Sparrow: 驚愕のメールアプリ。ReederやFacebookっぽい使い勝手に感動。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
isparrow
isparrow


Mac版も大人気なあのメールアプリ(メーラー)が、iPhoneアプリとして登場しました。その名もSparrow

一般的なメールアプリとは大きく異なり、「Reeder」や「Facebook」といったiPhoneアプリに近いと感じました。それも、いいとこ取りをしてる感じ。

美しいデザインながら、実用性はやや低めのClearとは異なり、美しい上にかなり便利です。慣れたらもう標準メールアプリに戻れない人が続出しそうだと感じました。

標準メールアプリに不満を抱えている人は、とりあえず全員前向きに検討してほしいアプリです!

私?乗り換え済ですよ?

それではご紹介&機能説明、いってみよう!

おすすめ iPhone アプリ
目次

ログイン・初期設定

isparrow

sparrowで使えるのは「IMAP」対応のメールアカウント。

Gmail、iCloud、Yahoo.comなどを扱えます。i.softbank.jpもIMAPなので使えるはずです。ezweb.ne.jpは、先日までIMAPでしたが、今はExchangeなので使えないはずです。

↑こちら、動作確認取れたら随時更新します

また、日本のYahooはIMAPに対応しているのですが、標準はPOPです。そのため、設定時にPOPだと認識されてしまうようで、現段階では設定はできませんでした。


isparrow

Facebookアカウントと紐付けることで、メールの件名のところに、Facebookで設定されているアカウントが表示されるようになります。おもしろいのでConnectしておきましょう。



こんなに気持ちよく使える sparrow

isparrow

まず受信箱を開きました。一見普通です。

画面上部の「Inbox・5」ということをタップすると・・・


未読メールだけの表示になりました!再タップで、スター付きのメールだけが表示されるようになります。

sparrow - 22
sparrow - 22


isparrow

さらに横にスライドすることで・・・


isparrow

ツールがさくっと出現!左から順に、

・返信
・スター
・ラベル変更(フォルダ移動)
・アーカイブ
・ゴミ箱


メールの返信画面はこんな感じ。右のクリップタップで写真貼り付けも楽々です。

isparrow
isparrow


isparrow

ラベル変更(フォルダ移動)ボタンをタップすると、こんな風な表示になります。なんか良い感じ。

移動させたい先のラベル(フォルダ)をタップで、メールの移動が完了です。


isparrow

画面右上をワンタップで未読に。これは私には超魅力です。

画面下部タップからも、メール作成などのショートカットを使えます。


isparrow

画面を下部に引っ張ると、同じ件名の次のメールに移動できます。

(違う件名のメールには移動できません)


isparrow

画面上部をタップすると、同じ件名のメールを一覧でチェックできます。

これもすごくいいですね!!


isparrow

メール送信先の複数選択もめっちゃ楽や!!!!!


さらに、引用部分は自動的に折り畳んでくれます。タップで展開できます。これもいい!

isparrow
isparrow


左上のボタンをタップすることで、フォルダ、およびアカウントリストに移動できます。そう複数アカウント対応なのです!!(Unified Inboxは全アカウントのメールを同時にチェックできる受信箱です)

isparrow
isparrow


・・・とまあ、便利機能目白押しだったわけですが、設定も良い感じなんですよ。設定チェックしていきます!


設定

isparrow

まず、アカウント別に設定が可能です。


isparrow

・Avatar(アイコン)の変更
・署名の変更
・エイリアスの設定
・メール受信時の音

が可能です。

署名がアカウント毎に設定できるとか、エイリアスの設定とか、良い感じですね♪


isparrow

それ以外にも

・Show:一覧で表示するメール数。最大で1000まで
・Preview:プレビューの行数。最大で5行まで

などの設定が可能です。


これだけは注意!

とまあ、はっきりと神アプリなのですが、できないことが2つだけあります。

一つ目が、バッヂの非表示。これができません。私はメールの数をバッヂに表示したくないんですよね。返事しなきゃって焦っちゃうので。非表示設定がしたい!

二つ目が、プッシュでのメール受信。開発元によるとアップル側の審査を通らなかったようで、いつ対応するのか不明です。(詳細:Push — Sparrow

開発元は、プッシュ通知を実現する方法として「Boxcar」を使った方法を推奨しているようです。

  • Boxcarをインストール
  • アカウントを作成してサインインする
  • 「Email Account」を追加する
  • 「Email Account」の設定で、「Opens」を選び「Sparrow」を選ぶ
  • 次に、Boxcarに提供されたメールアドレス宛てに、受信しているメールを転送する設定を行う

How to setup push with Boxcar(翻訳は筆者による)

こちらの記事も同様に参考になりました。

iPhoneメールアプリ『Sparrow for iPhone』をプッシュ通知から起動する方法(Boxcar編) | 代助のブログ

それではsparrowをお楽しみ下さい!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Sparrow
掲載時の価格 ¥250
カテゴリ ユーティリティ
容量 9.0 MB
執筆時のバージョン 1.0.1
Sparrow
Sparrow
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次