クリックでWebページ一番上に戻る

長いWebページとか、一番下まで行ってから上に戻るのが面倒くさいといつも思っていたのですが、画面の一番上の時刻が表示されているところをクリックすると、即効でスクロールしてくれるんですね。3ヶ月くらいして気づきました。気づくのに2ヶ月。

4)日本語のテンキーキーボードは、入力は指を滑らせて入力可能

テンキーキーボードを使うとき、いつもボタンを押してからちょっと待たないと候補が出てこないのでイライラしていたのですが、方向さえ覚えちゃえば、待たないで、指を滑らせてガンガン速攻タイプできるんですね。知りませんでした。今ではPCのキーボードより入力が速いかもしれません。気づくのに1ヶ月。

5)ヘッドフォンをしてるとカメラのシャッター音がしない

なので、写真撮るときはヘッドフォンを外さないと、向こうはいつ撮ったから判らず怒られます。注意。気づくのに1ヶ月。

6)横倒しにしても写真が横にならないことがある

まだパターンが判らないのですが、iPhoneを横倒しにして撮影するとき、写真が横長で撮影できる場合と、写真は縦長になっちゃう場合の2種類があります。
なんかいかトライ&エラーしていると、ちゃんと横長の写真になってくれるんですけどね…面倒です。気づくのに3ヶ月。

7)真ん中ボタン長押しでブラウザのメモリが開放

孫さんがコメントしていたTips。以前のiPhone OSだと、日本語入力が遅すぎる状態になったときに、このメモリ開放が大活躍していました。知るのに1ヶ月。

8)上のボタンで画面を暗く

これに気づくまで、iPhoneを使い終わってから1分ほど置いて、画面が暗くなってからポケットに入れていました。気づくのに2ヶ月。

9)読み方判らない漢字は中国語FEPで書く

キーボード設定で、中国語の手書き機能をONにすると、手書きで漢字が書けます。何気に便利。気づくのに2ヶ月。

10)Webブラウザの画面をタップすると、タップしたところがいい感じに拡大される

誰でも知ってるこのTipsですが、僕は気づくのに3ヶ月かかりました…

この10選を読む前に私は知っていたよ??という仕様は3)、4)、5)、6)、7)、8)、10)の7つ。いちるさんこんなの常識ですよ!

と言う前にこれらって全部かなり有効に使えるし、ほとんどiPhone使って初めて学ぶことばかりですよね。そう思うと、iPhoneってなんか良くわかんないけれどもすごいなぁってアホの子のように感心しました。9)、1)なんかは全く想像つかなかった内容で本当にへぇ~っと思いましたよ。

いちるさん、最高に忙しい師走時にこんなたっぷりの記事いただいてありがとうございます!

そしていちるさんは、下記、年末をしめくるる大企画にも携わっているとのことです。
アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞

2008年に書かれたブログ記事のうち、最も「感心した」「笑った」「泣いた」「勉強になった」「考えさせられた」など、印象に残ったものを1~3本選んで、推薦してください。
ブログのトップページではなく、個々のブログ記事を推薦してください。ブログ形式の記事であれば、文章じゃなくて写真や動画メインのものでも、まとめ系その他のものでも、何でも構いません。

これはappbankとしては絶対に協力するしかないので全力サポートしたいところ。みなさんもぜひ投票してください!

とお願いしてもお気に入りの記事を探すイメージができませんよね。

分かりました!私も今から投票のために一仕事することにします!!!
ちょっとだけお待ちください!

アルファブロガーの投票の仕方を書きました!!
フモフモコラムの2008年に上がったスーパーコラムのまとめと2008年アルファブロガーアワードに強烈プッシュの巻です。 : iPhone AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!