教えて!AppBank。「Googleカレンダーの予定通知が10分前に設定される」「バックアップを外付けHDDに取りたい」。などに答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第47回です。

過去の質問と回答を検索できるサイトができました!
質問もこちらから受け付けています(現在休止中)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は8個です!
それでは回答していきます!


目次

年配のユーザーにオススメの使い方やアプリを教えてください。

質問.

年配のユーザー(40~60)にオススメの使い方やアプリとかあれば教えてほしいです。因みに、両親や先生が共通して言うのは、とにかくシンプルで分かりやすいのがいいそうです(メモやスケジュール管理など)。ちょっと難しい質問かもしれないですがよろしくお願いしますm(_ _)m


回答.

私の母は全くパソコンに詳しくありませんが、先日からMy365という写真投稿アプリにハマり始めました。1日1枚投稿すればいいという敷居の低さがよかったようです。
My365: カレンダーに写真を貼り貯めよう!1日1枚な写真投稿型SNS。無料。

あとは「メールアプリ」と「iMessage」ですね。私の家族は毎日のようにメールでやりとりしています。改めて使い方を確認してみてはいかがでしょうか。(昔はMMSでやり取りしていましたが、妹が海外に移住したことや、私がauになったことで、今はメールアプリでやりとりしています。もし全員SoftbankならメールよりはiMessageの方がオススメです)
メールアプリの使い方
iMessageの使い方

(回答:としずむ


メールが勝手に取得されてしまう

質問.

いつも楽しく拝見させていただいてます。(Appbank歴2年7ヶ月です。)
iPhone3GSから4Sにしてからですが、会社のアウトルックメールを同期させていてデータの取得方法はオフにしていてプッシュで取得してますがSafariや App Storeにアクセスするとメールが取得されてしまいます。このような事が起きない方法は有りませんでしょうか?


回答.

いつもご覧頂きありがとうございます!!

メール設定でテータの取得方法というのは3種類あります。
「プッシュ」「フェッチ」「手動」です。
「プッシュ」はメールがきたその瞬間に通知されるという設定です。
「フェッチ」は定期的な時間ごとにメールを取りにいくという設定。
勝手にメールの取得をされたくないのであれば、メールアプリを開いた時だけ取得する「手動」に設定しておきましょう。

(回答:spring_mao


Googleカレンダーの予定通知が10分前に設定されてしまう

質問.

標準のカレンダーを使っています。予定を作成する際に通知をなしにしてるのに、作成してちょっとしてその予定をみると、通知と予備の通知が共に10分前に設定されてしまいます。どうしてでしょうか?googleカレンダーと同期しているのですが、それと関係あるのでしょうか?また、予定を作成した時に通知が来ないままに設定できる方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。


回答.

Googleカレンダーの設定から通知メールを止めることができます。
ただし、iPhoneのSafariではGoogleカレンダーの詳細設定まで遷移できなかったため、Mac/PCのブラウザでお試しください。

設定の手順は以下の通りです。
1. Googleカレンダーへアクセスする
2. 歯車ボタンから設定をクリックする
3. [全般] [カレンダー] [モバイルの設定] [Labs]のタブから【カレンダー】を選択する
4. カレンダー名の横に表示されている【通知】というリンクをクリックする
5. 通知設定を削除する

(回答:spring_mao


Safariの自動入力ができない

質問.

私が使っているのはipodtouchなのですが、safariの自動入力で設定をONにしてもできません。全てのサイトです。

何か設定が間違えているのでしょうか。


回答.

IDやパスワードが必要なサイトで、入力後、「保存しますか?」というダイアログが出た時に
「このサイトでは保存しない」をタップすると、保存されなくなります。

改めて保存されるようにするために、
設定→Safari→自動入力→すべての自動入力データを消去
を行ってみてください。次回以降、再度入力した時に「保存しますか?」のダイアログがでるので、
このタイミングで保存され、次回以降自動入力が有効になります。

(回答:spring_mao


iPhoneのバックアップデータを外付けHDDに取りたい

質問.

MacのiTunesについて質問です。
iPhoneのデータのバックアップをiCloudだけでは不安なのでMacにも取っているのですが、iTunesのデータは外付けHDDに移行することができても、iPhoneのバックアップデータを自動的に外付けHDDに取る方法がわかりません。教えてください。

ーーー

CドライブはSSDのため、deviceのバックアップをを別ドライブに移動したい。ここ(https://www.appbank.net/2012/01/30/iphone-news/361513.php)の説明はアプリ本体や音楽の移動、だけどアプリデータなどのバックアップはCドライブのままに。できるでしょうか?


回答.

最初に確認しておきたいことがあります。それは「音楽・映像・アプリなどが保存されているiTunes Mediaフォルダ」と「iPhoneのバックアップデータ」は別の場所に保存されているということです。

前者(iTunes Mediaフォルダ)の保存場所を別にする方法は以下の記事でご確認下さい。
iTunesのライブラリのデータを外付けHDDに移動させる方法(Windows編)
iTunesのライブラリのデータを外付けHDDに移動させる方法(Mac編)

次に「iPhoneのバックアップデータ」の保存場所を移動する方法ですがiTunesの機能としては、提供されていません。

(パソコンを可能ではあるのですが・・・設定が失敗した時も自力で解決できるような知識がある方以外には全くオススメできない方法です。そのため「教えて!AppBank」では紹介致しません)

(回答:としずむ


再起動すると「SIM はロックされています」と表示される

質問.

ios5.0.1のiphone4を使っているのですが、再起動をかけるたびにパスロック解除後に「SIMはロックされています」というメッセージが表示され「PIN」の入力が要求されます。一度ハワイで使用してからこのような現象が発生するようになりました。宜しくお願い致します。


回答.

ご質問の現象は SIM カードをロックしたことによって発生したと思われます。

このロック機能は PIN ロックと呼ばれており、SIM カードの不正使用を防ぐ機能です。SIM カードが万が一抜き取られても PIN コードを入力しない限り、ロックが解除されません。よって、他人が勝手に利用することを防ぎます。

通常、この機能は自動的にオンになることはありません。ハワイに渡航された際にオンに設定されたのではないでしょうか。海外へ渡航した際に SIM カードが盗用されると多額の通信費が請求されるため、PIN ロックを有効にすることが推奨されています。

日本国内でもそういった事態は起こり得ます。ですから可能であれば、このロック機能は PIN コードを変えて有効にしておいた方が良いでしょう。

再起動した際にロックを解除するには PIN コードを入力しなければなりません。特にコードを設定した覚えがない場合は、以下のウェブページをチェックしてください。

携帯電話会社毎に工場出荷時に設定するデフォルトパスコードが決まっています。

ソフトバンク版 iPhone をお使いの場合はこちら。

PINコードの設定 | SoftBank

iPhone 4 をお使いとのことですが、au 版 iPhone をお使いの場合にチェックして頂きたいウェブページもご紹介させていただきます。

PINコード | 機能 | au

誤った PIN コードを入力し続けるとロックアウトされます。最悪 SIM カードそのものを交換しなければなりません。電源を入れ直してもミスは累積されるのでご注意を。

ロックアウトされた場合、契約を結んでいる携帯電話会社、あるいはその系列ショップにお問い合わせください。

PIN ロック機能の解除、PIN コードの変更は以下の方法で行います。

  1. 設定アプリを開く
  2. 【電話】をタップ
  3. 【SIM PIN】をタップ
  4. 【SIM PIN】をオフにする、あるいはパスコードの変更を行う

PIN ロック機能をオフにする際、あるいは PIN コードを変更する際には、以前に設定した PIN コードを入力する必要があります。特にコードを設定した覚えがない場合は、先にご紹介したウェブページでデフォルト PIN コードをチェックしてください。

(回答:主任


アプリをインストール・購入すると「現在購入できません」と表示される。

質問.

iPhone 4のApp Storeからアプリをインストールしようとすると添付した写真のように、

“Hipstamatic”とその他10個の項目は現在購入できません。後でやり直してください。

と表示されることがあります。
HipstamaticはiPhoneにインストール済ですが後でインストールし直してみましたが、変わりませんでした。その他10個のアプリはどのアプリかわからないので試すことが出来ませんでた。
iTunesからiPhoneにアプリを入れ直してみても変わりませんでした。
Hipstamatic、その他iPhoneに入っているアプリは問題なく使えています。
いつからかわからないのですが何故表示されるようになったのでしょうか?


回答.

この現象は iOS 5 になってから多数報告されていますが、原因はまだ特定できていません。同じメッセージが表示されるものの、その影響が場合によって異なるからです。

以下の記事で効果がありそうな対処法をまとめています。注意事項をチェックして頂いた上で、ぜひお試し頂ければと思います。

「”アプリ名”とその他x個の項目は現在購入できません」と表示されるようになったら試したい9つの対処法

(回答:主任


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるサイトもどうぞ!
質問もこちらから受け付けています(現在休止中)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次