教えて!AppBank。「家のiPad2で留守中のペットを監視したい」「ギズモビーズと組み合わせられるバンパーを知りたい」。など質問6個に答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第16回です。

頂いた全ての質問にお答えいたしますので、どしどし質問お待ちしております。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

今回お答えする質問は6個です!
それでは回答していきます!


目次

質問1. 家のiPad2で留守中のペットを監視したい

質問.

ipad2の内蔵カメラを使ってiphone4sで留守中のペットを監視することはできますか?
ipad2はwi-fi回線で接続し、iphone4sは3g回線で監視したいのですが…


回答.

iPad を監視カメラとするには、現時点では Ustream を使い、iPad 2 のカメラで撮っている映像を配信するという方法しかないようです。以下の公式アプリをお使いください。

Ustream

そのまま配信すると誰でも視聴できてしまうので、パスワードによる視聴制限を設定することをお忘れなく!3G 回線を使って iPhone から視聴することも可能ですが、回線の状況によっては視聴が難しい場合があります。

上記回答に誤りがありました。訂正し、おわびいたします。パスワード付きの配信は iPhone では視聴できないようです。
(2012年3月21日12:08修正)

他にはネットワークカメラを導入するという方法もあります。例えば、以下の PLANEX 社の製品は14,800円と比較的安く、専用のビューワーアプリも用意されています。

ネットワークカメラ|CS-W05N|PLANEX

ただ、ネットワークに関する知識がないと使いこなすのは難しいようです。また、ご質問にあるような iPad 2 を使う方法ではありません。

(回答:asyunin


質問2. モバイルデータ通信をオフにして、ネットは007Zを使用して見ていると、たまに電話の発着信ができなくなる

質問.

こんにちは。質問です。モバイルデータ通信をオフにして、ネットは007Zを使用して見ているのですが、電話の発着信ができないことがよくあります。これはios5の仕様なのですか?たまーにモバイルデータ通信のoff→on→offをしてあげるといいらしいのですが。


回答.

iOS 5 になってから発症しているバグのようです。

次のバージョンアップで改善されると信じたいですが、Apple がこの問題を把握しているのか、把握していたとして解決に向けて取り組んでいるのかも分かりません。

以下のページでは Apple が不具合・バグ情報を募集しています。ご自身が遭遇されている不具合とその発生する状況を明記の上、情報を送られてはいかがでしょうか。

アップル – フィードバック

(回答:asyunin


質問3. PNG+XMPと表示されるスクリーンショットがある

質問.

教えてください!カメラロールで選択状態に入ると、一枚だけPNG+XMPと表示されるスクリーンショットがあるのですが、これはどう言う意味ですか?


回答.

これは推測ですが、画像のプレビューが生成されていない時に表示される、代わりのアイコンではないでしょうか。表示はそうでも、画像をタップしてその内容が正しく表示されるのであれば、多分にその可能性が高いです。

海外でも同様の事例が報告されていますが、原因は分かっていません。

ちなみに PNG とはスクリーンショット画像のファイル形式、XMP はその画像に関する情報であるメタデータを記録するためのファイル形式だと思われます。

(回答:asyunin


質問4. ギズモビーズと組み合わせられるバンパーを知りたい

質問.

ギズモビーズとバンパーの組み合わせを試したいのですが、ギズモビーズと併せて使っても問題のないバンパーって何がありますか?純正バンパー以外で教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。


回答.

以下にあるAppBank Store のバンパーカテゴリ内で(iPhone4S ケース : AppBankStore)こちらのCAZE社の ThinEdge frame case を除き大半を利用できます。(AppBankStore : 【iPhone4S/4】CAZE ThinEdge frame case for iPhone 4 Bumper – White: CAZE: ケース

私のおすすめはSGP社の Neo Hybrid 2 シリーズです。純正よりも素敵な製品だと私は思っています。
AppBankStore : Neo Hybrid2S

(回答:appbank


質問5. アプリにエラーがでます

質問.

じしんあったのアプリが
2012/01/22から接続エラーが出たままです。
iTunesのレビューにもエラーが出た人が多くいます。


回答.

この開発者さまは、サポートページになぜかAppBankのレビュー記事をリンクしているようですね。。。誤解なきよう、先に申し上げますが、こちらはAppBankのアプリではございません。この方と我々の間には、何の関係もありません。

いやはや・・・これは驚きですね・・・。即座に、開発者に連絡し、リンク先をAppBankから外すように連絡いたしました。

App Storeをみると、 mygaujg at gmail.com がサポートの連絡先だと記されていますが、全く関係のないサイトをサポートページのリンク先にしてしまう開発者ですので、不具合報告をしても、まともに対応してもらえる可能性は低そうです。

(回答:としずむ


質問6. 狙っているアプリの値下がり情報を知りたい

質問.

目を付けているアプリが値下がりしたときにわかる裏ワザはありませんか?


回答.

以下のアプリを使用すると気になるアプリの値下げ時にプッシュ等で知らせてくれます。

CatchApp
[PR] CatchApp: 新着、人気、オススメ、値下げ、いろんなフィルタをかけてアプリを探せます。無料。

ミートアイ
ミートアイ for iPhone: アプリの5段階評価付き。ニュースやアクセサリもチェック!無料。890

(回答:appbank


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします(*)。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

「教えて!AppBank」の記事にある「答えられない質問」に該当する質問にはお答えできません

自分の質問がきちんと届いているのか確認したい場合は、下記からご確認下さい。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

解決できなかったら…

回答済の質問でも問題が解決できなかった場合、以下の情報を添付頂いた上で、ぜひ再度ご質問下さい。

・記事のタイトル、もしくはURL
・質問ナンバー(質問9など)

もしくは、こちらの記事が参考になるかもしれません。ぜひ一度ご覧下さい。
iPhone買ったら最初に知りたいこと。ボタンの名称、操作方法(用語)、電話、文字入力、アプリ。
iPhoneの使い方、設定方法、便利なTipsまとめ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次