知っておきたい iPhone の小技・質問ベスト5【5/7-5/12編】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

教えて!AppBank で今週ご紹介した iPhone の小技や質問への回答の中から特に気になったものを5つ取り上げ、ランキング形式でお届けします。

今週は火曜日に iOS 5.1.1 がリリースされました。そのため、iOS 5.1 で発生したループ問題が iOS 5.1.1 でも発生するのか?というご質問や iOS のアップデートに関するご質問をいただき、教えて!AppBank でご紹介しました。

はたして、どのような小技や質問への回答がランクインしているのでしょうか。
それでは早速どうぞ!

※ランキングは各記事の閲覧数や Twitter などでの読者の皆様の反応、話題の新鮮さや重要性などを含めて決定しています。

目次

注目の iPhone の小技・質問ランキング


第5位:アプリをインストール・更新する度に「購入できません」とエラーが表示される(再掲)

質問ですが、アプリをインストールやアップデートしようとするたびに『購入できません “○○(←既にiPhoneに入っているアプリ名)”は現在購入できません。後でやり直して下さい』と表示が出ます。

OKを押せば表示は消えますが、インストールなどするたびに表示が出てきます。消す方法はありませんか?

以前ご紹介した質問を再掲する形となりましたが、iOS 5.1.1 に関連してこの問題にも動きがありました。この問題でお悩みの方はぜひ回答をチェックしてください。

質問 : アプリをインストール・更新する度に「購入できません」とエラーが表示される


第4位:iCloudメールでメールを送ると、送信時間が狂ってしまう。どうすれば直りますか。

iCloudのメールを使っていますが、私はよく自分のメールアドレスで自分のメールアドレスにメールを送ることがあるのですが、例えば最近だったら、3月6日9:00にメールを送信したのですが、着信後にメールを見てみると送信時間が3月5日16:00になっています。
このように送信時間が狂っています。何か解決方法を教えて下さい。

問題はタイムゾーンの設定にあるようです。以下の回答ページでは、その設定を見直す方法を詳しく解説しています。同じ問題でお悩みの方はぜひご覧ください。

質問 : iCloudメールでメールを送ると、送信時間が狂ってしまう。どうすれば直りますか。


第3位:iOS 5.1 をスキップして iOS 5.1.1 にアップデートしたい

iOS5.1.1をインストールしようとしているのですが、設定/一般/ソフトウエアアップデートにiOS5.1がダウンロードされた状態で、5.1.1をダウンロード出来ません。ループ問題で更新してなかったのですが、5.1をスキップして5.1.1にするにはどうすればいいのでしょうか?

iOS 5.1 がリリースされた際に iPhone でダウンロードしたものの、アップデートを実行しなかった場合に発生する問題です。以下の回答ページで解決策をご紹介しています。

質問 : iOS 5.1 をスキップして iOS 5.1.1 にアップデートしたい


第2位:ループ問題は iOS 5.1.1 で解決しましたか?

iOS5.1.1が公開されましたが、ループ問題は解決しているのでしょうか?
ループ問題があるので、iOS5.0.1からのアップデートを控えているのですが、アップデートしても大丈夫でしょうか?

ループ問題については iOS 5.1.1 のアップデート内容には記載されていなかったため、Apple に確認いたしました。その結果を以下の回答ページでご紹介しています。

質問 : ループ問題は iOS 5.1.1 で解決しましたか?


第1位:iTunes に入っているアプリの整理術

最近、アプリが増え過ぎて何が何だか分からなくなってきました。

iPhoneやiPad上からは消せば良いのですが、iTunesの一覧で見ると、今まで購入した物が全て入っているので、ごちゃごちゃしてしまって何が何だか分からない状態になっています。何か良い整理方法はあるのでしょうか?

iTunes に入っているアプリは iPhone/iPad に同期した状態とは異なり、自由に並び替えたり、フォルダを作ってまとめるといったことができません。

そこで以下の回答ページでは iTunes から不要なアプリを取り除き、テキストファイルなどと同じように整理・管理できる整理術をご紹介しています。

質問 : iTunes に入っているアプリの整理術

今週は「オススメのメモリ解放アプリを教えて」にも要注目!

ランクインは逃しましたが、チェックしておきたい質問はこちら。

iPad2メモリ開放アプリを入れたいのですが、有料、無料を問わずコメントを見ていると良いこと悪いこと色々書いてあり、どれを入れれば良いか解りませんのでみなさまの経験上お勧めを教えてください。

メモリ解放アプリは良い悪い以前の問題として、すぐに App Store から削除されてしまうという重大な問題を抱えています。そこで今回の回答では、長く使えるメモリ解放アプリをご紹介しています。

質問 : オススメの iPad2 で使えるメモリ解放アプリを教えて下さい

今回ランクインしなかった質問は以下のウェブサイトからもご覧いただけます。質問もこちらで受け付けています。

iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

それでは来週をお楽しみに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次