iPhone買ったら最初に知りたいこと。ボタンの名称、操作方法(用語)、電話、文字入力、アプリ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「ホームボタン」「スワイプ」「フリック入力」「アプリ」…

iPhoneを買ってみたはいいけど、独特な用語や使い方が多くてお手上げ。そんな方のためのまとめです。

iPhoneの基本の「き」である各ボタンの役割と場所、操作に必要な用語、文字の入力方法、そして話題の「アプリ」って何?についてそれぞれ解説しました。これらの記事を読めば、iPhoneを楽しく使うことができるようになります。

初めてのiPhoneで困っている人がいたら、この記事を見せてあげてください。きっとiPhoneを楽しめるようになってくれます。

それではどうぞ!

目次

iPhoneを買ったら最初に知りたいこと

【iPhoneの基本】ボタンやスイッチの位置と役割を知ろう!
他のケータイに比べてボタンやスイッチは少ないiPhone。その役割を理解するための記事です。

【iPhoneの基本】操作に必要な用語を知ろう!
フリック、タップ、スワイプ・・・動画で説明します!

【iPhoneの基本】画面の見方を知ろう!
ホーム画面、ロック画面の見方を解説しています。

【iPhoneの基本】電話アプリを使ってみよう!
電話のかけかたをお教えいたします。さらに、アプリの基本的な使い方もお教えいたします。

【iPhoneの基本】iPhoneで文字入力をしてみよう。フリック入力、ローマ字入力、絵文字。
少し独特な、タッチパネルを使ったiPhoneの文字入力を解説しています。

【iPhoneの基本】アプリについて知り、素晴らしいiPhoneライフを!
アプリに関する基本的なことをやさしく説明しています。


iPhone買ったら最初にしたい設定(キャリア共通)

【iPhone版】iOS 5 初回セットアップ方法の解説。
恐らくAppleStoreですでに実施済かと思いますが、初期化したiPhoneをこれから使い始めるという方はどうぞ。

【iCloudは便利】iPhoneをなくしても大丈夫。すぐに場所もわかるし、連絡先も元に戻せます。
iPhoneをゲットしたら絶対にしたい設定です。

Apple IDの新規作成方法。PC/Mac編。
Apple IDの新規作成方法。iPhone/iPod touch/iPad編。
iPhoneで最も楽しい「アプリ」を楽しむためのApple IDをゲットしましょう。


iPhone買ったら最初にしたい設定(Softbank、au)

Softbankの設定

メールアドレスの設定方法。@i.softbank.jp編。
@i.softbank.jpのメールアドレスを作って、さらに外出先でも無料で高速インターネットができるようになる「ソフトバンクWi-Fiスポット」への接続設定も一緒にしちゃいましょう。

メールアドレスの設定方法。@softbank.ne.jp編。
SMS/MMSで使える「@softbank.ne.jp」の設定方法です。

auの設定

@ezweb.ne.jp を iPhone で作成して、受信設定する方法。
@ezweb.ne.jp を作ろう

au の iPhone 4S で 「au Wi-Fi SPOT」への自動接続を設定する方法。
auが提供する公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」を無料で使える設定をしよう


iPhoneの使い方がわかったら読みたい記事3つ

iPhone買ったらまず入れたい無料アプリ40個まとめ!【2011上半期版】
iPhoneを楽しむための「アプリ」。無料ですごいやつを厳選しました。

iPhoneの使い方、設定方法、便利なTipsまとめ。
iPhoneの使い方をもっとよく知るために。

【決定版】auのiPhone、設定方法・疑問・Softbankとの違いまとめ。
auとソフトバンクのiPhoneはちょっと違うんです。


こちらもどうぞ

AppBankの全まとめ・特集一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次