[iPad] Procreate – Sketch, paint, create.: 無限のペン先を作り出せるお絵描きアプリ。

procreater (1)


Photoshopのようなリアルな質感な筆を作り出せる「Procreate – Sketch, paint, create.」のご紹介です。

ブラシに特化し、なめらかで美しい絵を描くことができます。
ブラシにテクスチャを読み込む機能があるので、オリジナルブラシも作りやすいです。

書き出しはPNG、JPEG、PSDに対応しています。
レイヤーは最大16枚まで作成可能です。

さっそく詳細の機能をチェックしていきましょう。

おすすめ iPhone アプリ


アプリに用意されているサンプルイラストのクオリティが高い!
サンプルをタップすると、サンプルイラストの編集状態になります。レイヤー情報などが残っているので、絵の描き方の参考になります。

新規キャンバスは画面右上の【+ボタン】をタップしてスタートします。

procreater (2)


新規キャンバスは960x704pxサイズと1920x1408pxサイズの2パターンから選べます。
どちらで作成してもサクサク動きます。

procreater (3)


画面上と、画面右にメニューがあります。画面上の右から順番に機能を確認していきます。

procreater (4)


操作メニューの確認

一番右端は「色(Color)」を決める場所です。
ピッカー部分やスライダーを操作して欲しい色を創り出します。

procreater (5)


作った色を保存しておきたい時は、ドラッグしてカラーメニューの下にあるパレットに保存できます。

procreater (6)


右から2番目の【四角が2つ重なったボタン】では、レイヤーの操作ができます。レイヤーの作成や複製、レイヤーの透明度の変更など様々な操作ができます。
このあたりはPhotoshopのレイヤー操作にソックリです。

procreater (7)


レイヤー操作の隣は「消しゴム」、さらにその隣は「色のにじませ」機能です。このあたりは操作しながら慣れていく機能だと思うので、飛ばして【絵筆マーク】まで進みます。
【絵筆マーク】はボタンイメージの通り、ブラシ機能です。

ブラシ機能では、選択しているペンの右上にある【歯車マーク】をタップすることで、ペンの編集ができます。

procreater (8)


ペンの詳細編集では、太さや質感、効果の変更、テクスチャの取り込みなどPhootoshop同様の細かい調整ができます。

procreater (9)


ペンの種類は作り出す以外にも、購入で増やすことができます。
取り込み用テクスチャの用意がめんどくさい場合は85円で増やせるので、アドオンをチェックしてみてください。

procreater (10)


キャンバスは二本指のピンチ操作でズーム、ズームアウトが可能です。

procreater (11)


画面右には上から、ペンの太さ、ペンの透明度の変更ができるスライダーが用意されています。
さらにその下には、Undo、Redoボタンがあります。

procreater (12)


絵の書き出し、キャンバスの設定などの確認

画面左上にある【スパナマーク】のボタンをタップすると、キャンバスの設定の変更や、描いた絵の書き出しなどができます。
データの書き出しは、メール、Twitter、Photos(カメラロールへ保存)では、PNG、JPEG形式になります。iTunesへの書き出しはPNG、JPEG、PSD形式から選べます。

procreater (13)


レイヤーに直接画像を取り込むこともできます。
カメラロールから写真を取り込み、今すぐ写真を撮って取り込みのどちらにも対応しています。

procreater (14)


アプリの使い方がわからなくなった時は【More Info】からチュートリアルがチェックできます。
チュートリアルはブラウザでチェックするので、インターネット環境があるところでお試し下さい。

procreater (15)


豊富なペンのすべてを使いこなすのは難しいですが、色んな質感を表現できるので、絵の表現の幅が広がります。
いろんなペンを使って、いろんな絵を描いて楽しみましょう。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Savage Interactive Pty Ltd
掲載時の価格 ¥450
カテゴリ エンターテインメント
容量 55.8 MB
執筆時のバージョン 1.6
Procreate – Sketch, paint, create.
Procreate – Sketch, paint, create.
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す