フィル・シラーが、iPhone5がNFCと非接触充電に非対応の理由を語る

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AllThingsDが、フィル・シラーにインタビューをしています。インタビュー内では、iPhone5は新しいDockコネクタを採用したにも関わらず、NFCと非接触充電に非対応の理由を語っています。

元記事:Phil Schiller on New iPhone Connector, Lack of NFC, Wireless Charging – Ina Fried – Mobile – AllThingsD

以下、ざっくり翻訳してお伝えします。


NFCに非対応の理由

AppleはiPhone5に数多くのテクノロジーを導入したものの、NokiaのLumia 920で採用しているNFCや、Galaxy S IIIで採用している非接触充電の技術は採用しませんでした。Appleが提供を始めるPassbookとNFCは非常に相性が良いと思われますが、それでもiPhone5はNFCに対応していません。

これについて、フィル・シラーはこう語っています。

「決済システムと連携することなく、Passbookのみで、ほとんどのユーザーのニーズを満たすと考えています。NFCがユーザーが抱えている問題を解決するのかははっきりしません。Passbookでユーザーに必要なものを提供できます。」

非接触充電に非対応の理由

非接触充電についてはこう語っています。

「非接触充電に対応したとしても、非接触充電の仕組みそのものが電源に差し込まれる(プラグインされる)必要があります。そのため、非接触充電を採用することで、利便性が向上するのかはっきりとしません。広く普及しているUSBであれば、どこでも(飛行機の中でも)差し込んで充電ができます。多くの場合、新しいプラグインが必要なコードを作ると、煩雑になります。」

新しいDockコネクタを採用した理由

一方で、2003年よりほぼ全てのiPhoneとiPodに採用しているDockコネクタを、iPhone5は新しいもの “Lighting” に一新しました。

「Lightningを採用したは、iPhone5、そして新しいiPodの商品群をこれほどまでに薄くするのに必要だったからです。この新しいコネクタは、今後何年も使われ続けることになります。」

元記事:Phil Schiller on New iPhone Connector, Lack of NFC, Wireless Charging – Ina Fried – Mobile – AllThingsD

目次

iPhone5の関連情報

すばやくiPhone5関連の情報をゲットしたいならこのアプリ!
AppBank for iPhone: おすすめアプリやアプリのセール情報が見つかります。無料。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次