[iPad] マジック2013: Magic The Gathering!想像以上の操作感とエフェクト。通信対戦も。無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

わかりやすい遊び方の解説はこちら
正直分かりにくい Magic The Gathering アプリの使い方とゲームの遊び方を解説! – AppBank

ーーー

やべええええええええええ!!!!!!まじかよ!!!!!!!!!

MTG2013


「本格的カードバトルゲーム」と呼ばれるゲームが出るたびに、「まだマジックはこないのか…。俺が一番遊びたい本格カードバトルゲームはマジックなんや!」と思っていたのは私だけではないはず!!

お越し下さいました。マジック2013

しかも、完全に日本語対応をしていて、初心者向けのチュートリアルもかなり充実しています。カードバトルゲーム好きなら、何はなくともダウンロードしてみてほしいアプリになっています。

これはガチや。。。

私がマジックにハマっていたのはもう10年以上前。「第5版」「テンペスト」が発売されていた時です。スリヴァーデッキとか作ってました。当時はもう製造していなかった過去のデッキ(第4版、ホームランド、アイスエイジ、ミラージュなど)が買いたいが為に、近場のカード店を回りまくった記憶があります。

それでは紹介していきます。

おすすめ iPhone アプリ

マジック:ザ・ギャザリング ― デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ2013!

MTG2013


最初のイントロがかっこいい。ここも日本語になっているのですが、ここの日本語だけはちょっと変でした。

MTG2013


というわけで、ゲームを遊んでいきましょう。ゲームはこんな感じで進めることができます。

  • 「キャンペーン」でコンピューターとバトル。勝つほどにカードなどが「アンロック」されて、強いカードが手に入る
  • 「デッキマネージャー」でデッキ(自分のカード)の調整を行う
  • 「多人数戦」や「カスタムデュエル」で色んな戦いを楽しむ

とにかく遊んでみましょう!

まずは【キャンペーン】から!

MTG2013


ゲームの画面が切り替わるたびに、いちいちかっこいい絵が挿入されます。こういう世界観もいいですよね。

MTG2013


こちらが【キャンペーン】。まずはシャンダラーの【ターランド】から倒していきましょう。

MTG2013


初プレイ時は丁寧なチュートリアルに教えてもらいながら遊ぶとよいとおもいます。

MTG2013


かなり丁寧に解説してくれます。1度でも遊んだことのある人は、チュートリアルを1回プレイすれば遊び方を思いだせると思います。

MTG2013


初めてプレイする人は、2回ぐらいはチュートリアルを遊んだほうがいいかもしれません。かなり戦略性の高いカードバトルゲームなので、1回でルールをマスターできるほどにはシンプルなルールではありません。

MTG2013


かっこええ。

MTG2013


カード同士が戦っておる!

MTG2013


エフェクトをみているだけでも楽しいですよ。

MTG2013


勝ちました!カードがアンロックされます。こうやってキャンペーンをクリアすることで、デッキを強くしていきましょう。

MTG2013


目次

ここから先は有料です!

無料版はここまで。ここから先をプレイするには、850円のアドオン購入が必要です。0.1秒ほど悩んで購入!

MTG2013


ではここからは、キャンペーン以外の解説をしていきます。

プレイヤー・ステータス

自分のステータスを確認できます。ここでは、右上で自分のペルソナを変更できます。私は最初のペルソナが気に入ってなかったので、即変更しました!

MTG2013


多人数戦・カスタムデュエル

キャンペーンでは物足りなかったり、他のタイプのバトルをしてみたいかたは【多人数戦】や【カスタムデュエル】で楽しめます。

MTG2013


【多人数戦】はどうやらオンライン対戦モードのようで、GameCenterでつながっている相手とバトルできます。私は受けて立ちますよ!toshismまでご連絡下さい。

MTG2013


こちらは【双頭巨人戦】。2対2のバトルです。僕が遊んでた頃は、こういう仕組みはなかったな。。。後であそんでみようっと!

MTG2013


デッキマネージャー

そしてマジックが本当に面白くなるのが、この【デッキマネージャー】。ここで自分のデッキをカスタマイズできます。

MTG2013


ここでポイントなのが、「自分のデッキが1個ある」という仕組みではない点です。これは私も驚きました。全部で10個デッキが用意されており(最初から全て使えるわけではありません)、一つ一つをキャンペーンを通じて強化していくという仕組みになっています。

なので、まず、使える(アンロックされている)デッキを一つ選びます。

MTG2013


するとこんな画面に。画面の上部にあるのが「まだアンロックされていないカード」。下部にあるのが「デッキのカード」。デッキは最小で60枚なので、それだけを意識しつつ、デッキを組みます。ゲームが進む毎に、カードがアンロックされていくので、それらのカードをデッキに組み込んだり、すでにデッキに入っているカードをデッキから外したりしていきます。

MTG2013


ストア

まだアンロックしていないデッキを購入したり、デッキ内の全てのカードをアンロックすることができます(両方85円)。

MTG2013


85円で全部アンロックされたwww

MTG2013


また【プレミアム版アップグレード】が85円でできるということで、やってみたところ、、、

MTG2013


カードがキラになった!しかもそれだけ!!ま、まあかっこいいからいいか。

MTG2013


以上です。

いわゆるカードバトルゲームの中でも、最も戦略性が高く、しかも歴史のあるゲームなので、なかなか奥深いです。iPhone・iPadのゲームはたいてい触った瞬間に遊び方が分かるゲームなのですが、これは違います。1時間半ぐらいは、迷いながら、試行錯誤しながら遊んでました。

でもそれが楽しい!

マジック好きの方、マジックを昔遊んでた方、そしてやったことないけどカードバトルゲーム好きの方、ぜひどうぞ!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Wizards of the Coast
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 999.5 MB
執筆時のバージョン 1.00
マジック2013
マジック2013
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次