テーマ旅のススメ!【Yahoo! JAPANのiPhone事情】

こんにちは。Yahoo!トラベルのなかのひとです。

今年のゴールデンウイークは、2日休んだら9連休ですね!
ぜひたっぷりと長期休暇をとって旅行を楽しまれてはいかがでしょうか。

開業間近で話題のスカイツリー(東京)や、昨年世界遺産に登録された中尊寺(岩手)もオススメですが、たまには目先を変えて、自分で設定したテーマに沿った旅をしつつ、その道中の観光も楽しんでしまう「テーマ旅」をしてみてはいかがでしょう?

今年のテーマは「つけ麺ひとり旅」2年前は「パチンコひとり旅」

私は普段からつけ麺の食べ歩きをしているので、今年は地方のつけ麺を食べに『つけ麺ひとり旅』に挑戦しようと思っています。ちなみに2年前は『各駅停車でパチンコひとり旅』を決行しました(笑)

テーマ旅の楽しみは準備段階から始まります。
自分で自分を縛る『ルール』を、出発までに考える作業が楽しいんです。

『各駅停車でパチンコひとり旅』の自分ルールはこんな感じでした。

1.軍資金10万円。飲食、宿泊は軍資金とパチンコで賄うこと
2.各駅停車を利用すること
3.必ず10駅以内に降りてパチンコをすること
4.1回のパチンコは5,000円以上行うこと
5.軍資金がなくなったら旅は終了すること
6.最終目的地は金沢!(個人的に行ってみたかったので)

このルールで東京を出発し金沢に向かいました。
どこでお金と時間が尽きるかわからないので宿泊先は決めず、路線図を見ながらひたすら北へ。

パチンコ屋のある駅を探しては降り、パチンコをしつつ、その日泊まる宿を探したのですが、ゴールデンウィークということをすっかり忘れており、なんと「空きのある宿が少ない!」という事態に。

そんな時に重宝したのがYahoo!トラベルです(手前ミソですみません)。
当時アプリがまだなかったので、所有していたiPhone3GSでウェブ版のサイトを見て宿泊先を探しました。

国内のホテルや旅館を予約するサイトで、皆さんが思い浮かべるのはどこでしょうか?
じゃらんnet? 一休.com? JTB?


各旅行会社の宿泊プランがいっぺんに比較できます。

各サイト特色があって、お得なプランがそろってますよね。
でもなんと、Yahoo!トラベルの国内宿泊予約はそれらのサイトのプランが一度に全部見られるんです!
つけ麺でいうところの、全部のせ状態ですね。

ゴールデンウィークは宿の予約がすぐ埋まってしまいがちです。
でも各サイトで空室状況が異なることがあるので、「他のサイトではもう満室だった」って時に、Yahoo!トラベルの国内宿泊予約で見たら他のサイトで空室がヒット! ってことがあるかもしれません。

『各駅停車でパチンコひとり旅』の時も、とりあえず泊まれる宿を!という目的で利用し、1日目は群馬の新前橋、2日目は新潟の長岡、3日目は富山と無事に宿が見つかり、野宿せずに済みました。

途中で温泉に入ったり、ずーっと車窓から海が見える信越本線の絶景に癒やされたりしながら、最終的に金沢までたどり着き、帰りは深夜バスで帰ってきました。

もちろん各地でのパチンコはとても楽しく、漬物が無料(!?)で食べられるのにお札が使えない店があったり、懐かし〜い台を置いている店など、店や地域によっていろいろな特色がありました。こういうローカル色を探すのも旅の醍醐味ですね。

ということで、今年の『つけ麺ひとり旅』のルール決めが今から楽しみです(笑)
まだ方面を決めてませんが、静岡県富士市のつけナポや、仙台の石焼つけ麺など食べたいと思っています。

そして今年は、Yahoo!トラベル 国内宿泊予 約iPhoneアプリがあるので、これを使って宿を予約ようと考えています。


JTB、るるぶトラベル、じゃらんnet、一休.com、ベストリザーブが一度に見られるので、各サイトの空室確認が楽な上に、値段比較もカンタン。

見てください! 1つのホテルのプランが一覧で表示され、これならどこが安いか一目瞭然ですよね。

一概に「○○サイトは安い」というわけではなく、ホテルによって最低価格のサイトが違いますので、ここを見て安いプランで予約しようと思います。


まだゴールデンウィークの予定が決まってなかったら、テーマ旅はいかがでしょうか。いつもの観光旅行や癒やしのホテルライフ以外の発見や醍醐味が味わえると思いますよ♪

おすすめ iPhone アプリ
開発 Yahoo Japan Corp.
掲載時の価格 無料
カテゴリ 旅行
容量 3.2 MB
執筆時のバージョン 1.2.2
Yahoo!トラベル 国内宿泊予約
Yahoo!トラベル 国内宿泊予約

連載: ヤフー株式会社の iPhone 事情。

みなさんもお世話になっている Yahoo! JAPAN 、日本で最も大きなサイトですね。
以前、中の偉い人たちにお会いする機会があり、「何かやりましょう。記事書いて下さい!」と無理矢理お願いして連載してもらうことになりました。

Yahoo! JAPAN で使える iPhone サービス、なるべく目線低めでご紹介して下さい!やや自慢げに!
Yahoo! JAPAN で働いているみなさんって iPhone をどう使っているのか教えて下さい!
その他、Yahoo! JAPAN ならではで、「やってみたい」と思わせるおもしろいことを!

この3つのテーマにそって Yahoo! JAPAN で働いている人がガチで書いてくれます。
スタッフのブログはこちらから。
Yahoo! JAPANのスマートフォンマガジン – Yahoo!ブログ

これまでの連載の一覧はこちらから見ることができます。
Yahoo! JAPAN の iPhone 事情 – AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!