[iPad] Setlist HD: ライブでのセットリスト管理、ライブ中の曲の進行確認に便利なアプリ。無料。3537

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Setlist HD


ライブ時、マイクスタンドにセットリストの紙とか貼り付けている人いますよね?
もしiPadをお持ちでしたら、このSetlist HDを使ってみてください!

セットリストの管理と、ライブ中の進行の確認に便利なアプリです。
歌詞を登録しておくこともできますので、カンペにも使えますね。

このiKlipなんかが発売されれば、かなり使えるアプリになると思っております。


Setlist HD

目次

準備

それではさっそくセットリストを追加していきましょう。
画面左側のリストから【Untitled Setlist】をタップです!

Setlist HD


セットリストの名前を入力します。

Setlist HD


できました!

次に、セットリストに曲を追加していきます。
画面中段、右側にある【+】ボタンをタップします。

Setlist HD


こんな画面が出てきます。
曲名、演奏時間、歌詞などを入力していきます。

Setlist HD


曲名をポチポチ入力、演奏時間もタララララッと入力し、

Setlist HD


必要ならLyricsの項目に歌詞を入力していきましょう。
ライブ時にカンペとして表示させることができますよ!

入力が完了したら、右上の【Save】ボタンをポチッ。

Setlist HD


Songsの項に曲が一つ追加されました!

Setlist HD


あとはさっきの手順を繰り返し、曲をどんどん入力していきます。

Setlist HD


さて次に、曲の選定と順番を決める作業に入ります。

曲の右側にある【+】ボタンをタップすると、画面上部に曲が追加されます。
ここにリストアップされた曲が、今回のセットリストに追加される曲となります。

Setlist HD


右上の矢印をタップすることで、曲の順番を入れ替えることもできます。

Setlist HD


こんな順番にしてみました。

それでは実際にライブで使用するモードに切り替えてみましょう!
左上にある【Perform】ボタンをタップします。

Setlist HD






ライブで使ってみる

Performモードに切り替えると、こんな感じの表示となります。

演奏順で曲が表示されます。
ここでどれか曲名をタップしてみると…

Setlist HD


おぉ!曲の歌詞が表示されます!!
なかなか大きくて、見やすい感じですね。

Setlist HD


文字の大きさを変えることもできますよ。

Setlist HD


縦表示でもバッチリ使えちゃいます!

Setlist HD
Setlist HD


なかなか実践的なアプリなのではないでしょうか?
今度ライブやる時に使ってみようと思います!

…それにしても、アプリのアイコンが某M社の低価格帯アンプのルックスに非常に似ていますね…。


Setlist HD
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次