[iPad] Osmos for iPad: 異常なおもしろさ。生命ボールが吸収して、おっきくなぁる。2140

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

5時間ほどぶっ続けて遊んでしまいました。時間を忘れて熱中してしまう、吸収ゲームOsmos for iPadをご紹介!

OsmosHD


幻想的な音楽とグラフィックが印象的なこのゲーム。球型の生命体を大きくしたり、特定の生命体を吸収することがクリア条件です。

生命体を大きくするには「敵(球)に触れて吸収する」必要があります。しかし、自分より敵が大きいと、逆に吸収されてしまいます。そこで、自分より小さい球を探す必要がありますが・・・

早速ご紹介していきます。


Osmos for iPad

このゲームには、モードが二つあります。

27ステージのOdysseyモード、Odysseyモードを進めるとプレイ可能になる72ステージのArcadeモード。

OsmosHD


OdysseyモードとArcadeモードのプレイ方法は全く一緒ですので、Odysseyモードを解説していきます。

ステージが始まる時に、クリア条件が示されます。下記は「Become the Biggest」。最も大きくなれ!

OsmosHD


中心の青い球が自分です。自分より小さい球だけを吸収できます。赤い球はNG。青い球を探しましょう。

OsmosHD


青い球に近づいて・・・

OsmosHD


吸収開始!!

OsmosHD


大きくなりました!

OsmosHD


最大の球になったのでステージ終了!

OsmosHD


次のステージも同じクリア条件ですね。

OsmosHD


って!!!なんだこのステージ!!!

OsmosHD


赤い球に吸収されてしまいました。やりなおし。

OsmosHD


「進み方」ですが、自分の一部を進みたい方向を逆に噴射することによって進みます。そのため、進むことで自分は小さくなります。

OsmosHD


球を吸収して大きくなるために動くのですが、動くと小さくなる。その駆け引きでこのゲームは成り立っています。

OsmosHD


どんどん大きくなりました。

OsmosHD


最大の敵を吸収して、終了!

OsmosHD


また同じ指示ですね。時には「○○を吸収せよ」といった指示がでることもあります。

OsmosHD


真ん中に重力を持つ球があり、その周りを回りながら拡大を目指すパターンもあります。

OsmosHD


こういうステージは難しいです。ただ、クリアしました!

OsmosHD


こんなステージもあります。

OsmosHD


次にArcadeモード。Arcadeモードは、Odesseyモードを進めるほど色んなタイプのステージが解放されていきます。

OsmosHD


各ステージには全部で8つの面が用意されています。

OsmosHD


以上です!

とても不思議なゲームですが、ひじょーーに楽しいです。

特に、ステージを進めば進むほど、1手のミスも許されなくなってくるところが楽しいです。囲碁や将棋をしているような感覚に近くなってきます。

ゆったりと慎重に遊ぶゲームですので、いつの間にか数時間が経過してしまい、大変なことにならないようにお気を付けください!


Osmos for iPad
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次