お宝ダンジョンRPG : iPhone内の音楽がダンジョンや武器に大変身しちゃう、やり込みダンジョン探索型RPG!1640

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

お宝ダンジョンRPG


テクモがローグライクなダンジョン探索型RPG「お宝ダンジョンRPG」を出してきました!
「不思議のダンジョン」や「風来のシレン」と言えば分かると思います。ダンジョンが毎回ランダム生成される1,000回遊べるRPGって奴ですよ!
これはもう遊ぶしかない! というわけで早速レビューです。

appbank管理人追記:やりこみを語るスレッド用意しました。
お宝ダンジョンRPG で語ろう。:iPhoneBBS

お宝ダンジョンRPG


テクモ! 見慣れたロゴがいつもよりなんだか眩しい!

お宝ダンジョンRPG


ポップなロゴのお宝ダンジョンRPG! これは期待が高まります。

お宝ダンジョンRPG


メニュー画面。スタート、オプション、チュートリアル、ウェブサイトの4メニュー。スタートはそのまま、オプションでは音量調整とゲームの速さ、チュートリアルはヘルプ機能、ウェブサイトはテクモのiPhone向けサイトにジャンプします。

お宝ダンジョンRPG


まずはチュートリアルから。これはダンジョン内の情報画面。グラフィックはドット絵。なんだかスーパーファミコン時代を思い出します。もとは携帯電話用のゲームなんだそうです。

お宝ダンジョンRPG


アイテムの使い方説明。ダブルタップでアイテム使用。これを覚えてないと死にます。なぜならこのゲーム、“満腹度”的な数値がなく、歩いているだけじゃ体力が回復しないんです。アイテムが使えない=回復できない=ゲームオーバー。持ち歩けるアイテムも10個までとこれまた制限が厳しい。。。

お宝ダンジョンRPG


操作方法は左のバーチャルパッドで移動。右のHITボタンで攻撃。HITボタンを押しながらバーチャルパッドで向きの変更ができます。目的はしあわせの箱、、、じゃない、ブレイブと呼ばれるアイテムを見つけること。手に入れた時点でダンジョンクリアとなります。

お宝ダンジョンRPG


落ちているアイテムはそれぞれ効果が異なり、粉→石→結晶になるほどその効果も大きくなります。また、結晶は“武器の強化”にも使えます。なるべく使わず、持ち帰りましょう。持ち帰らないと武器の強化には使えません。

お宝ダンジョンRPG


武器の強化画面。お宝ダンジョンRPGでは武器に攻撃力が存在しません! 代わりにリールシステムという独自のシステムが用意されています。攻撃時には毎回このリールが回転し、そしてリールに描かれている効果が攻撃に上乗せされます。クリティカル、眠らせる、体力吸収などなど、このリールをうまく使いこなすことこそが、ダンジョン勝利への近道となるのです。

お宝ダンジョンRPG


それではゲームを始めましょう。使えるキャラクターは3人。それぞれでダンジョンを攻略できます。一番上は初心者向けの戦士ちゃん。

お宝ダンジョンRPG


真ん中、中級者向け、魔法が得意な魔法使いちゃん。

お宝ダンジョンRPG


一番下、上級者向け、体力は低いけれど遠距離攻撃ができるエルフちゃん。

お宝ダンジョンRPG


もちろん私が選ぶのは上級者向けのエルフちゃん! なんてことはなく素直に初心者向けの戦士から始めます。はい。

お宝ダンジョンRPG


いきなり武器を作っちゃいましょう。初期武器が強いはずありません! あんまり聴かないのでiPodにはロクな曲が入っていませんが、まあなんとかなるでしょう!

お宝ダンジョンRPG


お宝ダンジョンRPG

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのオープニングテーマ、「GET9」から武器を作ってみます。そういえばこのシリーズ以外はVocaloidしか入っていません。ちゃんとした武器ができるのか今から不安です。オリコンヒットチャートとか、入れた方がいいかな。。。


できました! 朱雀の弓! 朱雀ですよ、朱雀! なんだか強そうじゃありませんか! 早速そうb・・・うん? 弓? ゆ・・・み・・・?

お宝ダンジョンRPG


お宝ダンジョンRPG

ダメじゃん! 弓じゃダメじゃん! 装備できないじゃん! 今度は歌ってみたの「Fire@Flower」から武器を作ります。ライブラリが痛々しい!


できました! ヘルファイアー! 地獄の炎! これも強そうです! 敵を焼き尽くしてやr・・・うん? これ杖じゃん! 杖は魔法使いの武器じゃん!

お宝ダンジョンRPG


このあともしばらく武器を作り続けましたが、弓か杖しかできないので諦めてダンジョンに潜ることにしました。キーが高い曲ばかりだからダメなんでしょうか。。。こんなことなら「よっしゃあ漢唄」でも入れておけば良かった。。。

お宝ダンジョンRPG


「はじまりの森」だけあって初心者的なダンジョンです。出てくる敵もスライムとか。

お宝ダンジョンRPG


あっという間にアイテムがいっぱいになってしまいました。ヒールポットを5個も持ってくる必要なかった。。。

お宝ダンジョンRPG


アイテム欄がいっぱいなのでヒールポットで回復。回復。

お宝ダンジョンRPG


レベルアップでもHPが回復します。でもこれ狙って回復しぶってると死んだりするんですよねー。

お宝ダンジョンRPG


画面右端のあれがブレイブ。。。ゲットするとクリアです。

お宝ダンジョンRPG


クリア! 探索成功!

お宝ダンジョンRPG


なんかルーレット始まった!

お宝ダンジョンRPG


探索ボーナスがもらえました。なんだろう、これ。。。ショップで買い物する時に使うお金だと思います、たぶん。

お宝ダンジョンRPG


私には簡単すぎますね。もっと難しいダンジョンがやりたいです。作っちゃいますか、ダンジョンを。

お宝ダンジョンRPG


できました! その名も「伝説の火口」。勇者が冒険するのに相応しいダンジョン名です。レッツゴー!

お宝ダンジョンRPG


暗っ! 暗いよここ! そしてなんだかアイテムがいっぱいです。もしかして、おいしいダンジョンなのか!?

お宝ダンジョンRPG


あっという間にアイテムがいっぱいになってしまいました。周りもアイテムだらけ。どれを捨てるか、どれも持ち歩くか、悩みどころです。

お宝ダンジョンRPG


この暗い通路で敵と遭遇するとつらい。。。よく先制攻撃されてしまいます。くやしい。

お宝ダンジョンRPG


ギャーーース!! モンスターハウス!!

お宝ダンジョンRPG


「伝説の火口」にちなみ、ドラゴンが登場! だがこいつを倒せばレベルアップだ!

お宝ダンジョンRPG


やった! レベルアップ!

お宝ダンジョンRPG


うう……ドラゴンがいっぱいです。ドラゴンの攻撃はとても痛い。しかし階段はすぐそこ。倒さなければ……。

お宝ダンジョンRPG


降りました。えっ。。。

お宝ダンジョンRPG


逃げ場がない。死を覚悟して戦うしか。。。ドラゴンは火を吐く遠距離攻撃をもっています。とりあえず敵を盾に! と思ったら飛び道具は敵に当たらず貫通して自分だけ喰らうんですね。シクシク。

お宝ダンジョンRPG


次から次へと新手がやってきます。アイテムも、HPも、もう。。。

お宝ダンジョンRPG


おおゆうしゃよ しんでしまうとはなさけない。

お宝ダンジョンRPG


そなたに もういちど きかいを あたえよう。ふたたび このようなことが ないようにな。というわけでダメ元で武器を作ってみたら出ました! 轟雷の剣! これでリベンジしてやる!

お宝ダンジョンRPG


そんなわけで勇者の冒険はまだまだ続くのでした。

お宝ダンジョンRPG


お宝ダンジョンRPGは値段以上のボリュームがつまった良、いや量アプリです。ダンジョン3つクリアしても探索度1%とかどんだけー。しかもこれがあと2人分控えているわけです。クリアするまで一体どれくらい時間かかるんでしょうか?
ゲームをやり込みたい! という方はいますぐ買っちゃいましょう。やればやるほどハマれるRPGですよ。

appbank管理人追記:やりこみを語るスレッド用意しました。
お宝ダンジョンRPG で語ろう。:iPhoneBBS

お宝ダンジョンRPG
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次