「スマホネイティブ」な子供の育て方【Yahoo! JAPANのiPhone事情】

こんにちは。ヤフオクやYahoo!ショッピングのマーケティングを担当しているMです。

お仕事的には、ヤフオクや、Yahoo!ショッピングをご紹介したいところですが、今回は仕事を離れ、2児の父として子供向けのアプリの話をしたい思います。

スマホネイティブな子供達

私には10歳と4歳の息子がいます。彼らは生まれた時からPCやインターネットがある世代、いわゆる「デジタルネイティブ」であるのはもちろん、次男は生まれた時からiPhoneがある世代=「スマホネイティブ」でもあります。

(家にはPC数台のほか、iPhone3GSが2台、iPhone4Sが2台、iPad2が1台があります。)

最初の頃は、お出かけ中の暇つぶしなどでiPhoneやiPadを触らせていました。
まずは、やっぱりゲームからでしたね。

Labyrinth 2 HD Lite

Labyrinth
iPhone、iPadを傾けてボールを転がし、迷路をぬけるゲーム。

詳細はこちらから →
Labyrinth Lite Edition: たまにどうしても遊びたくなる名作ゲーム。無料アプリ。


Aztec Quest

ピタゴラスイッチ的なパズルゲーム。大人もハマる。
詳細はこちらから →
Aztec Quest Lite: ピタゴラ装置を作って楽しむ!無料のiPhoneゲーム。@ma2mars

Aztec Quest


Flight Control

管制官になって飛行機を誘導する定番ゲーム。
詳細はこちらから →
Flight Control ver1.4 : 1本で2度おいしいbluetooth対戦を使って友達と盛り上がろうぜ!

flightcontrol


Machinarium(iPad2以降限定)

世界的に有名な脱出ゲーム。絵も物語も美しい。
詳細はこちらから →[iPad] Machinarium: 脱出ならぬ潜入ゲー。ミステリアスな雰囲気がステキな秀作です。

machinarium


特に使い方を細かく教えなくても、適当にいじっているうちにタップ、スワイプ、ピンチなんかも自然と覚えているのには驚きます。
さらに今では、自分たちでいろいろ工夫して遊ぶようになりました。

長男は、iPhoneをラジコンに搭載し、「FaceTime(テレビ電話)」で接続したiPadで映像見ながら家の中を走らせたり。次男は、iPadの「Photo Booth」で変顔写真を数百枚も撮ってゲラゲラ笑ったりしています。

ラジコンに乗ってる気分に。


「Photo Booth」でエフェクトかけた変顔


iPhone、iPadでお勉強はできるのか?

どうせなら、iPhone、iPadで勉強もして欲しいというのが親心。

次男は、「しりとりどうぶつらんど」や、「かなもじ」、「モジルート」を使って、ひらがなを自発的に勉強するようになりました。また、「Flash Cards English Free」を使って英単語を覚えたり、Skypeを使って、フィリピン人の先生と英会話も始めたりしています。

まだ子供には難しいですけど、「元素図鑑: The Elements in Japanese (iPhone 4)」やの「50 Greatest Photographs 日本版 傑作写真に秘められた物語」、「星座表」、「NASA App」、など、良質なアプリも入れておけば、まかりまちがって将来「宇宙兄弟」になったりしないかな?と親バカな期待をしています。実際はほとんど見てくれないですけど。

いまどきの小学生がおすすめするアプリとは

さて、最後に長男が小学校の友達から教えてもらってきたおすすめアプリを紹介したいと思います。

長男の言葉を借りると、「すげー面白くて、水がジャーってなって、木に火をつけるとボーボー燃えて、ゴムがビヨ〜ンとかなる、すげー超面白いアプリ」とのこと。。。

何がなんだか全然わかりませんでしたが、これだけの情報からなんとか検索で探し出したのが、「PHYZIOS Studio」です。

アプリの説明を読むと、

液体や気体、剛体や弾性体などといった現実世界の多くの物体を、まるでお絵描きのようにスクリーンに生成することができます。描いた物体は物理法則に従い、リアルタイムで相互作用しながら動いてゆきます。

・・・こっちはこっちでよくわからない。。

ところが、使ってみると長男の言葉もサイトの説明もなるほど!と納得。

とにかく試して見ることを強くおすすめします。
大人でもすげー超面白いです。


永久機関っぽいものを書いてみた。
ちなみに、子ども用に「フィジオス キッズペイント」もあってこれも面白いのですが、一度「PHYZIOS Studio」で遊んでしまうと、今ひとつ物足りないかも。

子供向けアプリのまとめ

仕事で夜遅くなった時など、次男が妻のiPhoneからメールを送ってくれることがあります。そんなメールに癒されながら、今日もYahoo! JAPANの中の人は頑張っているのです。

ひらがな使えよ!


おまけ。同僚のパパママにも教えてもらった子供向け(子供と使いたい)おすすめアプリをまとめてご紹介します。

ゲーム

どうぶつしょうぎLITE
→女流棋士考案の幼稚園生でもできるカワイイ将棋。

Where’s Wally? The Fantastic Journey
→あの絵本が動き出す!タッチパネルと愛称がいいみたいです。

SmackTalk!
→ハムスターや猫がオウム返しで話してくれるアプリ。

ぴよ盛り
→ひよこてんこ盛りのバランスパズルゲーム。

UNO™
→定番カードゲームもiPhone、iPadで楽しめます。


教育系

[iPad]かなもじ
→楽しくひらがな、カタカナを勉強できます。

[iPad]こどもえいごずかん
→クイズも付いているので楽しく覚えられます。

Mr.shapeのタッチカード
→第15回文化庁メディア芸術祭、受賞アプリ!

空想どうぶつえん for iPhone 4
→自分で動物を作っちゃおう。

さがしてみよ!
→「丸いもの」などお題に合わせて写真を撮ってこよう。


その他

Yahoo!あんしんねっと for SoftBank

連載: ヤフー株式会社の iPhone 事情。

みなさんもお世話になっている Yahoo! JAPAN 、日本で最も大きなサイトですね。
以前、中の偉い人たちにお会いする機会があり、「何かやりましょう。記事書いて下さい!」と無理矢理お願いして連載してもらうことになりました。

Yahoo! JAPAN で使える iPhone サービス、なるべく目線低めでご紹介して下さい!やや自慢げに!
Yahoo! JAPAN で働いているみなさんって iPhone をどう使っているのか教えて下さい!
その他、Yahoo! JAPAN ならではで、「やってみたい」と思わせるおもしろいことを!

この3つのテーマにそって Yahoo! JAPAN で働いている人がガチで書いてくれます。
スタッフのブログはこちらから。
Yahoo! JAPANのスマートフォンマガジン – Yahoo!ブログ

これまでの連載の一覧はこちらから見ることができます。
Yahoo! JAPAN の iPhone 事情

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!