iCloud と iTunes Store/App Store の Apple ID は統一した方が良い?【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第95回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は以下の4個です。

それでは回答していきます。

目次

iCloud と iTunes Store/App Store の Apple ID は統一した方が良い?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Lion
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
いつも参考にさせていただいております。
特に不具合があるわけではないのですが、iCloudの前からMobileMeを使ってまして、そのまま移行しました。そのため現在はiCloudとAppleIDのアカウントが別々になっております。
この先iCloudやiTunes等のサービスを最大限に活用していくには、統一した方が良いのかこのままでも良いのか、教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。


回答.

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

現時点では iTunes Store/App Store で利用している Apple ID と iCloud の Apple ID は異なるものであっても特に問題はありません。

というのも、iTunes Store/App Store と iCloud は独立しており、iPhone ではそれぞれで異なる Apple ID を設定して利用することができるからです。

例えば Apple の公式ウェブページには iCloud の中にアプリの再ダウンロード/自動ダウンロード機能が組み込まれているかのように説明されていますが、実際には App Store と iCloud で利用する Apple ID が異なるものであってもこの機能は利用できます。

また、iCloud の機能、例えばメールやバックアップなどは iCloud の Apple ID で利用でき、iTunes Store/App Store の Apple ID は必要ありません。

(回答:主任


通知センターが開けなくなる

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
最近、通知センターを開けない事がしばしばあります。再起動すれば治るのですが、何度も再起動するのは時間がかかってしまって面倒です。
何かいい方法はありませんか?


回答.

AssistiveTouch の仮想ホームボタンを3回クリックして同機能をオフにした場合、通知センターが開けなくなるようです。

この方法で AssistiveTouch をオフにしてしまった場合、iPhone 本体のホームボタンを3回クリックして AssistiveTouch を起動。その後、もう一度 iPhone 本体のホームボタンを3回クリックして AssistiveTouch を終了すれば、この現象は解消されるはずです。

(回答:主任


iMessageで劣化させずに動画ファイルを転送したい

質問.

iMessageで動画ファイルを添付した場合、元の動画よりも劣化してしまう場合があります。どうすれば常に劣化せずに送ることができますか?

ここを参考に、お互いGmail登録としても劣化する場合があります。
https://okwave.jp/qa/q7083186.html


回答.

Apple本家サイトのiMessageの説明ページを読むと「送受信の量は無制限」とあるので、劣化しないような印象を受けますが、実際は劣化してしまうのであれば、他の方法を検討する必要がありそうです。

Transfer Big Files をご利用してみてはいかがでしょうか。大容量ファイルの転送が可能です。
Transfer Big Files: 大容量のファイルをiPhoneから転送・管理できる。有料アカウントへの移行も簡単!

(回答:としずむ


RPGツクールみたいなアプリはありますか。

質問.

何時も御世話になり、有難う御座います。
iPhoneアプリで、RPGツクールかそれに似たアプリはありますか?


回答.

RPGツクール、もしくはそれに似た機能を持つアプリは存在しないようです。

せっかくでしたら、iPhoneアプリの開発方法を学んでみてはいかがでしょうか。以下の記事でそのさわりを解説しています。ぜひご覧下さい。

【写真集アプリが作れる】中学生からわかるiPhoneアプリ開発入門、完結。

もしくは、ゲーム開発会社を運営するゲームはあります!

ゲーム発展国++: ゲーム開発会社を経営する傑作ゲーム。歴史に残る名作じゃ!

(回答:としずむ


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次