iPhone/iPadの個体識別番号(UDID)が1,200万件流出か?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

昨日、ハッカーグループ AntiSec は FBI から iPhone/iPad の個体識別番号(UDID)が1,200万件ほど記録されたリストを盗み出したと発表しました。その証拠として1,200万件のうちの100万件をインターネット上に公開しています。

公開されたリストには UDID・デバイスの種類・通知用トークンが記載されているようですが、盗んだリストにはユーザーの氏名・住所・電話番号が含まれており、公開する分についてはこれらの情報を削除したと AntiSec は主張しています。

このリストを分析した UDID の研究者・セキュリティ専門家はこれらの UDID が本物である可能性は高いとしています。また、実際に自分の iPhone の UDID を発見したとの証言もあります。


目次

UDIDが流出すると何が危険なのか?

アプリやウェブサービスによっては UDID を認証に利用しています。

そのため UDID が流出すると、これを使って iPhone の UDID を偽装して成りすまし、アプリやウェブサービスを不正に利用される恐れがあります。


ユーザーにできる対策は?

UDID は iPhone/iPad に最初から割り振られている番号なので、ユーザーがこれを自由に変えることはできません。

どのアプリ・ウェブサービスが UDID を使っているのかはユーザーに分かりやすい形で表示されていないため、どれに成りすましの危険性があるのかは分かりません。

UDID を利用していることが分かるアプリ・ウェブサービスについては UDID の利用を停止させる・他のセキュリティオプションを導入する・パスワードを変更することをお勧めします。

また、ID・パスワードを保存して入力を省略できるアプリ・サービスで UDID が識別に使われている可能性があります。こういったアプリでは ID・パスワードの入力を省略しないように設定を変更し、パスワードも変更してください。


自分のUDIDが流出したかを確認できるサイトには要注意

今回の事件を受けて、公開されたリストをもとに自分の UDID が流出したか否かを確認できるウェブサイトが登場しています。

ただ、これらのウェブサイトでは検索のために自分の UDID を送信する際に、その内容が暗号化されない場合があります。暗号化されていないと盗聴される危険性があり、今回の事件で流出していないにも関わらず、被害に遭う恐れがあります。

今回の事件に便乗して UDID を収集するウェブサイトが登場する可能性もあります。利用される際にはご注意ください。


参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次