iPhone 5とiPhone 4Sの動画性能を比較。動画撮影しながら写真撮影などの機能もあわせて。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


ついにiPhone5 が発売されました。

いろいろな性能がアップしていますが、今回はiPhone5の動画機能をご紹介します。そして気になるiPhone4Sとどのように違うのかを検証したいと思います。

iPhone5の動画機能は

  • 1080pフルHDビデオ撮影
  • 手ブレ補正機能の向上
  • 動画撮影中に写真撮影ができる
  • 720pのフロントカメラ、顔認識機能も搭載
  • 明るい動画(iSightカメラの大きな開口部がより多くの光を取り入れるため)

画素数は800万画素とiPhone 4Sと変わっていませんが、それでもカメラ機能はアップされているようです。そこで、その違いを確かめるべくiPhone4S と、iPhone5 で同じ場所を撮影し、その動画を見比べてみましょう。

iPhone 5のまとめ記事はこちらから→【更新中】iPhone 5の本体比較、性能比較、LTE速度比較、その他のまとめ!

目次

動画に新しく追加された機能

動画を撮影しながら写真撮影ができます

動画撮影中の画面に、シャッターがあらわれました。ちなみに、動画撮影中の写真撮影は、シャッター音が鳴りません。(写真サイズは1920×1080ピクセル)



フロントカメラに顔認識機能が搭載

これまでのiPhone4Sでは、フロントカメラは顔認識機能がありませんでした。


iPhone5では、顔認識機能がつきました。マスクをつけた状態でも顔認識されました。


※動画比較を見る前に。

以下に挿入している YouTube の動画はすべて 360p で表示されます。実際にはそれ以上の解像度で撮影しているので、+ボタンの横にある「360p」をクリックし、解像度を 720pに変更してください。


動く対象を撮影しました

iPhone5で撮影した動画の方が画角が広くなってるので、より広い画面が撮れるようになりました。またiPhone4Sで撮影した動画の方が、白い部分が黄色味がかっていないはっきりとした白色でした。

iPhone4S


iPhone5


屋外にて撮影しました

屋外で撮影しました。iPhone5の方が、全体的に濃淡が濃くなっていて、暗い部分までナチュラルに見えます。

iPhone4S


iPhone5


水の描写を撮影しました

比較してみましたが、ほとんど違いはわかりませんでした。意識してよく見てみると、iPhone5で撮影した動画の方が、水しぶきの線が白く見えました。

iPhone4S


iPhone5


フロントカメラの画質がよくなりました

友だちと一緒に写真を撮りたいときといえば、フロントカメラですよね。
フロントカメラは一目瞭然でわかるほど、キレイに撮れるようになりました。
FaceTimeをする際にも嬉しいですね。

iPhone4S


iPhone5


総評/感想

まず感じたのは、カメラを立ち上げて動画に切り替えるまでの時間が早いです。そして、撮影ボタンが大きくなっていて、より押しやすくなっていました。また撮影後は、動画の処理時間が断然速くなっていました。

画素数は800万画素と変わらないものの、iPhone5で撮影した動画の方が、画角が広くなり、色味も濃淡がキレイになりました。とはいっても、iPhone4Sで撮影した動画も十分キレイだと、比べてみて改めて感じましたね。

フロントカメラの性能は、特にキレイになっているので、記念写真を撮る際に便利になりますね。

これからは、動画を撮るならiPhoneなのかもしれません!


iPhone 5のまとめ記事

【更新中】iPhone 5の本体比較、性能比較、LTE速度比較、その他のまとめ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次