【iPhoneの基本】操作に必要な用語を知ろう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 4S がはじめての iPhone、スマートフォンははじめて、そんな方へ向けて iPhone の基本的なことを解説いたします!

第2回目は「操作に必要な用語を知ろう!」です。

タッチパネル上での操作には、それぞれ用語が存在します。どれも聞きなれないものなので、最初に全て覚えてしまうほうが良いでしょう。操作自体はとても簡単ですので、すぐに覚えることができると思います。

それではさっそく解説に入ります。

目次

iPhone の操作に必要な用語

タップ

ボタンや項目へ向かって指をポンッとする動作です。


ダブルタップ

タップを連続でポンポンッと2回行う動作です。


ドラッグ

タップした指を画面から離さずに、そのまま画面上を移動する動作です。


スワイプ

タップした指をゆっくりと左右にはじく動作です。


フリック

タップした指を素早く上下左右にはじく動作です。


ピンチアウト、ピンチイン

ピンチアウトが指で画面をつまむようにし、そのまま広げる動作です。ピンチインが指で画面をつまむようにし、そのまま閉じる動作です。


シェイク

iPhone を2〜3回ふる動作です。


以上です。

今まで聞いたこともないような単語が多いですが、操作自体はとても簡単です。今回紹介した操作方法を使って iPhone を華麗に使いこなせるようになりましょう。

次回は「iPhoneの画面の見方」の解説となります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次