PhotoShareことBig Canvasの中島聡氏との雑談メモ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

明日もう少しまじめにお話するのでそれを楽しみにしていただいて、今日はPhotoShareの開発者中島聡さんと1時間ほどお茶する機会を得ましたので、そのときの雑談内容を公開します。

分かると思いますが、右にいるのappbank管理人ね。私だよ。


目次

中島聡さんとはもっとたくさん話したのだけど、公開できるのはここまで!

PhotoShare新バージョンはアニメーション機能を実装予定。
→これでFlashなくなるかも。

他にも4つほど新作iPhoneアプリをアップルにサブミット中。アップルはこんなにたくさんのアプリを審査していてよくがんばってる。

中島さんがアプリを作る時は1日徹底集中。完全無音でご飯も食べずに一気に作る。日本に来るときに作ったアプリを見せてもらったのだが、なかなかおもしろい滑らかな動きをしていた。

ホテルの一室のチェックアウト前なんかもすっごい集中して一気にアプリを作れるそうです。1つ使えそうなユーティリティアプリを見せてもらいましたがもしかしたらappbankプレゼンツでリリースできるかも!!!???です。

中島さんは結構多作の人で、アプリまでは完成していないけれどもコンセプトアプリのような物をたくさん作っている。一緒に手伝ってくれる会社や開発者の人がいたら助けてもらいたいかもとおっしゃっていた。興味ある方はこちらのフォームまたは多分PhotoShareのサポートメールまで。

iPhoneOSをアップデートしている人は意外に少ない。PhotoShareをアップデートしている人すら全体の●割程度(数字忘れた)

PhotoShareの自治のレベルは結構高く、問題のある写真があがると数秒でボタンを押してくれる優良ユーザーが多くいる。コミュニティが育ってきている。

PhotoShareには10代ユーザーが増えてきている。アメリカでは高校生やティーンエイジャーも数多くiPhoneを所有している人が多い。

ウェブで見た情報をたよりにiPhoneアプリを購入する人が日本よりも割合としては全然少ないのでは?と質問したところ、そうかもしれないと回答いただく。ほぼAppStoreのランキングじゃないかと。

来日するまでインドに行っていた。中島さんは年中日焼けしているので物乞いに絡まれなかった。

追記:これを書くのを忘れてた!
「(世界中で)appbankよりクォリティの高いレビュー書いているサイトは無いよ」

って中島さんが言ってくれた!お世辞だとしても最高!ありがとうございます。

覚えているのはそんな感じです。明日またまじめに?取材してくるのでそのときをお楽しみに!

※19日に追記
先ほど対談を終えました。2時間分のテープ・・・どうやってまとめるかな。

中島聡(PhotoShare)×iPhone・iPod touch ラボ×AppBank 三者対談が実現

対談をアップしました。こちらからどうぞ。

【AppBank特別企画】生きてるだけで丸儲け:中島聡氏対談

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次