「撮ってみたい写真No.1」と巷で大人気の宙玉写真、創始者の先生に学んできたぞ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

これが今「撮ってみたい写真No.1」と巷で大人気な宙玉写真(そらたま写真)です。

トイカメラ (1)


※これはぽっぽさんが昼刊に投稿してくださったものです。

この神秘的な宙玉写真の創始者である上原ゼンジ先生に、学んできました。後編では、みんなが気になるiPhone用宙玉レンズの作り方もご紹介するので、お楽しみに!!


目次

どういう仕組みになってるの?

宙玉写真を撮るには、専用のレンズが必要になります。
ただ、撮影するには工作して作らなければなりません。

透明な玉を透明な板に埋め込んだ「宙玉レンズ」を通して撮影することによって、宙に浮かんだ玉に風景を閉じ込めたような写真が撮れるのです。
宙玉レンズより参照


「透明な玉を透明な板に埋め込む」と聞くととても難しそうで、挑戦を諦めてしまいそうになりますが、こちらは専用に作られたものが販売されているので、大丈夫です。

宙玉写真 (1)

宙玉レンズの販売は、こちらで買えます。

宙玉レンズ – マトリョーシカ・白木販売「マミンカ」



instagramでも大人気。

宙玉写真 (3)
写真投稿用SNSのinstagramでの人気ぶりも高く、こんなに投稿されています。

そして、どの写真も「いいね」の数が高いのです!

instagram: 写真を加工してみんなと共有!写真好きのための、カンタンに楽しめる写真共有アプリ!無料。


昼刊「みんな大好き*トイカメラ」で話題に。

昼刊トイカメラ (12) トイカメラ風に加工した写真を投稿する「みんな大好き*トイカメラ」という企画があります。

そこへ、ぽっぽさんという方が、この宙玉写真を投稿してきてくださったのがキッカケで、話題になりました。

【昼刊】みんな大好き*トイカメラ(・д・)!! 宙玉写真が美しすぎる!!! – AppBank


宙玉写真の創始者「上原ゼンジ先生」

そんな宙玉写真を考案した創始者が、こちらの上原ゼンジ先生です。

ゼンジ先生は、宙玉写真が撮りたい方のために、最も作りにくいレンズパーツを、一般向けに販売されたり、Youtubeで作り方の解説してくれています。

宙玉レンズの作り方・上原ゼンジ写真実験室 – YouTube


そして今回は、iPhoneで撮りたいというiPhoneユーザーのために、iPhone用レンズの作り方を伝授して頂けることになり、私たちAppBank女子本部が挑戦してみました。

「こんな写真が撮ってみたい!」いう方は、是非チャレンジしてみてください!!

「iPhone用宙玉レンズの作り方」は、こちらをご覧下さい。
【工作編】宙玉写真が撮れるiPhone用 宙玉レンズを作ってみた。 – AppBank

宙玉レンズを使って撮影した撮影編はこちらをご覧ください。
【撮影編】宙玉写真を撮ってきました。 – AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次