知っておきたい iPhone の小技・質問ベスト5【5/14-5/19編】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

教えて!AppBank で今週ご紹介した iPhone の小技や質問への回答の中から特に気になったものを5つ取り上げ、ランキング形式でお届けします。

iPhone から文章を印刷する方法やメール受信時に複数回振動させる方法、iPhone 版 GoodReader と iPad 版の機能の違いなど、今週は幅広いご質問にお答えしました。

はたして、どのような小技や質問への回答がランクインしているのでしょうか。
それでは早速どうぞ!

※ランキングは各記事の閲覧数や Twitter などでの読者の皆様の反応、話題の新鮮さや重要性などを含めて決定しています。

目次

注目の iPhone の小技・質問ランキング


第5位:アプリで撮影した動画を誤って消してしまった。復元できますか?

アプリ「8ミリ」で撮影した動画を、誤操作により自分で消してしまいました。カメラロールにはアップしておりませんでした。
どうにか消してしまった動画を呼び出す方法はありませんか?

間違えて上手く撮れた動画を消してしまうこと、時々ありますよね。ただ、あきらめるのはまだ早いです。撮影から削除までの間にある作業を行っていると復元できる可能性があります。詳しくは以下の回答ページをご覧ください。

質問 : アプリで撮影した動画を誤って消してしまった。復元できますか?


第4位:iOS 5.1.1 のリマインダーで位置情報が取得できない

先日iOS5.1.1がリリースされましたが、アップデートしてからリマインダーの「後で通知」に場所を設定出来なくなりました。
アドレス帳から住所を選んでも「位置情報を取得出来ません」となります。

AppBank の他のライターにも確認しましたが、この現象が発生する者と発生しない者とに分かれており、iOS 5.1.1 のバグであるか否かは断定できておりません。
設定による現象かもしれないので、同様の現象でお悩みの方は以下の回答ページでご紹介している対処法をお試しください。

質問 : iOS 5.1.1 のリマインダーで位置情報が取得できない


第3位:GoodReader for iPad では iCloud の設定ができないって本当?

Goodreader for ipadでicloudの設定ができません。
試しにiphone版を入れてみたら、icloudはちゃんと使えました。

どうやら iPhone 版・iPad 版で利用できる機能に違いがあるようです。一方で一定の条件を満たしていると iPad 版でも iCloud が利用できます。詳しくは以下の回答ページをご覧ください。

質問 : GoodReader for iPad では iCloud の設定ができないって本当?


第2位:iPhoneから文書を印刷できるアプリとプリンターはありますか?

写真をプリンターから印刷するアプリは多く見かけますが、文章を印刷できるアプリは無いでしょうか?

手元の iPhone からワイヤレスに文章を印刷できたら便利ですよね。どうやらキーワードは「AirPrint」にあるようです。詳しくは回答ページをご覧ください。

質問 : iPhoneから文書を印刷できるアプリとプリンターはありますか?


第1位:メールを受信した時、複数回振動させるためにはどうしたらいいでしょうか

メール受信した時、バイブが一回しか振動しません
複数回振動させるためにはどうしたらいいでしょうか

iOS 5 から追加されたある機能を使うことで振動パターンを変更できます。
詳しくは以下の回答ページをご覧ください。

質問 : メールを受信した時、複数回振動させるためにはどうしたらいいでしょうか


今週は「iOS5.1にしてからWi-Fiがちょうど30分で切れます」にも要注目!

ランクインは逃しましたが、チェックしておきたい質問はこちら。

iphone4sでios5.1にしてからwifiがちょうど30分で切れます。logitec LAN-W300N/U2Sをアクセスポイントにして使っています。
ios5.01の頃は切れることはありませんでした

同様のご質問を以前にも頂きましたが、この現象は iOS 5.1 特有のバグなのでしょうか。前回お答えした時から状況が変わり、対処法も1つ増えました。同様の現象にお悩みの方は以下の回答ページで対処法をぜひチェックしてください。

質問 : iOS5.1にしてからWi-Fiがちょうど30分で切れます

今回ランクインしなかった質問は以下のウェブサイトからもご覧いただけます。質問もこちらで受け付けています。

iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

それでは来週をお楽しみに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次