[iPad] Procreate – Sketch, paint, create.: 無限のペン先を作り出せるお絵描きアプリ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

procreater (1)


Photoshopのようなリアルな質感な筆を作り出せる「Procreate – Sketch, paint, create.」のご紹介です。

ブラシに特化し、なめらかで美しい絵を描くことができます。
ブラシにテクスチャを読み込む機能があるので、オリジナルブラシも作りやすいです。

書き出しはPNG、JPEG、PSDに対応しています。
レイヤーは最大16枚まで作成可能です。

さっそく詳細の機能をチェックしていきましょう。

おすすめ iPhone アプリ


アプリに用意されているサンプルイラストのクオリティが高い!
サンプルをタップすると、サンプルイラストの編集状態になります。レイヤー情報などが残っているので、絵の描き方の参考になります。

新規キャンバスは画面右上の【+ボタン】をタップしてスタートします。

procreater (2)


新規キャンバスは960x704pxサイズと1920x1408pxサイズの2パターンから選べます。
どちらで作成してもサクサク動きます。

procreater (3)


画面上と、画面右にメニューがあります。画面上の右から順番に機能を確認していきます。

procreater (4)


目次

操作メニューの確認

一番右端は「色(Color)」を決める場所です。
ピッカー部分やスライダーを操作して欲しい色を創り出します。

procreater (5)


作った色を保存しておきたい時は、ドラッグしてカラーメニューの下にあるパレットに保存できます。

procreater (6)


右から2番目の【四角が2つ重なったボタン】では、レイヤーの操作ができます。レイヤーの作成や複製、レイヤーの透明度の変更など様々な操作ができます。
このあたりはPhotoshopのレイヤー操作にソックリです。

procreater (7)


レイヤー操作の隣は「消しゴム」、さらにその隣は「色のにじませ」機能です。このあたりは操作しながら慣れていく機能だと思うので、飛ばして【絵筆マーク】まで進みます。
【絵筆マーク】はボタンイメージの通り、ブラシ機能です。

ブラシ機能では、選択しているペンの右上にある【歯車マーク】をタップすることで、ペンの編集ができます。

procreater (8)


ペンの詳細編集では、太さや質感、効果の変更、テクスチャの取り込みなどPhootoshop同様の細かい調整ができます。

procreater (9)


ペンの種類は作り出す以外にも、購入で増やすことができます。
取り込み用テクスチャの用意がめんどくさい場合は85円で増やせるので、アドオンをチェックしてみてください。

procreater (10)


キャンバスは二本指のピンチ操作でズーム、ズームアウトが可能です。

procreater (11)


画面右には上から、ペンの太さ、ペンの透明度の変更ができるスライダーが用意されています。
さらにその下には、Undo、Redoボタンがあります。

procreater (12)


絵の書き出し、キャンバスの設定などの確認

画面左上にある【スパナマーク】のボタンをタップすると、キャンバスの設定の変更や、描いた絵の書き出しなどができます。
データの書き出しは、メール、Twitter、Photos(カメラロールへ保存)では、PNG、JPEG形式になります。iTunesへの書き出しはPNG、JPEG、PSD形式から選べます。

procreater (13)


レイヤーに直接画像を取り込むこともできます。
カメラロールから写真を取り込み、今すぐ写真を撮って取り込みのどちらにも対応しています。

procreater (14)


アプリの使い方がわからなくなった時は【More Info】からチュートリアルがチェックできます。
チュートリアルはブラウザでチェックするので、インターネット環境があるところでお試し下さい。

procreater (15)


豊富なペンのすべてを使いこなすのは難しいですが、色んな質感を表現できるので、絵の表現の幅が広がります。
いろんなペンを使って、いろんな絵を描いて楽しみましょう。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Savage Interactive Pty Ltd
掲載時の価格 ¥450
カテゴリ エンターテインメント
容量 55.8 MB
執筆時のバージョン 1.6
Procreate – Sketch, paint, create.
Procreate – Sketch, paint, create.
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次