[iPhone, iPad] Hero Academy: 対人戦オンリーの激熱ターンベース戦略ゲーム!

こんにちは、KiDDです。オンラインで見知らぬ誰かと対戦するターンベースの戦略ゲーム、Hero Academyを紹介します。


Hero Academyは、兵士たちを操作して敵陣地のクリスタルを先に破壊した方が勝ちというルールの戦略ゲームです。面白いことに対人戦オンリーで、手紙で手をやり取りする手紙将棋のような気の長い勝負を楽しめます。

まずは遊び方を学びましょう!


画面下に手駒となるヒーローが表示されます。


そのヒーローをドラッグ&ドロップでボードに配置しましょう。


配置したヒーローをタップすると移動できる範囲が青色に反転します。


そのときに攻撃可能な範囲に敵がいる場合、赤色のターゲットマークが表示されます。
左下の青い円はアクションポイントを表しています。1ターンに5回、行動することができます。


騎士で攻撃を行うと相手が1マス後ろにノックバックします。
そして行動したことによりアクションポイントが1減りました。これがゼロになると相手のターンとなります。


射手は離れた相手を攻撃でき、さらに攻撃力も高いです。覚えておきましょう。


ヒーローたちは装備品を装備させることでパワーアップできます。


ロングソードを装備したことで騎士が強くなりました。


相手のヒーローのHPをゼロにすると気絶させることができます。


ただし、気絶の状態だと相手がHPを回復させることで復活してしまいます。


復活させないためには自分のヒーローを気絶している敵ヒーローの上に移動させましょう。
気絶した相手のヒーローを踏むとそのヒーローをボードから取り除くことができます。


また、装備品以外に魔法も存在します。


魔法は広範囲の敵に大ダメージを与えられます。
使いどころを間違えなければ大逆転も狙えますよ。


さらにダメージには物理ダメージと魔法ダメージの2種類があります。
魔法使い系は物理に弱く、騎士系は魔法に弱いです。よく覚えておきましょう。


最初の方に言いましたが、ゲームの目標は敵のクリスタルを破壊することです。


それを覚えて貰うために、チュートリアルの最後では実践形式のテストが用意されています。


アクションポイントを全て消費する前にクリスタルを破壊する方法を見つけ出しましょう。
何度でもチャレンジできるので諦めずにトライしてください。


ほか、分からないことは【ゲームガイド】からチェックできます。


とまあここまでがチュートリアルです。
ちょっと長いですが【プレイ!】をタップしてもオフラインはなく、対人戦しかできないのでちゃんと覚えておきましょう。


【初ゲームを作成する】をタップすることでゲームを始められます。


対戦相手はランダムに選択されます。


対戦相手が見つかりました。【攻撃準備完了】のバーをタップするとゲームが始まります。


まずは相手のターンから。ドワーフを3体召喚したようです。


こちらも同じく忍者、射手、僧侶の3体を召喚しました。
すべてのアクションポイントを消費したところで【ターンを送信】します。


その後は再び相手のターンになります。
このように交互にゲームを進めていき、相手のクリスタル破壊を目指すのです。


なお、ゲームはリアルタイム進行ではなく相手がターンを送信するのを待つかたちになります。
なので1ゲームに数時間、または数日かかることもあります。
その時間を考えてかゲームは同時に何人とでも対戦することができます。


戦ってみれば分かりますが、対戦相手によってつかってくるヒーローが異なります。


その違いはアドオンです。アドオンを購入するとほかのヒーローチームが使えるようになります。
最初のうちは初期チームで良いと思いますが、ルールを覚えてきたらアドオンを購入するのも良いでしょう。


ゲームはiPadでも遊べます。


思い切ってソロプレイを捨てているところが面白い試みです。
ガッツリ対人戦を楽しみたい人は遊んでみましょう。ハマりますよ。

おすすめ iPhone アプリ
Hero Academy ・開発: Robot Entertainment
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 103.2 MB
・バージョン: 1.4.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!