[iPad] ReaddleDocs for iPad (PDF viewer/attachments saver/file manager): ファイル管理アプリ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ファイル管理アプリとして有名なReaddleDocsのiPad版、ReaddleDocs for iPad (PDF viewer/attachments saver/file manager)をご紹介します。

ReaddleDocs


GoodReader for iPadiFiles系のアプリであるReaddleDocs for iPadですが、その特徴としては…

  • ファイルの保存方法が多岐!(iTunes、メール、Dropbox、無線LAN経由など)
  • シンプルな使い勝手(GoodReaderなどの比べるとかなりわかりやすいです)
  • 日本語.txtの読み込みに対応(多くのアプリは文字化けします)
  • 無料ストレージ付き

が挙げられます。

一言で言えば、かなり使いやすいファイル管理アプリだと私は思いました。それでは早速使っていきます。


ReaddleDocs for iPad (PDF viewer/attachments saver/file manager) 1.8.3(¥450)


このアプリは縦でも横でも使用可能なので、縦でレビューしていきます。まず、画面右上のボタンをタップしてみます。

ReaddleDocs


右上をタップすると、画面上部にツールバーが表示されます。それぞれ「全選択、コピー、移動、削除、メール、圧縮(zip)」です。

ReaddleDocs


左上のボタンをタップすることで、フォルダ作成・テキストファイル作成と、並び替え(名前・種類・日付・サイズ)が可能です。

ReaddleDocs


zipを解答することも可能です!

ReaddleDocs


PDFでは、テキストを選択してハイライトすることができます。

ReaddleDocs
ReaddleDocs


PDF内のテキストを検索したり、ブックマークしたページに移動することも可能です。

ReaddleDocs
ReaddleDocs


その他、ナイトモードで画面全体を暗くしたり、印刷したり、他のアプリで開いたりすることができます。

ReaddleDocs


左が .key 右が .ppt を開いてみた図です。 .key はレイアウトのズレはありませんが画像が白抜きになってしまっています。 .ppt はレイアウトの崩れがありました。

ReaddleDocs
ReaddleDocs


PDFはパスワードをかけてあるものもきちんと読むことができます。

ReaddleDocs


何よりも嬉しいのが、日本語の .txt が読めるという点!多くのアプリでは読めないんですよ(TT) SJISもISOもUTFもEUCも読めました!

ReaddleDocs


かなり多くのサーバーに接続してファイルを閲覧することができます。その中には、Readdle Storageという、アプリを買うとついてくる512MBの無料ストレージも含まれます!わーい!

ReaddleDocs
ReaddleDocs


WebサイトをHTML Documentの他、Web ArchiveおよびPDF Documentでもダウンロードすることができます。

ReaddleDocs
ReaddleDocs


メール経由でファイルをダウンロードすることが可能です。Gmailなどが対応しています。

ReaddleDocs


設定も確認しておきましょう。「Passkey Lock」をオンにして、アプリを開いた時にパスワード入力が必要なようにしておくと安心です。

ReaddleDocs
ReaddleDocs


また、Viewersの機能で、PDFのスクロール方法を「Scroll PDF pages」で設定できるのですが、Horizontally(左右切り替え)よりもVertically(上下切り替え)の方が私は好きなので、Verticallyに設定しました。

ReaddleDocs


以上です!

久しぶりのファイル管理アプリのご紹介でした。iPadを仕事に使う方には必携のアプリだと思いますので、ぜひ活用下さい。


ReaddleDocs for iPad (PDF viewer/attachments saver/file manager) 1.8.3(¥450)
  • 販売会社URL:Readdle – Igor Zhadanov
  • 掲載時の価格:¥450
  • ビジネス
  • 容量:8.1 MB
  • 執筆時のバージョン:1.8.3
iPhone アイコン
ReaddleDocs for iPad (PDF viewer/attachments saver/file manager) 1.8.3(¥450)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次