【iOS6速報】進化を遂げたマップアプリ。Googleマップから独自マップへ。アイコンも一新。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

長らく大きなアップデートのなかったマップアプリが、i0S6(2012年秋リリース予定)にて大幅にアップデートされることになりました。

map


大きなトピックは以下。

  • Googleマップから、よりスムーズな閲覧が可能な独自マップへ
  • Turn-by-Turn Navigation(音声案内含むカーナビのような機能)
  • 建物が3Dモデルとして表示されるFlyover
  • 地域情報の提供(レストランレビューサイトYelpとの統合など)

そしてこれらのアップデートを象徴するように、アイコンも一新されています!

map


それでは、ひとつずつチェックしていきます。

*WWDC 2012の発表内容をチェックしたい方はこちらの記事をどうぞ。
【速報】iOS6, 新OSX, Retina対応のMacBook Pro、すぐわかるまとめ!

目次

より早く・スムーズに

iOS6から、GoogleマップからApple独自のマップに進化します。

新マップはベクターベース(ファイルサイズが小さく、拡大縮小しても画質に劣化が生じない)の地図データを利用しており、「テキストが明瞭に表示」され「グラフィックは美しく」なり、パンニングやズームがスムーズになるとのことです。

map



Turn-by-Turn Navigation

カーナビのようなシステム「Turn-by-Turn Navigation」が導入されます。

曲がるべき角にさしかかると、Siriが教えてくれます。画面には3D視点のマップが表示され、感覚的に進むべきルートがわかるようになります。道を間違えても、マップアプリは自動的に新しいルートを検索してくれます。

さらに、リアルタイム交通情報を加味して、到着予定時刻も計算してくれるようになります。渋滞が起きている場合、その情報も踏まえたルートを検索してくれるとのことです。

turnbyturn



Flyover

Flyoverも驚きの機能です。

名前の通り、空から見下ろしているような3Dの地図がみられるようになります。リアルタイムで建物を3Dモデルとして表示しているとのことで、ズーム、パンニング、傾き、ローテーションを高画質のまま行えるとのことです。

デモ動画を発見したので、見てみて下さい。「これは早く使ってみたい!」と思うはずです!

個人的にほっとしたのが「日本のマップも対応」という点。どれぐらいの地域がカバーされているのかは分かりませんが、新事務所のある新宿はカバー範囲のはず!

map



もっと Siri

Siriに聞けば、行きたいところに最短でたどり着くルートを教えてくれるようになります。小腹が減ったなあと思ったら、最寄りのうどん屋さんを聞いてみてください。教えてくれるようになるみたいですよ!

*2012年6月12日現在、Siriに位置情報を聞くと、「お店や会社、地図、渋滞情報を検索できるのは、米国内で、アメリカ英語を使っている時だけです。申し訳ありません」と扁桃が来ます。そのため、Siriでマップを使える機能が日本のiPhoneでも使えるかは現状不明です

map



地域情報の提供

地図内検索やピンを刺すことで、その場所の情報が整理されている「カード」を閲覧できる機能が実装されます。

カードには、写真・電話番号・住所・ウェブサイト情報・Yelp情報(レストランレビューサイト)が掲載されるとのことです。AppBankStoreの情報をいち早く登録したい!!!

map



総括:盛りだくさんの新マップアプリ

長らく進化がなかった反動か、新機能が盛りだくさんです。

日本でどの機能が使えるのか、はっきりしたことはわかりません。少なくともベクターベースとなった独自マップと、Flyoverは使えそうです。

カーナビシステムの「Turn-by-Turn Navigation」が実装されたらすごいですね。私は完全な方向音痴なのですが、もはやそれで困ることはなくなりそうです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次