知っておきたい iPhone の小技・質問ベスト5【4/16-4/21編】

教えて!AppBank で先週ご紹介した iPhone の小技や質問への回答の中から特に気になったものを5つ取り上げ、ランキング形式でお届けします。

先週は Apple ID に関する質問に回答しました。iPhone を使う上で、知っておきたいことなので注目度も高いようです。また黄砂をチェックできるアプリもご紹介しました。

はたして、どのような小技や質問への回答がランクインしているのでしょうか。
それでは早速どうぞ!

※ランキングは各記事の閲覧数や Twitter などでの読者の皆様の反応、話題の新鮮さや重要性などを含めて決定しています。

第5位:メールの宛先を入力する時に出現するアドレス候補を消したい

メール送信の際にアドレスを手入力すると、次回からアドレス候補として出てきますが、この候補を削除することは不可能でしょうか?

3つの方法があります。

1つ目はキーボードの変換学習をリセットする。2つ目は初期化してバックアップからデータを復元する。3つ目は Google コンタクトの中にある【その他の連絡先】から不要なアドレスを削除するというものです(Gmail を利用している場合)。

詳しい回答はこちら。
質問 : メールの宛先を入力する時に出現するアドレス候補を消したい


第4位:簡単に黄砂が飛んでいるかわかるアプリはないですか?

「花粉チェッカー」のように「黄砂」をチェック出来るようなアプリはないのでしょうか?

一目で分かるアプリは Alarm C です。一方で詳しい飛散状況などをチェックしたい場合には大気観測というアプリがオススメです。

詳しい回答はこちら。
質問 : 「花粉チェッカー」のように簡単に黄砂が飛んでいるかわかるアプリはないですか?


第3位:Apple ID のパスワードを忘れてしまった

Apple ID のパスワードを忘れてしまったので、新たに Apple ID を取得したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。

このままではパスワードを忘れてしまった Apple ID で購入したアプリがアップデートできなくなったり、再ダウンロードできなくなります。

まずはその Apple ID のパスワードをリセットしてみてはいかがでしょうか。

詳しい回答はこちら。
質問 : Apple ID のパスワードを忘れてしまった


第2位:撮った写真を見られないようにしたい

撮った写真を見られないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

フォルダにロックをかけられる写真管理アプリはいろいろありますが、中でも秘密の写真管理 – i写真フォルダは「ゴースト暗証番号」があるのでオススメです。

詳しくは以下のレビュー記事をご覧ください。
秘密の写真管理 – i写真フォルダ: 秘密のフォルダをさらに隠せるゾ★ – AppBank


第1位:iCloud と iTunes Store/App Store の Apple ID は統一した方が良い?

iCloudの前からMobileMeを使ってまして、そのまま移行しました。そのため現在はiCloudとAppleIDのアカウントが別々になっております。
この先iCloudやiTunes等のサービスを最大限に活用していくには、統一した方が良いのかこのままでも良いのか、教えて頂きたいです。

現時点では iTunes Store/App Store で利用している Apple ID と iCloud の Apple ID は異なるものであっても特に問題はありません。

というのも、iTunes Store/App Store と iCloud は独立しており、iPhone ではそれぞれで異なる Apple ID を設定して利用することができるからです。

詳しい回答はこちら。
質問 : iCloud と iTunes Store/App Store の Apple ID は統一した方が良い?


「通知センターが開けなくなる」にも要注目!

ランクインを逃したものの要注目なのが「通知センターが開けなくなる」です。

最近、通知センターを開けない事がしばしばあります。再起動すれば治るのですが、何度も再起動するのは時間がかかってしまって面倒です。

AssistiveTouch のオン/オフをホームボタンの3回クリックで切り替えられる設定になっている際に、AssistiveTouch の仮想ホームボタンを3回クリックしてオフにすると、こういった現象が発生してしまうようです。

対処法は以下の回答ページでご紹介していますので、気になる方は要チェックです。
質問 : 通知センターが開けなくなる

今回ご紹介できなかった質問は以下のウェブサイトからもご覧いただけます。質問もこちらで受け付けています。

iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

それでは来週をお楽しみに。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!