@iTakahashikun がオススメする、2011年の良作iPhoneゲーム5つ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

12月となり、2011年も残すところわずかとなりました。というわけで、2011年のiPhoneに関係することを勝手に振り返ってみます!

第1回目の今回は、私@iTakahashikunが2011年に紹介したiPhoneゲームの中から「劇的にヒットはしていないが、間違いなく良作なゲーム」をまとめてみました。

どれも劇的ヒット…とはなりませんでしたが、iPhoneゲームとしては良作ばかりです。

App Storeでは次々とおもしろいゲームが出てきて、良作があっというまに埋もれてしまいます。仕方のないことなのですが、やはりどこか悲しいです。

モダンコンバット3Infinity Blade II以外にも、こんなにおもしろいゲームがあるんだ、そう感じて頂ければ幸いです。

さっそくご紹介いたします!

目次

5位 Cubes vs. Spheres

CubeVsSpheres


わらわらとやってくる立方体を、球が迎え撃つゲームです。

ゲームの単純なおもしろさもさることながら、とにかく雰囲気が異様です。ぞろぞろと押し寄せてくる立方体を球でガシガシ破壊していく…なんというカオス。球と立方体でなかったら、これほどの緊張感は演出できなかったでしょう。

iPhoneじゃないとこんなの遊べないよなぁ、と感じました。
ぜひこの雰囲気を味わってみてください!

このゲームの記事はこちらからどうぞ。
[iPhone, iPad] Cubes vs. Spheres: ぞろぞろとやってくる立方体を球で迎え撃つゲーム!


4位 Death Rally

Death Rally


なんとなく世紀末な感じの、何でもあり系バトルラリーゲームです。

レースゲームである以上、多少のドライビングテクニックが必要ですが、それ以上に武器を使用してどれだけ敵を撃破できるか、そちらが重要ですね。

レースゲームの慎重さと、敵を攻撃する大胆さ、この2つが絶妙に混ざり合っています。バトルラリー系ゲームではトップクラスの興奮を味わうことができますよ。

このゲームの記事はこちらからどうぞ。
[iPhone, iPad] Death Rally: 暴力が支配するガチンコバトルラリー。よろしい、ならば戦争だ!


3位 Reckless Getaway

RecklessGetaway


3位もレースゲームです。

ハチャメチャ系レースゲームなのですが、パーフェクトクリアを目指すのであれば、ハチャメチャにプレイしてはいけません。かなり戦略的に攻める必要があります。

パーフェクトな戦略をたてても、予測不可能なパトカーの動きがあなたを翻弄します。不確定要素まで計算にいれた戦略をたてないといけないのです。

この楽しみを知ってしまったら、あっという間に1時間がたっています。もう手遅れです。ハマっています。

システマティック・ケイオス、またはカルキュレイティング・インフィニティーなゲームをぜひお楽しみください。

このゲームの記事はこちらからどうぞ。
Reckless Getaway: 何でもありなハチャメチャ系レースゲーム、しかし戦略的なステージ攻略が必要!


2位 Beyond Ynth

Beyond Ynth


やたらとヘビー級なパズルゲームです。

「iPhone的なゲームか?」と言われれば、全然そんなことはありません。しかし、こんなにじっくりと長く遊ぶ事ができるiPhoneのゲームは他にそうないでしょう。

¥170(現在セール中で¥85)とは思えないほど全てがしっかりと作り込まれています。これは全クリするまで遊びたいぞ、と久しぶりに思いました。全クリしないと、なんだかこのゲームに失礼な感じがしたのです。それほどしっかりと作り込まれています。

これは間違いなく良作ゲームです!

このゲームの記事はこちらからどうぞ。
Beyond Ynth: 全クリするまで遊びたいと思った、良作すぎるフンコロガシパズルアクション!


1位 Get Outta My Galaxy!

GOMG


@iTakahashikun的2011年オススメ良作ゲームはこのGet Outta My Galaxy!です!

「プレイして5分でおもしろい、これはやめられない、とまらない、カッパえびせんっ!」なゲームではありません。

しかし、このゲームの開発者は「本気でゲームを作っているんだな」と感じました。さらに「この人たちは本当にゲームが好きなんだろうな」とも感じました。

そんなゲームで遊べるのはなんだか嬉しいです。たとえ一撃必殺のおもしろさがなくても、ガッツリと遊んでみたくなります。

ゲーム好きが作った良作ゲーム、ゲーム好きの方にぜひ遊んで欲しいですね。

このゲームの記事はこちらからどうぞ。
Get Outta My Galaxy!: まぁるい星の上で、今日もばしばしハエたたき。このゲームは本気だ!


良作をじっくり遊んでほしい。

@iTakahashikunが選んだ「劇的にヒットはしていないが、間違いなく良作なゲーム」は如何でしたでしょうか?

今回ご紹介したゲームは、決して有料ランキング25位以内に長期間ランクインするタイプのゲームではありません。

しかし、こんな良作を遊ばないのは非常にもったいないです!ぜひ、じっくりと、時間をかけて遊んでみてください!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次