[iPhone, iPad] タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密:The Game: 映画ファンも原作ファンも納得!タンタンの冒険をゲームで楽しもう!


こんにちは、iPhoneゲームを紹介するブログゲームキャスト( https://www.gamecast-blog.com/ )のトシと申します。

12月の目玉映画といえば、スティーブン・スピルバーグ監督の「タンタンの冒険★ユニコーン号の秘密★」。
そして、iPhone / iPad 向けにはタンタンの冒険公式ゲーム「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密:The Game」が配信されています!

「タンタンの冒険」は少年ルポライターのタンタンと愛犬スノーウィが活躍するバンドデシネ(海外版の漫画)で、世界中で翻訳されて愛されているシリーズ。もちろん、日本語版も出ています。

いつもはゲーマー向けのゲームを紹介していますが、「原作ファンも子どもがいる親御さんも取り敢えず買っておけ!」というぐらいできが良かったので急遽筆を取らせていただきました。

おすすめ iPhone アプリ

物語はタンタンが市場で素敵な船の模型を見つけるところから始まります。
ストーリーは漫画のコマのように語られていくのが原作ファンにはたまりません!


見た目も原作と映画の中間ぐらいで違和感ありません。
さらに、iPhone/iPad本体を傾けると角度が少し変わるようになっており、好奇心をくすぐります。
ぐりぐり本体を傾けながらのぞき込んでしまうこと必至!


ストーリーは続き、タンタンは模型を購入したものの、謎の男に盗まれてしまいます。
市場で出会い、模型を欲しがっていたサッカリンが怪しいと睨んでタンタンは調査のために乗り込みます。


サッカリンの屋敷にたどり着くとゲームパート開始。
十字キーで移動して屋敷に潜入するための道を探り始めます。


調べるときは黄色く光るボタンやものをタップ。
材木をどかせば潜入できそうです。


思ったとおり通り抜けることができました。


その後もスワイプで扉を開けたり…


青い切手マークのサイレント(忍び歩き)ボタンでゆっくり丸太を渡ったりと、冒険が続きます。
茶色い切手はダッシュボタンで、ボタンのデザインひとつとっても雰囲気を壊さないようにされているのがいいですね!


無事屋敷に着くものの、なんと番犬に見つかってしまうタンタン。
ピンチ!


と思いきや、場面は愛犬スノーウィの視点に。
そう、タンタンだけでなく状況に応じていろいろな登場人物視点でおはなしは進むのです。
今回はスノーウィを操作してタンタンを救出に向かいます!


絶体絶命のタンタンですが、スノーウィの登場で状況は変わります!


しかし、やっぱりスノーウィより強そうな番犬…。
どうやって助かったかはプレイしてのお楽しみ。


番犬を撃退していくと、ロープを切って箱を壊すCut the Ropeのようなミニゲーム開始。
スノーウィはねずみが苦手なので、ねずみのいる箱を壊して追っ払わないといけません。
ゲーム全体に言えることですが、お話の合間のミニゲーム的なもので難しくはないので安心ですね。


そして、みつからないように隠れて屋敷に潜入。


そして屋敷の中で待つものは…。
この先はゲームで確かめてください!


全体的に言えるのは、「映像のクオリティが高い!」ということ。
見た目だけでなく、コミカルな動きも含めて「漫画をちゃんと動画にした」感じです。
ミニゲームやアドベンチャー部分も子どもでもできるぐらい簡単ですが退屈にはなりづらく、親と一緒にプレイして楽しむことができるようになっています。


ゲーム内に散らばるコインやパズルを集めるとフィギアをゲットすることができるのもおまけとして嬉しいですね。
こちらもクオリティが高いです。


iPadにも対応しています。


ゲームロフトの映画原作ゲームと言えば『ジェームズ・キャメロン アバター』のハイクオリティが印象的でしたが、今回も素晴らしいできばえで、もし自分が映画を作ったとしたら、ゲームロフトにゲーム化して欲しいと思わされました。
内容としては冒険ものの絵本に近いので、小さいお子さんでも安心して楽しめます。

タンタンファン、そして小さなお子さんのいる方は絵本をゲーム化したものとしてお子さんと一緒に是非プレイして欲しいですね。
この雰囲気が好きなら間違い無くおすすめです!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Gameloft
掲載時の価格 ¥600
カテゴリ ゲーム
容量 845.9 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密:The Game
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密:The Game

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!