dharma : 軽くて扱いやすいiPhoneウェブブラウザの登場。はてなやDeliciousとも連携する。071

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

hideHereや2tch フリーをリリースしさらに、iPhone開発者コミュニティに圧倒的な貢献を果たし続けているsonson氏の新作アプリはdharma という軽量ウェブブラウザです。

先日のファームウェアアップデートでiPhoneのサファリが落ちにくくなったということはありますが、安定性のあるブラウザを求めるiPhoneユーザーはたくさんいるはずです。そんな方々への検討材料としてこれはいかがでしょう。軽量シンプルとか書いておきながら、はてなやDelicious情報とも連携できる機能を隠し搭載しているところも小にくいアプリです。

アプリの特徴、開発のコンセプトなど

・dharmaは,MobileSafariとは違う方向性をもったiPhoneとiPod touch用のシンプルなウェブブラウザです.
・MobileSafariは便利ですが,タブブラウジングやシステム常駐のために,メモリ使用量が多いという短所があります.
・そこで,dharmaは,そういったメモリを多く使用する機能を減らし,軽快に動作するブラウザを目指しています.

SlideRules


起動後画面、シンプルの名にふさわしいまっさら感だ。
手前味噌ながらappbank.netへ


結構重いと評判の高いappbankをこれほどさくさく表示できるとはなかなかの物だ。
下ツールバー右から2番目にあるアイコンをタップするとSafariで開くこともできる。


ではお次はGoogleからYahoo!Japanへアクセス!
逆チョコをむりやり流行らせようとしている勢力の存在に気付くことができる。
ここまで、もうずっと快適ブラウジング!もう一個の特徴として傾けても回転しないというのがあります。だからアプリの名前がだるまなのね。


下ツールバー中央左にある+アイコンをタップすると、ブックマークとして追加できます。


下ツールバー中央右にある本アイコンをタップするとこのような画面(iPhoneの言語設定が日本語の場合はちゃんと日本語で表示されます)履歴、良く行くページ、そして、自分のブックマークしたページがシンプルに表示されている。

すっきりしていますね。
ブックマークアイテムはこのように並び換え、削除が容易です。


こちらが履歴のリスト、わかりやすい。ここで訪問したページの訪問回数が表示されると途端に恥ずかしくなるから無くて良かった。
右は良く行くページ。


iPhoneの設定画面より、Deliciousとはてなブックマークへのログイン→閲覧機能を使うことができる。
試しにはてな情報を入力してみると・・・


おお、かわいいはてなアイコンが!
気持ち良くでていますね!


2tch Freeを作成されたsonson氏の作だ。
今回のリリース、おめでとうございます。
Bookmarklet項目内のSet Up Safariをタップすると


サファリのブックマークを編集してdharmaを開く方法が書いてある!サファリで落ちるときはdharmaで試すことができると言うことです。便利!


dharma
  • このiPhoneアプリの販売会社:sonson@Picture&Software
  • 参考価格:230 円
  • ユーティリティ:(Utilities)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次