iタウンページ: いざという時、頼りになります!NTTが運営するタウンページのインターネット版。無料。


引越しをしたとき、急病人が出たとき、こどものお稽古事を探すとき。そんなとき、今までは「タウンページ」を頼りにしていました。

電話帳ならそのすべてのジャンルのお店が調べられるから。間違えない!

分厚い電話帳を片手に、ペラペラと…。情報量が多いだけに、探すのも一苦労だったものです。

それに片手だと肩が外れそうになるんですよ…、ってそれはいいんですがっ。

分厚い電話帳の時代から、タウンページはiタウンページに進化したんです。
まずに軽い!
そして探しやすい!
さらにARでナビまでしてくれる!

以上!アプリを紹介します!

おすすめ iPhone アプリ


お店を検索しましょう

タウンページを開く=お店を調べる。

それを見透かしているかのごとく、最初に検索画面が出てきます。

鎌倉に職場を移して1ヶ月。全く土地勘がないので、ご飯を食べるのも一苦労なんです…。

ということで鎌倉の飲食店を探します!


まずは場所の指定ですね。

現在地の近くを調べたい場合は、【地図から】指定しましょう。
地図上で現在地をタップすれば【指定場所 付近】の店舗の検索ができます。


【住所から】を選択すれば、調べたい場所付近の住所を指定して検索できます。

まずは都道府県を選択して…


市町村、町名と進みます。【鎌倉市を指定】などのように市単位での指定も可能です。

病院などを調べるには町名まで指定したり、グルメ情報は市町村単位で指定したり。調べるカテゴリによって変化をつけられるのが、イイですよね!


続いてジャンルの指定ですが、こちらも大ジャンル指定から、細かいジャンル指定まで出来ます。

グルメの場合は大ジャンル指定、病院の場合は細かい指定までなどと使い分け出来るのがいいですよね!

指定が終わったら【この条件で検索】をタップしましょう。


お店の一覧がでてきます。

鎌倉市長谷と町名まで指定してグルメを検索したら、41件もできてました。

さすがNTTというところでしょうか。お店の電話番号をタウンページに載せる方は多いんですね!


お店の名前をタップすると、詳細情報が出てきます。

基本的な情報として、【掲載名(店名)】【電話番号】【住所】【業種】があります。

【業種】はグルメなら、和菓子店やインド料理店、持ち帰り弁当とかなり具体的な内容になっていました。


さらに写真付きのお店の情報を開きます。メニューの値段や料理の写真まで出てきて、まるでグルメ情報誌のようです。

いや、店舗数でいったらグルメ誌と比較にならない程の情報量ですよね!


ブックマーク機能もあります。詳細画面の右上にある【+】マークをタップすれば登録されます。

登録したブックマークを出したい場合は、画面下部にある【ブックマーク】から確認できます。


地図も充実しています

このiタウンページは調べられるだけじゃないんです!

Map機能も充実しているんですよ♪

分厚い電話帳を片手に移動するのは困難ですが、iPhoneならナビだってしてくれるんです!


【マップ】はお店の周辺地図を表示してくれます。

【ルート案内】ではGoogle Mapを使って現在地からのルートの表示も可能です。


さらにさらに。【AR】をタップするとiPhoneの画面上に矢印が出てくるんです!

AR機能を使って目的地の方向を矢印が示してくれるので、矢印の方向に進んでいけば目的地に辿りつけるという寸法です!

マップを見るのがちょっと苦手…という方の救世主になるのではないでしょうか!?


タウンページと聞くと黄色い分厚い電話帳をイメージしてた時代もありましたが、電話帳は進化しました…。

電話帳より軽く、ページをめくるより早く調べられ、ナビだってしてくれる時代になったわけであります。

この進化したiタウンページをまだお使いでないという方!使いやすく進化した電話帳を使ってみたいとは思いませんか!

思いませんか?いや、思ってください!そしていますぐゲットしちゃいましょう!

おすすめ iPhone アプリ
開発 NTT DIRECTORY SERVICES Co.
掲載時の価格 無料
ジャンル ライフスタイル
容量 4.7 MB
執筆時のバージョン 2.0
アプリのアイコン
iタウンページ
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!