Ringo Todo: Googleカレンダーとの連携がいい感じ。シンプルなTodo管理アプリ。906

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

RingoTodo

<Ringo Todoの3ポイント紹介>

・ToDoアプリだがGoogleカレンダーと同期。TodoのカレンダーがGoogleカレンダーに自動生成されます。とっても素敵です
・機能としてはシンプルなToDoリストです
・なんでアプリ名がRingoなんですかね。RIngoといえば、椎名林檎かリンゴ・スターですよね

Ringo Todo、基本的にはシンプル、ただしToDoリストにも関わらずGoogleカレンダーと同期する所が良いです。


Googleカレンダーとの同期についてもう少し説明しましょう。まず、Googleカレンダーには「ToDoリスト」がありますが、これと同期するわけではありません。そうではなく、Googleカレンダー上に「Ringo Todo」という名前のカレンダーを生成します。

意味分かりますでしょうか?では、画像を交えて以下、説明していきます。


Ringo Todo

起動すると左の画面です。まずは、左上のフォルダ+ボタンをタップして、「カテゴリ」を追加します。右はカテゴリの追加画面です。自分でカテゴリ名を入力することも可能ですし、もともと登録されているカテゴリを選択することも可能です。

RingoTodo
RingoTodo


RingoTodo

カテゴリを3つ登録しました。それでは、次はタスクを登録したいですね。タスクは右上の+ボタンをタップすると登録できます。


左がタスクの追加画面です。タスク名、期日、繰り返し間隔、優先度、カテゴリを登録できます。右は、カテゴリー”appbank”にタスクを3つ登録してみた画面です。

RingoTodo
RingoTodo


さて、3つタスクを登録した状態でトップ画面を見ると、左図のようになります。appbankカテゴリーに3つタスクが登録されています。右側のカレンダー表示は、画面右下のカレンダーボタンをタップすることで表示されます。このカレンダーはかなり質素で、ある日付(4月10日とか)にあるタスク数が表示されるのみの機能です。

RingoTodo
RingoTodo


さて、もう一度タスク表示の画面に戻って機能を見ていきます。左の図では、「タスクの順番変更機能」を使っているところです。右の図では、タスクのコピーおよび削除を表示させています。

RingoTodo
RingoTodo


次にご紹介するのは「ソート(並び替え)」機能です。左の図が、「タスク表示画面」のソートの設定。右の図は「カテゴリ表示画面(トップ画面)」のソートの設定です。

RingoTodo
RingoTodo


こちらはGoogleカレンダーで、RIngo Todoで作成したToDoを表示している画面です。「マイカレンダー」の一つとしてToDoリストが同期されているところが分かるかと思います。

RingoToDo


最後に設定を紹介して終わります。基本的には、表示させるタスクの設定および表示色の設定ですね。

RingoTodo
RingoTodo


こちらも設定。

RingoTodo
RingoTodo


RingoTodo

Googleカレンダーとの同期も設定画面からできます。


以上です!

Googleカレンダー上にマイカレンダーを生成することでToDoをカレンダーと同期するというのは、面白いですね。もちろん、カレンダーアプリでスケジュールとしてToDoを入力することと、一緒と言えば一緒ですが、それがToDo的に見えている方がしっくりくる方もいらっしゃるかと思います。

なお、注意点として、Googleカレンダーを表示させながらRingo Todoで「同期」をしようとするとエラーが起こるようです。気を付けてくださいませ。


Ringo Todo
  • 販売会社URL:Ringo Todo – ONGS Inc.
  • 参考価格:450円
  • Productivity(仕事効率化)
  • 執筆時のバージョン:1.0.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次