アンケート回答 @spring_mao 編: 女性から見たiPhone、女性から見たiPhoneアプリ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

まお

画像は@spring_maoさんのホーム画面。

先日開催された9/10(金)19時からAppleStore銀座店にてiPhone開発者向けイベント、ゲストはあの彼女たち!の事前アンケートの内容を公開します。

このアンケートは今回のイベントでは唯一モバイル系企業にお勤めの@spring_maoさんです。

では、アンケート行ってみよう!


目次

Q.iPhoneを買おうと思ったきっかけは?

会社で持ってる人が多かったんですね…
女子では早いほうだったとは思いますけど。
理系だからというわけじゃないんですけど、パソコン大好き、インターネット大好きなので盛り上がり始めて、欲しくなっちゃいましたね。

Q.iPhoneと携帯、どこが一番違う?どこが一番好き?

自分だけのものっていうイメージ。
というか、携帯のときはなぜか使いこなそうっていう気持ちになれなかった…

パソコンならプリインストールのソフトが気に食わなかったら、アンインストールできますよね?で、自分の選んだ別のソフトが使えた。
けれど、携帯はそれができないし、そんなことを考えることもなかったんです。
だから使いこなそうって思えなかったんでしょうね。
iPhoneはスタートが本当に最低限状態だから、使いこなしたい欲求が沸いてきました。
もともとパソコン大好きなので、あってたんだと思います。
ケースとかも携帯にはないけどiPhoneにはありますよね。
そういう意味で中身も外見もオリジナル!

Q.iPhoneのカメラで気に入っているとこ(カメラアプリ含む)

携帯より画面が大きいから、その時点でとりやすい気がする。
携帯よりカメラっぽい形だと思うし。
私はそもそもアナログのトイカメラが大好きで、(10個ぐらい持ってます)
パソコンでもトイカメラ的な加工をよくしてたんです。
それが手元でできちゃう。そしてすぐに投稿できちゃう。
こんな面白いことないですよ!!カメラアプリだけで結構な数もってます。

Q.メールよりSMS? どんなところが好き?

iPhoneユーザー同士ってわかっているときはSMS使います。
でもそれ以外はi.softbank。携帯の友達には最初からi.softbankだけを教えました。
デコメちゃんと見たいから。
でも待ち合わせのときはSMSみたいなサクサク使えるツールはいいですね。

Q.iPhoneで一番使う機能は?カメラ?動画?

iPhoneそのものの機能ではないけど、ツイッターですかね。
そのものの機能ならメールとかカメラかな。あ、iPodも。
毎朝iPodでポッドキャスト聞きながら通勤してますし。

Q.iPhoneでインターネットする?何かエピソードがあれば

意外にもSafariを直接立ち上げるっていうことは少ないです。
iPhoneではRSSリーダーでサクサクと記事の概要をチェックして、
あとでゆっくり読みたい記事にチェックをつけたりすることをよくやっているんです。
そういう風にした記事をパソコンで読む。っていうのが日常的な流れです。
あとはツイッタークライアントからSafariを立ち上げたりね。
よっぽど移動中に調べたいこととかがなければ使わないですね。

Q.スクショ、そしておえかきアプリ。どんな時に使う?

ゲームとかで、コングラッチュレーション出たときとかかな。
あとはブログでアプリの紹介しているので、そういう時に。私は意外と普通です。

手で字を書いたりするアプリは私使わないな。
私あんまりセンスないし上手な字じゃないのでかわいくないから。。泣

Q.フリック入力はどうやって覚えた?

FlickTypingっていうサイトで練習しました。
iPhone買った当初、フリック練習アプリは有料ばっかりで、最初から買う気になれなかったので…
JavaScriptとかなんだと思うんですが、普通にアプリみたいに練習できますよ。

Q.実はあたしだけしかこんな使い方してないんじゃない!?っていうiPhoneの使い方

私がiPhoneを持ち始めたとき、mixiのサンシャイン牧場にはまっていて、どうしてもやりたかったんだけれど、昼休みに会社のPCでmixiを開く気になれなくって。
さらにiPhoneではFlashゲームができないですよね。それでもどうにかしてやってやろう!
と考えて、自宅のMacをリモートコントロールできるようにするVNCっていうアプリを入れてMac経由でサンシャイン牧場の野菜を収穫していました。
自宅のMacは一日中立ち上げっぱなし。

VNC系アプリレビューはコチラ→TeamViewer: 簡単接続が魅力で、3G回線でも自宅PCを遠隔操作できるアプリ。凄いぞぉ!無料。614
もう1個→LogMeIn Ignition:外出先でも自分のパソコンをリモートプレイ。設定も簡単!!1111

Q.アプリ何個ぐらい持ってる?

うーん。。ちょっと今自分のiTunes見れる状況じゃないのですが、今iPhoneには150個ぐらい入ってるのかな。

Q.アプリ、どれぐらいの頻度でダウンロードする?

平均して週に1~2個ぐらいは有料を買っているかもしれないですね。
無料も含めたら…週に3~5個?そんなに多くないかな。

Q.有料アプリを買うときってどういうとき?

決まってないかなー。
可愛くて、ほしくなったら。

Q.抵抗なく購入できる有料アプリ、いくらまで?

230円かな。でもやっぱりモノによりますよ。
美しいと思えるアプリはアイコンにフリーって書いてあるのが嫌で
有料版買ったりしてしまうんです。それでもやっぱり350円がギリギリかなぁ。。

Q.好きなTwitterアプリ

珍しいかもしれないんですが、TweetDeckですかね。
メインTL、mention、リスト、検索、そして複数アカウントまでも全てスワイプで切り替えできます。
そして黒のテーマ。読みやすいです。アイコンもかっこよくて。
ちょっと前まで不具合も出てたんですが、やっぱり戻ってしまうかも…

レビューはコチラ→TweetDeck for iPhone v1.3: カラムフリックで、TL、Mentionを切り替えるTwitterアプリ。無料。173

今は会話の履歴が読める、TweetListに慣れようと努力してるところです。
ただ、このアプリはスワイプで切り替えできるところがリストだけ。
せめて検索もスワイプで切り替えにして欲しい…

レビューはコチラ→TweetList for iPhone: リストが軽々扱える!かつ速い!フォロー数が多い人にオススメ。2292

それと、やっぱり自分のツイートだけをみたいですね。
TweetDeckだったらfrom:spring_maoって検索したカラムを作成すれば
それが自分だけのツイートなんで、何も困らないんですが
TweetListは検索がスワイプで切り替えられない…2タップ。。。これはうーん。

Q.おすすめアプリベスト5

Reeder (RSSリーダー)
※とにかくUIがすばらしい、サクサク☆をつけていける。デザインが美しい。かっこいい。
レビューはコチラ→Reeder: とても「使いやすい」「読みやすい」Google RSSリーダー。余計なボタンがない!1300

CAMERAtan (トイカメラ加工)
※わずらわしさが一切無い。エフェクトの雰囲気をビジュアルで伝えるというのがすばらしい。そして出来上がる写真の色がいいです。特に青や赤の強めの色がきれい。
レビューはコチラ→CAMERAtan -トイデジタルカメラ-: 写真に全画面エフェクトをかけて保存する。20

ShakeItPhoto (ポラロイド風加工)
※CAMERAtanとは違って、ゆるい、ふんわりした雰囲気の写真ができますね。一種類しかできないのに使ってしまう…
レビューはコチラ→ShakeItPhoto: ポラロイド風写真が完成するまでの工程を楽しもう。2271

Groove (自動プレイリスト)
※あなたの好きな曲ってこれでしょ?って当てられた気がして。気持ちがいい。
レビューはコチラ→Groove: 自分の代わりに選曲をしてくれるアプリ。センスのよさに驚愕。無料。139

ブクログ (読書記録)
※ウェブサービスも使っていたんですが、バーコードを読ませるだけで記録できる手軽さが最強。
レビューはコチラ→ブクログ: iPhoneアプリ「ブクログ」で蔵書管理!バーコードリーダーで簡単登録!無料。685

Q.iPhoneアプリのセールってどう?

ツール系のアプリはうれしいかな。
ツイッタークライアントとかはセール利用してますね。
ただセール情報をそんなにおっかけてはいないのでツイッターで情報が流れてきたものを。

Q.自分でiPhoneアプリ作ってみたい?

開発もしてみたいですね。
今は仕事で企画して、開発者さんにお願いしてっていうことをしていますが、「キャラクターが表示されて、触ると絵が変わる」ぐらいのものでも自分で作ってみたいなって思います。ちょっと忙しすぎて手をつけられてないんです。。
言い訳にしたくないんだけど。

Q.可愛いアイコンは、アプリを起動しなくても置きたくなるって本当?

そうですね。ネコアプリのフォルダとか、美しいゲームアプリのフォルダとかあります。
あとkaerumailとか、使ってないのに。アイコンがかわいすぎ。maegamiとかも。

逆にアップデートでアイコンが残念になるパターンもあると思うんですよ。
私の場合はSurfacerっていうアプリがそうなんです。
アップデート後のアイコンが嫌すぎて、前の状態にもどしました…今でもアップデートしてません。。
というかSurfacerがアップデートしなくてもすばらしすぎるアプリなんです!!!

Q.気に入ったアプリの友達への教え方

実際一緒にいるとき使う感じですかね。
あとは私はブログやっているので、そこに書くとか。
ツイッターとかで、写真アプリは結構紹介することもあるけど実際一緒にいるときに見せるほうが盛り上がるし。
iPhoneユーザー同士は飲みとかでもすぐアプリの情報交換になったりします。

Q.女性iPhoneユーザーに教えたいiPhoneアプリ、その使い方

こういうときは大体CAMERAtanを紹介してるんですが…
今はやっぱりツール的なもので、デコメリー☆が絶対オススメなんです。

Q.デコメールなどが一般の携帯電話と違って十分に使えないことはどう?

iPhoneのインターフェースでなら確実にデコメ作りやすいんですよね。
だからこれからいろんなアプリが機能を充実させてくれるといいなーと。

Q.iPhoneを持っていない人に見せるアプリは!?

意外とカメラロール自体がいいですよ。
このインターフェースが携帯とぜんぜん違うじゃないですか?
スワイプで拡大縮小するのとかね。
基本的な機能が結構感動するんですよね。
たぶん顔文字キーボードとかも感動されそうな気がしますけどね。
(まだ見せたことないけど)

ツイッターユーザーならツイッタークライアントですよね。
携帯と全く違うし。楽だし。みんながどうしてあんなにツイートしたり会話しているのかがわからないと思うんですよね。
だけどiPhoneの様子を見せれば絶対気づく!

あとは「リズムシ」(iTunesリンク→Rhythmushi – Tsubasa Naruse)みたいなビジュアルインパクトがあるアプリとか。
直感的におもしろい!って思ってもらえるんですよね。

Q.iPhoneを持つ女性が増える為に必要なアプリは!?

そういうアプリを自分が作りたいんですが…。。
プライベートなツールを可愛くしたいかな…日記アプリとか。

あとは私の主観的なイメージですけど、女性は基本的には単機能アプリの方が好きだと思いますよ。
ひとつのアプリにはひとつの機能を求めてる。
いろいろ出来すぎると、どうしていいかわからないので。
単機能アプリを連携させて使うようなうまい流れを作ってあげるほうが効果的な気が…


アンケートは以上です。

まお (spring_mao) on Twitterさん、ありがとうございました!!

イベント当日のtogetterはこちら→Togetter – 「9/10 第4回iPhoneアプリ勉強会」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次