[iPad, iPhone] いにしえの戦い: 巧みにやぐらを配置して迫り来る敵から街を防衛せよ!3021

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

いにしえの戦い


いにしえの戦いがiPad/iPhoneに対応したユニバーサルアプリとして登場しました。
どうやらこのゲーム、携帯電話のアプリとしては有名なようです。

内容はシンプルな防衛ゲーム。迫り来る敵の軍団から街を守ります。
敵の経路にはやぐら・兵器が配置可能。戦略を立てて一匹たりとも敵を逃さないイバラの道を造りましょう。防衛するしか術のない我々を攻める敵に同情する必要はありません。

詳しくご紹介します。


いにしえの戦い

目次

いにしえの戦い – プレイ動画

実際に遊んでみる

いにしえの戦い

ゲームモードは全部で3つ。

「easy」「normal」「hard」の順に難易度が上がります。

難易度が上がると敵の体力が若干増加するので倒しにくくなります。


いにしえの戦い

ステージは全部で10個。

順番にクリアしていかないと次のステージはプレイできません。

クリアタイムが毎回記録されるので、すべてのステージを制覇した後はタイムアタックに挑戦するのも面白いかもしれません。


左:ステージ1はこんな感じ。画面の適当な場所をタップすると…
右:6つのやぐら・兵器を配置することができます。所持金とよく相談しましょう。

いにしえの戦い
いにしえの戦い


左:準備が完了したら右下の「start」をタップしましょう。敵が攻め込んできますよ!
右:ある程度敵を倒すと所持金が増えるので、やぐらをアップグレードできます。

いにしえの戦い
いにしえの戦い


いにしえの戦い

アップグレード画面。

攻撃力・攻撃範囲が増強され、攻撃開始までの時間が短縮されます。

ただしコストは同じやぐらを造るよりも高くつきます。

バランスを考えてアップグレードしましょう。


いにしえの戦い

ピンチイン・アウトでステージは拡大縮小が可能。

指でドラッグすれば視点を移動できますが、あまりスムーズではないのが残念。


いにしえの戦い

ゲームの速度は3倍速にまで設定可能。

ある程度の準備を整えてからゲームの速度を速くしてしまえばサクサク遊べます。


いにしえの戦い

5回にも及ぶ襲来を撃退すればボーナスをゲット。

「life point」は敵が出口、つまり街までたどり着けた時にその敵の数だけ減ります。もし逃げられてしまった場合は、「life point +」を選ぶのが賢明です。

「rate +」は敵を倒した際にもらえるお金が増えます。

「up to attack (+10%)」はドラゴンの周り8マスのやぐらや兵器の攻撃力がアップ。

「up to range (+50%)」は先のドラゴン同様に周囲8マスにあるやぐらや兵器の攻撃範囲が広がります。

個人的には「rate +」で報酬アップがオススメです。


左:所持金が増えれば強力な兵器が購入できるようになります。
右:段々にぎやかになってきました!

いにしえの戦い
いにしえの戦い


いにしえの戦い

一定数以上の襲撃を防ぎきれば防衛成功!

お疲れさまでした。


いにしえの戦い

しかし!まだまだ戦争は終わりません。

敵を世界の端まで追い詰めて、奥歯をガタガタ言わせてやろうじゃありませんか。


いにしえの戦い

ステージが変われば敵が通る道も変わります。

その都度、地形を考えて戦略を立てましょう。


いにしえの戦い – iPhone版

いにしえの戦いはユニバーサルアプリなのでiPhoneでも遊べちゃいます。
内容は全く同じなので外出先ではiPhoneでやりこみましょう。

いにしえの戦い
いにしえの戦い


ゲーム展開のテンポがなかなか良いので、絵の解像度がもっと高いとさらに嬉しいですね!視点移動の操作感が携帯ゲームっぽいので、iPhoneユーザーには良くも悪くも新鮮だと思います。

また、ゲームそのものは面白いです。やぐらや兵器の攻撃力と敵の体力のバランスが良く、単に少数のやぐらのアップグレードだけでステージをクリアするのは難しいです。
兵器の攻撃力をよくよく見極めた上での戦略が必要になってきます。

一度プレイしてみてはいかがでしょうか?


いにしえの戦い
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次