Isle of Tune Mobile: 街並みが音楽に変わるシムシティ風作曲アプリがiPhoneにも登場!


こんにちは、KiDDです。

道路、家、街路樹などを使って作った街並みが音楽に変わる面白作曲アプリのiPhone版、Isle of Tune Mobileを紹介します。

Isle of Tune Mobileは、FLASHで公開されている作曲ゲームをアプリ化したもの。以前iPad版をレビューしましたが、このMobileが登場したことでさらにいつでもどこでもゲームのような作曲が楽しめるようになりました。

おすすめ iPhone アプリ


まずは春夏秋冬を選びましょう。選んだ季節によって音色が変化します。


何もないマップに街を作っていきます。


マップをなぞると道路が敷かれていきます。


はみ出したり間違えたりした道路はタップすると消すことができます。


道路タップ時に信号ボタンをタップするとその道路が休符の役割を果たします。


メロディとなる音の素材は右下のボタンをタップから選びましょう。


タップした場所に音が置かれていきます。


音階を変更すると建物の色が変わります。


また、音を鳴らすまでの時間(ディレイ)の変更で建物の向きやカタチが変わります。


街が完成したら車を走らせて音楽を聴いてみましょう。


できあがったマップはアプリ内に保存できます。


さらにそのマップをほかのユーザーに向けて公開することもできます。


もちろんほかの人が作った街をダウンロードすることもできます。


週間1位の曲は・・・崖の上のポニョ!


月間1位はテトリスでした。


誰かが「Nyan cat」作ってる!


iPad版もあります→[iPad] Isle of Tune HD: 作った街並みが音楽に変わる面白作曲アプリ。 – AppBank

おすすめ iPhone アプリ
開発 Happylander Ltd
掲載時の価格 ¥85
ジャンル ゲーム
容量 19.1 MB
執筆時のバージョン 1.1
アプリのアイコン
Isle of Tune Mobile
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング