au版iPhoneを快適に使う上で重要な「PRL」とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

auiPhone ユーザーの間で話題になることが多いのが「PRL」。正確には「ローミングエリア情報」と呼びます。

au 版 iPhone ではこの PRL をアップデートすると、インターネットへの接続の安定性が向上することが期待されています。

では、そもそも PRL とは何なのでしょうか? なぜ更新すると接続の安定性が向上するのでしょうか? 今回はその理由をご紹介いたします。

目次

「PRL」とは?

PRL とは「Preferred Roaming List」の略で、場所毎にどの電波・ネットワークを利用するのかを指定したり、優先度を決めているリストです。

au 版 iPhone を利用している人がこの PRL の内容を編集することはできません。au が内容を更新し、配信しています。

PRLを更新すると接続の安定性が増す理由

PRL を更新すると、インターネットへの接続・音声通話の安定性が増すことがあります。

リストを更新することで、au が新たに設置した基地局からの電波を使うように指定したり、より繋がりやすく、高速なネットワークを使うようになるからです。

PRL の更新が「○」問題の解消につながると言われるのも、これが理由です。

PRL更新と「○」問題の関係

電波のレベルの横に「3G」や「LTE」と表示される部分が「○」となる問題は、3G や LTE 回線の切り替えがうまく行えないことが原因です。


その結果として低速なネットワークに繋がってしまいます。

これを避けるには、その地域で繋がる高速なネットワークを優先的に指定している、新しい PRL に更新することが必要となります。

PRLを更新する方法

以下の記事でご紹介しています。

au版iPhone 5に、電波取得が改善されるかもしれないPRL 7(ローミングエリア情報)への更新があります。

PRLの更新で得られる、その他の効果

au と同じ通信方式を採用しているアメリカの携帯電話会社 Verizon によれば、PRL を更新するとさらに2つの効果が得られるとしています。

  • 通話品質の向上
  • バッテリ稼働時間の向上

いずれも小生が探した限りでは au が発表していない効果なので、au 版 iPhone で PRL を更新しても上記2つの効果は得られないかもしれません。

参考(順不同)

バックナンバー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次