夏休みの宿題に役立つアプリやアクセサリまとめ。メンドクサイ自由研究をiPhone・iPadで楽しく!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
88星座図鑑 (18)
でんじろうの自由研究 (31)


夏休みに突入した学生のみなさ〜ん、夏休みの宿題は早く片付けちゃいましょう!

と、いうことでiPhoneやiPadでできる夏休みの自由研究用アプリをザザーッとご紹介しちゃいます。興味のある研究テーマをみつけてみてください。

目次

工作や実験をしよう

夏休み、たっぷりある時間を使って工作や実験を楽しむ系のアプリです。夏休みにしかできないような大きな作品を作っちゃいましょう。

アプリの中で振り子などの実験シミュレーション「さわる大科学実験」

Daikagakujikken


NHK教育テレビ内である「大科学実験」という番組で実験された内容をチェックできるアプリです。アプリの中でも実験できる「つくる」機能もあります。

アプリの詳細はこちらから。
[iPad] さわる大科学実験: 誰もがわくわく。ちょっとした大実験を映像やゲームで体験できるアプリ。無料。


ダンボール工作を楽むための「Cartoon Box」


ライオンやティラノサウルス、迷路がダンボールで作れるレシピが集まっています。
お父さんと一緒に夏の工作を楽しみましょう♪

アプリの詳細はこちらから。
[iPad] Cartoon Box: 夏休みの宿題に最適!子どもと段ボール工作が楽しめるレシピ集。無料。


不思議な写真が撮れるようになる宙玉レンズを作ろう

トイカメラ (1)


宙に浮かんだ玉に世界が映り込んだ写真が撮れる「宙玉レンズ」を作成して、夏の思い出を記録しましょう。
夏のはじめに工作しておくと、夏休みの思い出が楽しく記録できますよ。

宙玉レンズの作り方はこちらから。
【工作編】宙玉写真が撮れるiPhone用 宙玉レンズを作ってみた。


自由研究のネタ探しに「学研電子ストア」

gakkennstore


自由研究のネタを探したり、調べ物をするなら学研電子ストアがオススメです。幕末志士の伝説や英雄の裏話まで、いろんな本が揃っています。

アプリの詳細はこちらから。
[iPad, iPhone] 学研電子ストア: 学習マンガ、英語など参考書、ムック本などを購入できる!


噂の空気砲を作れる「でんじろうの自由研究」

でんじろうの自由研究 (25)
おもしろ実験の神様、米村でんじろう先生の「空気砲」の作り方がわかるアプリです。

自由研究のまとめかたまで教えてくれちゃいます。

アプリの詳細はこちらから。
でんじろうの自由研究: テレビでお馴染みの「空気砲」を工作しよう!無料。



毎日記録をとろう

長い休みの間、毎日記録をつけ観察する系のアプリとアクセサリです。観察するだけじゃなく考えることや、書き取ることに意味があるものもあります。

天体観測に役立つ「88星座図鑑」

88星座図鑑 (18)
夏の満点の夜空から、アプリを使って星座をみつけてみましょう。

毎日どの方角にどんな星座が見えたか記録したり、気に入った星座について詳しく調べてレポートにしちゃいましょう。

アプリの詳細はこちらから。
88星座図鑑: 星座についてのマメ知識も学べる!夏休みの宿題に活躍しそうな星座図鑑。無料。



昼間だって「Sun Scount」で太陽観測

Sun Scount (1)
空にあるのは星だけじゃありません。一番明るいのは太陽です。

そんな太陽の日の出、日の入りを記録して1日の長さを記録しましょう。

30日で太陽の高さはどれぐらい変化するかな?

アプリの詳細はこちらから。
Sun Scout: 太陽の通り道をARでチェック!日当たり確認に便利!



国語や社会の勉強に役立つ「社説リーダー」

社説リーダー (16)
社会に対する立場や主張が書かれた社説。そんな社説が全国紙・地方紙、まとめて読めるアプリがあります。

このアプリを使って気になる社説を書き写したり、要約を書き起こし社会勉強や小論文に役立てましょう。

アプリの詳細はこちらから。
社説リーダー: 全国紙・地方紙33社の社説をまとめ読み。ダウンロード後はオフラインでも閲覧OK。無料。



昆虫や植物の観察が写真を撮りながらできるアクセサリ

顕微鏡レンズ (13)


iPhoneが顕微鏡に変身する「20倍スマホ顕微鏡レンズ」を使って、昆虫や植物の観察記録に役立ててみませんか?
肉眼では見えないミクロの世界を体験できます。

アクセサリの詳細はこちらから。
20倍スマホ顕微鏡レンズ 専用ケース付きfor iPhone4/4S: ミクロの世界がiPhoneで撮れる顕微鏡レンズ付きケース。

iPhoneアプリを作ってみよう

ちょっとハードルがあがった自由研究ですが、完成したときの感動はたまりません!開発環境がある方は、ぜひ挑戦してみてください。

アプリを作ってみよう(写真アルバム)


アプリを開発するための環境の準備から、写真アルバムアプリができるまでを丁寧に解説しています。全3回でできるアプリ作りのスタートです。

詳細はこちらから。
中学生からわかるiPhoneアプリ開発入門。第1回 。


Twitterアプリを作ろう


自分だけのTwitterアプリを作ってみませんか?身近なWebサービスを利用できるネットワーク通信が必要なアプリ開発に挑戦してみましょう。

詳細はこちらから。
ツイッターアプリを作ろう。誰でもわかるiPhone開発講座。第1回。

AppBank編集長(@iTakahashikun)オススメ、アプリの性能実験

「◯◯できるアプリ」が本当に◯◯できるのか実験してほしい、との編集長からのメッセージです。
挑戦した方はぜひ結果をお知らせ下さい。

超音波で虫よけ!

repeller
人間には聞こえない(はずの)超音波を使って、小さな虫が追い払えるアプリだそうです。

蚊に刺されないか挑戦してみてください!

アプリの詳細はこちらから。
超音波で虫よけ!: の季節がやって参りました【iPod 聴きながら使用可だよ】


この夏はiPhoneと一緒に宿題をすませましょう!

iPhone, iPadを使えば夏休みのめんどくさい宿題も、楽しく片付けられるかも!?と、いうことで宿題に困ったら参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次