国破れて山河あり: iPhone最高のRTS!無料版もありスクエニファンは絶対遊ぶべきアプリ!1824

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

国破れて山河あり


ついに発売されましたスクエアエニックスのiPhone最新作である国破れて山河あり!!

レビュー無視して1時間半ほど没頭して遊んでしまいました。かなり面白いです。エイジオブエンパイアが大好きな私なので、iPhoneでいろんなRTSで遊んできましたが、操作の内容、ゲームシステム、敵の強さ、音楽、グラフィックなどなど、まさにiPhoneのために作りこまれたゲームになっていると思います。早速紹介します!!

※最後にスクエニプロデューサーの安藤さんからのメッセージがあります。

国破れて山河あり

※上は有料版のリンク。無料版はこちら⇒国破れて山河あり 無料版


初回起動時は「ゲーム開始」のみ。

国破れて山河あり


ゲーム開始でチュートリアルを遊べます(スキップ可能)。
ターン制のリアルタイムストラテジーで、ターンごとに兵力が配置されます。

国破れて山河あり


城から敵軍へ向けて兵士をどんどん送り込みます。

国破れて山河あり


また本拠地をどんどん戦線を見ながら配置しなおしていくことで効果的に敵を攻めることができます。

国破れて山河あり


超わかりやすいチュートリアルが終わったらストーリーモードが始まります!

国破れて山河あり


最初のストーリーは「戦友」。かつて親友だったディーンが敵軍の将で戦わなくてはいけません。マップ全体図はこんな感じ。

国破れて山河あり


どんどん攻めます。

国破れて山河あり


各地で戦いが勃発!!!熱いです!

国破れて山河あり


ゲーム中にも、初めて敵軍と対峙した際にはストーリーが挟まれて気分を盛り上げてくれます。

国破れて山河あり


勝利!ランクAでした。ステージ1でコツがなんとなくわかってきます。

国破れて山河あり


ステージごとにセーブ可能です。セーブは12個まで。
また、ステージ中でも中断可能で、続きから遊べます。
さらに、ステージ終了ごとに、新しいモードやアイテムがアンロックされていきます。

国破れて山河あり


こちらステージ2。砂漠が舞台です。馬を獲得することが重要なポイントとなっており、馬の取り合い要素も発生しています。

国破れて山河あり


ハイヨー!かっこいいぜ!

国破れて山河あり


こちらはステージ3!雪の国での戦いです。
ステージ3では大きな城がマップ上に登場し、それを占領することで兵力が増すスピードが上がる、という要素が加わります。

国破れて山河あり


なお、ステージ4はプレイ動画でおさめました。
下の画面はステージ5!海がステージです。港を占領し、大陸を船で渡るという要素が追加です。

国破れて山河あり


また敵の数もステージ4以降増え、単純に1対1ではなく、1対2のシチュエーションも増えます。

国破れて山河あり


ストーリーモードを離れ、こちらはフリーモード。
クリアしたステージまででフリーで戦うことができるようになります。

国破れて山河あり


しかもキャラ選択はかつて戦ったキャラを使えます。

国破れて山河あり


4国での対戦も可能です。

国破れて山河あり


4国バトルは難しかった!なかなか勝てない!!!

国破れて山河あり


激しい戦いが繰り広げられています。

国破れて山河あり


RTS好きにはたまらないと思います。

エイジオブエンパイアのようなゲームはiPhoneのタッチパネルにはそこまであってないと思うんですね。あれはPCの大画面でマウスとショートカットキーを駆使しながら遊ぶものかと。

で、iPhoneにおけるRTSの操作の複雑さとゲーム性と快感と感じれるバランスの絶妙なポイントを付いたのがこちらのゲームだと思います。

企画した人、作った人は相当iPhoneを研究しているはず。

こいつは面白いぜ!遊ぼう!!!

国破れて山河あり

※上は有料版のリンク。無料版はこちら⇒国破れて山河あり 無料版


目次

追記:クリアしました!

クリアレポートはこちら
国破れて山河あり: 面白すぎて一気にクリアしたぞ!ネタバレ注意のクリアレポート!


スクエニ、プロデューサーの安藤さんからメッセージ

AppBankさんへ

お久しぶりです。
スクウェア・エニックス安藤です。

さて、はなはだ突然ではありますが・・・。

スクエニが送るiPhone/iPod touch向けストラテジー「国破れて山河あり」が発売になりました!

本作、リアルタイムストラテジー(RTS)から生産など時間がかかってある意味、面倒な要素をバッサリ省きました。

その分、派兵と本拠地移動そしてアイテム使用のみに徹底集中するとどんだけ面白いRTSができるのか?に挑戦したゲームです。結果、かなり面白いものができました。

実はもともと国内のモバイル版でリリースされていたものを遊んでみたらトイレに持ち込んでしまうほどハマってしまったのがきっかけです。

これをiPhoneアプリにしようとグラフィックや操作系等も徹底的に最適化。パワーアップしました。

製品版の他に無料のLite版もこしらえましたのでまずは気軽に「国破れて山河あり」の世界に触れてみてください

Lite版は製品版の機能限定とかではありません。
オリジナルのマップやミッションを作りました。

製品版と一緒にLite版もぜひ楽しんでみてください。

このゲームは追加マップなどのアップデートもバリバリやっていきます!

PS
iPhone・iPod touch向け本格RPGソングサマナーも完成し現在アップルの審査中です

こちらも近いうちに皆様にお届けできると思いますのでお楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次