Wolfenstein 3D Classic: サイボーグやシェパード、ヒトラーまでも襲いかかってくるFPSのお手本iPhone ゲーム。263

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

wolfenstein

Wolfenstein 3D Classic がリリースされました。この見た目に反してかなり楽しいiPhone用FPSゲームだと呼べると思います。Nazisの軍隊、襲いかかってくるジャーマンシェパード,シュワちゃんみたいなガチムチ、そしてHitler、、、敵の種類や戦い方も多彩で驚きました。

Kotaku氏の言うほどコントロール性も悪くなく、私はむしろ非常に操作しやすいと感じたし、こういう操作系のゲームもっと出てくれないかなとも思いました。

そしてこのゲームのソースコードをダウンロードすることができます。Wolfenstein 3D Classicの公式サイトの右下のリンクよりDLできます。これならちょっとグラフィックや演出を変えるだけでもかなりの優秀作が出ると思います。

Wolfenstein 3D Classic


wolfenstein

起動後。

なんか、すっげぇガチムチ絵だ。


wolfenstein

いいね。このなんか、

この感じ。ボタンの文字のぼやけかたも雰囲気でてる。


wolfenstein

それでは、キャラをえらんでっと。気になる人をタップな。


wolfenstein

ステージもこの6つから好きに選ぶことができる。


wolfenstein

それでステージも好きなところから選べる。もちろんボス戦からもスタート可能。


それじゃ行くぞ。

wolfenstein

操作方法だが、これが良く出来てる。

左にある矢印に指を置くだけ、上は前進、下は後退、右は右旋回、左は左旋回。

右上に置くと前進しながら右に旋回する。このあたりの反応が非常に良い。

真ん中下に表示されている顔にある数字は体力。右のガンマークをタップすると銃を撃つ。数字は残弾数。


wolfenstein

よし、だれもいない。


wolfenstein

地面に落ちている食料は体力回復。これは10ポイント回復。

他にも床に落ちているものとしては弾、体力回復、鍵、秘密など、思いもよらないものがアイテム判定をしてくれるので、ぐりぐり動き回るのが最初は肝心だ。


wolfenstein

ん?んんんんんんn?


wolfenstein

画面左上のMapをタップしたところ。

自分の視界に入った領域はこのマップに刻まれる。

この画面は効率の良いクリアのために頻繁に使う。


wolfenstein

うわ、敵だ。
まぁ銃撃っとけ。


wolfenstein

ほら、やっつけた!


wolfenstein

なんか知らんがSecret発見!


wolfenstein

ここまで来たか。後ろを見てみるか。


wolfenstein

これはエレベーター?


wolfenstein

あれ、クリアした。

ありがとう!!

Secret やTreasureはまだまだあるみたい。

次はもっときっちりやりたい。


wolfenstein

よし、次だ!

と思ったらSATSUGAIされる。。。

そのステージの最初から再スタートになる。


wolfenstein

ためしに別ステージで遊んでみる。

やけに細い道を突き進む。。。


wolfenstein

んんんんん!

なんかいっぱい敵がきてやられた!!


wolfenstein

こっちもうようよでてきてる。倒しても出てくる。

こんなの倒しきれないよ!


wolfenstein

BOSS戦ためしてみたら、こんなのいるし。

どうすんだ。


wolfenstein

ガトリングガンを手に入れて。

何?あれ。


wolfenstein

ちょ。。。。

一撃かよ。


wolfenstein

このようにして操作系の変更が可能。

iPhone傾けて操作できるようになっているとは。。。がんばってる。


マップ上の移動が非常に滑らかで、バトルも興奮するし、迷路を突き進むシューティングとしてもかなりの良作だと感じました。

Wolfenstein 3D Classic
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次