「撮ってみたい写真No.1」と巷で大人気の宙玉写真、創始者の先生に学んできたぞ。

これが今「撮ってみたい写真No.1」と巷で大人気な宙玉写真(そらたま写真)です。

トイカメラ (1)


※これはぽっぽさんが昼刊に投稿してくださったものです。

この神秘的な宙玉写真の創始者である上原ゼンジ先生に、学んできました。後編では、みんなが気になるiPhone用宙玉レンズの作り方もご紹介するので、お楽しみに!!


どういう仕組みになってるの?

宙玉写真を撮るには、専用のレンズが必要になります。
ただ、撮影するには工作して作らなければなりません。

透明な玉を透明な板に埋め込んだ「宙玉レンズ」を通して撮影することによって、宙に浮かんだ玉に風景を閉じ込めたような写真が撮れるのです。
宙玉レンズより参照


「透明な玉を透明な板に埋め込む」と聞くととても難しそうで、挑戦を諦めてしまいそうになりますが、こちらは専用に作られたものが販売されているので、大丈夫です。

宙玉写真 (1)

宙玉レンズの販売は、こちらで買えます。

宙玉レンズ – マトリョーシカ・白木販売「マミンカ」



instagramでも大人気。

宙玉写真 (3)
写真投稿用SNSのinstagramでの人気ぶりも高く、こんなに投稿されています。

そして、どの写真も「いいね」の数が高いのです!

instagram: 写真を加工してみんなと共有!写真好きのための、カンタンに楽しめる写真共有アプリ!無料。


昼刊「みんな大好き*トイカメラ」で話題に。

昼刊トイカメラ (12) トイカメラ風に加工した写真を投稿する「みんな大好き*トイカメラ」という企画があります。

そこへ、ぽっぽさんという方が、この宙玉写真を投稿してきてくださったのがキッカケで、話題になりました。

【昼刊】みんな大好き*トイカメラ(・д・)!! 宙玉写真が美しすぎる!!! – AppBank


宙玉写真の創始者「上原ゼンジ先生」

そんな宙玉写真を考案した創始者が、こちらの上原ゼンジ先生です。

ゼンジ先生は、宙玉写真が撮りたい方のために、最も作りにくいレンズパーツを、一般向けに販売されたり、Youtubeで作り方の解説してくれています。

宙玉レンズの作り方・上原ゼンジ写真実験室 – YouTube


そして今回は、iPhoneで撮りたいというiPhoneユーザーのために、iPhone用レンズの作り方を伝授して頂けることになり、私たちAppBank女子本部が挑戦してみました。

「こんな写真が撮ってみたい!」いう方は、是非チャレンジしてみてください!!

「iPhone用宙玉レンズの作り方」は、こちらをご覧下さい。
【工作編】宙玉写真が撮れるiPhone用 宙玉レンズを作ってみた。 – AppBank

宙玉レンズを使って撮影した撮影編はこちらをご覧ください。
【撮影編】宙玉写真を撮ってきました。 – AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!