アンケート回答 @oYASUKOo 編: 女性から見たiPhone、女性から見たiPhoneアプリ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

おやすこん

画像は@oYASUKOoさんのホーム画面。

先日開催された9/10(金)19時からAppleStore銀座店にてiPhone開発者向けイベント、ゲストはあの彼女たち!の事前アンケートの内容を公開します。

このアンケートはポケットベガスの女神、女帝としても有名な、@oYASUKOoさんです。

では、アンケート行ってみよう!


目次

Q.iPhoneを買おうと思ったきっかけは?

マミルトンのすすめ。
当時docomoとsoftbankの2台持ちだったけれど、キャンペーン中だったのですぐに購入。

Q.iPhoneと携帯、どこが一番違う?どこが一番好き?

今までの携帯ではできないと思っていたことやしたいことがiPhone1台でできてしまうのが魅力。

一番感動したのはスクショ(メール・電車の時刻・マップ・イベント情報・アプバンキャスなど)。スクショがあると言葉では伝えにくい情報などが伝えやすい。

Q.iPhoneのカメラで気に入っているとこ(カメラアプリ含む)

『Video Pix』:
videoから欲しい一瞬を抜き出すことができる。
撮った動画をスロー再生し1秒飛ばしや1コマ先へすすめられることで、自分の欲しいシーンが撮れる。(主に撮るのは人物・動物・景色)
レビューはコチラ→VideoPix Frame Capture on the 3GS: ビデオからフレーム選択、写真として保存できるアプリ。375

『TiltShift Generator』:
ミニチュア写真が撮れるというフレーズにひかれて買った。
直感的で使いやすい。高クォリティなのに安価。
レビューはコチラ→TiltShift Generator:iPhone界最強のタッグが送る写真編集アプリ!今だけ115円!1177

Q.メールよりSMS? どんなところが好き?

チャット式。見た目もかわいい。
もう1台のdocomoでは送受信のフォルダが違うので読み返しにくいし会話の流れを思い出しにくい。その点、iPhpneは見返しやすい。
長文が打ちにくかったけれど、慣れたら気にならなくなった。

Q.iPhoneで一番使う機能は?カメラ?動画?

カメラ。1日に何回起動するかわからない。
iOS4にする前はシャッター音が小さかったので、お店でも料理などを撮りやすかったし、電車などから見える景色なども撮りやすかったので今以上に撮っていた。

スクショも大量に撮る。

Q.iPhoneでインターネットする?何かエピソードがあれば

iPhoneを持った当初はインターネットはほとんどしなかった。
慣れてからは何か調べたいことがあればインターネットを使用。
mixiが見やすくなってからはiPhoneを持つ前ほど頻度は高くないが見る。
他はブログやモバゲー。

Q.スクショ、そしておえかきアプリ。どんな時に使う?

スクショ:メール・電車の時刻・マップ・イベント情報・アプバンキャスなど。スクショがあると言葉では伝えにくい情報などが伝えやすい。

おえかきアプリ:スクショに説明書きを加える。誕生日などのお祝い画像を作る。暇なときに友達とお絵かき。カードや名刺作成。

Q.フリック入力はどうやって覚えた?

最初の登録やSMSをしているうちに自然と。

Q.実はあたしだけしかこんな使い方してないんじゃない!?っていうiPhoneの使い方

なんでもスクショ!!大量のスクショ!!

Q.アプリ何個ぐらい持ってる?

iTunesには688個。

Q.アプリ、どれぐらいの頻度でダウンロードする?

アプリを探して彷徨ってるときは、無料アプリで少しでも興味を持ったらダウンロード。
セール情報などが出たときもダウンロード。
日々の通勤などの移動時間にちょこちょこ。

Q.有料アプリを買うときってどういうとき?

Appbankなどサイトを見て。

Appstoreで気になって自分の欲しいものと一致した時。

友人などのすすめ。

普段高いアプリがセールなどで安くなっている時。

Q.抵抗なく購入できる有料アプリ、いくらまで?

躊躇なく買えるのは115円。とりあえず買ってみるのは300円以下。
興味があって欲しいと思ったものなら、どんなアプリかちゃんと見て買う。(なんとなくの上限は1000円まで)

Q.好きなTwitterアプリ

TwitBird。
使いやすいし見やすい。TwitBirdに慣れたら他をほとんど使わなくなった。
レビューはコチラ→TwitBird: 無料のTwitterアプリの中でもかなり高速、そして高機能なのに使いやすい!882

Q.おすすめアプリベスト5

1.ePhotoChest
レビューはコチラ→ePhotoChest: お宝写真をパスワードで隠せる、男のロマン無料アプリ。471

2.瞬間日記
レビューはコチラ→[iPad, iPhone] 瞬間日記: 書きたい時に気軽に。日記好きは1番使うアプリになるかも。1718

3.VideoPix
レビューはコチラ→VideoPix Frame Capture on the 3GS: ビデオからフレーム選択、写真として保存できるアプリ。375

4. TiltShift Generator
レビューはコチラ→TiltShift Generator:iPhone界最強のタッグが送る写真編集アプリ!今だけ115円!1177

5.ツイキャス
レビューはコチラ→TwitCasting Live v2.0: iPhone4、iOS4に完全対応。ライブ配信を楽しもう。無料。1918
レビューはコチラ→[iPad, iPhone] ツイキャス・ビュワー (TwitCasting Viewer): iPadでAppBankニュースセントラルを見よう。無料。2290

(番外編)
Flood-It!
レビューはコチラ→Flood-It! 2: 無料でここまで面白いゲームを遊んじゃっていいの!?と驚愕なパズルゲーム。352

iPhoneを持つ前に通勤電車でしょっちゅしている男の人を見かけて、当時はなんていうアプリかも知らなかったけれど、iPhoneを手に入れてAppstoreを漂流してるときにたまたま見つけて感動しました。

Q.iPhoneアプリのセールってどう?

数多くのアプリが入れ替わりでセールになることに驚いた。
通常価格ではダウンロードを迷ったアプリを使うことができるから画期的。

Q.自分でiPhoneアプリ作ってみたい?

作ってみたい願望はあるけど実際は。。。
実用的に欲しいアプリは、誰に何回電話をかけたかどれくらいメールをしたかを見ることができるアプリ。SMSやメールの保護アプリ。

Q.可愛いアイコンは、アプリを起動しなくても置きたくなるって本当?

本当。
毎日は起動しなくてもアイコンがかわいいという理由でホーム画面に置いたりします。

Q.気に入ったアプリの友達への教え方

iPhone所有者:画像加工系などは実際に加工してその画像を送る。他のアプリはスクショ。
iPhone未所有者:実際にiPhoneを貸して体験してもらう。

Q.女性iPhoneユーザーに教えたいiPhoneアプリ、その使い方

『P Tracker』 
iTunesリンクはコチラ→OB Patient Tracker – Gregory P. Moore, MD

『TouchCloset』
レビューはコチラ→TouchCloset: お洋服のクローゼットをアプリ内に実現!無料。222

『プリカメラ』
『瞬間日記』
『ハピデコ』
iTunesはコチラ→Happy Decoration – Quattro Media Corporation

『SketchBook』
レビューはコチラ→SketchBook MobileX:無料でハイクオリティなお絵描きツール!Autodeskより!1352

『neu.Notes』
レビューはコチラ→neu.Notes!: 何枚でも写真が挿入できる手書きメモアプリ。やり直し・繰り返しが無限にできる。無料。2403

Q.デコメールなどが一般の携帯電話と違って十分に使えないことはどう?

デコメールが使えないという理由で、iPhoneを持った当初はPhone以外の相手へのメールはdocomoを使用しているので不自由はなかったけれど、iPhone1台に絞らなかった理由の1つでもありました。

今はデコメリーなどのアプリができたのでiPhoneでできることがどんどん増えているなぁと実感。

Q.iPhoneを持っていない人に見せるアプリは!?

・appbankやポケットベガスは必須!!
・駅.Locky
・TwitBird(iPhone以外ではtwitterをしにくい)
・VideoPix
・TiltShiftGenerator
・ツイキャス
・Skype

。。。たくさんありすぎるのでとりあえずこれだけにしました。

Q.iPhoneを持つ女性が増える為に必要なアプリは!?

保護系のアプリ。(画像、SMSやメールの保護)
誰に何回電話をかけたかどれくらいメールをしたかを見ることができるアプリ。
アプリがどんどん充実しているので、iPhoneを買った当初に欲しいと思っていたアプリはほとんどあります。

あとは、女性用アプリランキングが欲しいですね。


アンケートは以上です。

おやすこん (oYASUKOo) on Twitterさん、ありがとうございました!!

イベント当日のtogetterはこちら→Togetter – 「9/10 第4回iPhoneアプリ勉強会」

P.S.
こちらのPodcastにも出演してもらっています。
第31回Podcast: 女性目線でカメラアプリを徹底チェック!配信開始。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次