これでいいじゃん! @iTakahashikun はiPhone標準カレンダーを使っています!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
StandardCalTakahashi
StandardCalTakahashi


AppBankの1月はカレンダー強化月間!カレンダーアプリ、カレンダーの便利な使い方、標準カレンダーの使い方、Google カレンダーの徹底解説などなどをばっしばし記事にしていきます。

ところで、AppBankのメンバーがどのカレンダーアプリを使っているのか、気になりますよね!?というわけで、今回は私@iTakahashikunが使っているカレンダーアプリをご紹介いたします!

…と言いましても、iPhone 3Gの頃から標準カレンダーしか使ったことがないんですけどね。よって、標準カレンダーを使っている理由を語ります。

さらに、そんな僕が気になっているカレンダーアプリも3つぐらいご紹介いたします。

それではさっそく!

目次

@iTakahashikun が標準カレンダーを使っている理由

これでなんにも困ってない!

一番の理由は標準カレンダーで何も困っていないからです。

予定の入力、閲覧、管理…本当になんにも困っていません。「さすがはApple!洗練されてる!!」とか思いつつ使っています。

他にも、使い慣れている、ということもありますね。カレンダーのような毎日使うタイプのアプリでは特に重要な要素です。何も特筆する機能はないけれど、慣れてしまったから…よくある話です。


月表示、これで十分。

StandardCalTakahashi
月表示とか、これで十分です。

「画面下部の予定リストがせまくて使いづらい」という声が多いですが、僕はあまり使いづらいとは感じたことはありません。

サーッとスクロールして眺められるので非常にいい感じです。



日表示、これ以上何を望むのでしょうか?

StandardCalTakahashi
日表示も完璧です。これ以上何も望みません。最強に見やすい。



横にすれば週表示もOK!

iOS 5から横画面での週表示にも対応しました。1週間の予定をザッと把握できます。

StandardCalTakahashi



アイコンでの日付確認が便利!

StandardCalTakahashi
さらに標準カレンダーだけに許された特権、アイコンを動的に変化させられることにより、今日が何曜日で何日なのかわかるようになっています。ずるいけれど、これが地味に便利なのです。

これだけで、ホーム画面1枚目に標準カレンダーを置きたくなります。


そんな @iTakahashikun が気になるカレンダーアプリ

さて、iPhoneを使い始めてから標準カレンダーしか使ったことのない僕ですが、そんな僕が気になるカレンダーアプリをセレクトしてみました!

ポイントは3つです!

  • ごちゃごちゃしていないシンプルなもの
  • Tapbots的ななんかかっこいい雰囲気
  • つまり、機能は関係なくけっこう見た目

それではさっそくご紹介します!


MUJI CALENDAR for iPhone

まず1つ目は、無印良品のMUJI CALENDAR for iPhone

好きです!!UNIQLOの次に、好きです!まさにこういう見た目のカレンダーが使いたいです。

…ですが、異様に評価が低いのです。。同期が遅い、突然落ちる、全く使えない…いろいろとあるようなのですが……と、とりあえず使えるようなので使ってみます!

MUJI CALENDAR for iPhone: デザインも使い勝手も良い!無印良品らしいカレンダーアプリ。



Week Calendar

Week Calendar
2つ目はWeek Calendar!村井ちゃんオススメのカレンダーアプリですね。

「一番使いやすいカレンダーアプリはどれ論争に終止符をうつ、最強のカレンダーアプリ」などと言っています。非常に気になります。@mamirutonも、村井ちゃんのせいでこのアプリを使い始めたらしいです。

見た目もよさそうなのでとりあえず使ってみます!

村井ちゃんによる紹介記事はこちら。
Week Calendar: iPhoneで一番使いやすいカレンダーアプリはどれ論争に終止符。最強カレンダーアプリはこれだ!

としずむ氏による真面目な紹介はこちら。
Week Calendar: 最強のカレンダーアプリの一つ。標準カレンダーの進化系。カスタマイズもよすぎ。



ポケポン

StandardCalTakahashi
カレンダーにこそ二次元成分が必要だろう、そう思いました。二次元カレンダー代表と言えばこのポケポンです。

だって見た目が…かわいい!萌え!!かわいくて萌え萌えな見た目重要!!!

以前、AppBankでご紹介した頃よりも機能がアップしたようですので使ってみます!

少し古いですが、紹介記事はこちらです。
ポケポン: 女の子が声で予定管理してくれるスケジューラー!フルボイス!565


いろいろなカレンダーアプリを使ってみます!

ここにあげた3つはもちろん、いろいろなカレンダーアプリを使ってみようと思います!

今まで標準カレンダーしか使ってこなかった僕だからこそ見えてくるものがあると思っています。そんなところを皆様にお伝えできれば良いですね!

使ったカレンダーアプリの感想をちょくちょくと記事にしていきます!よろしくです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次