[iPhone, iPad] Multi Edit – 連絡先管理アプリ: グループ分けや重複アドレス検索など全部コレ1個でOK。

iPhoneの標準アプリ「連絡先」に変わるMulti Edit – 連絡先管理アプリのご紹介です。


iPhoneに標準でついてくる連絡先アプリでできないグループ分けや番号なしの検索、メアドなしの検索ができる超万能アプリです。標準の連絡先アプリに不満がある方はぜひこちらをお試しいただきたい!

このアプリでできることは以下の5点です。

  • 重複した連絡先の整理
  • 友達の誕生日一覧の表示
  • 連絡先の新規グループ作成
  • 連絡先のグループ分け
  • 連絡先のバックアップ

もちろん、普通の連絡先アプリとしても使用できます。開いた連絡先から電話したりメールを作成できます。

標準アプリの「連絡先」にはない、5つの機能について詳しくご紹介します。

初回のセットアップ手順

アプリ初回起動時だけ、このアプリをつかってできることをすべて体験できるセットアップがあります。
もちろんスキップもできるので、設定方法とスキップ方法を確認していきます。

まずは標準の連絡先アプリとの連携です。

標準アプリと連携しないとアプリ内で新規連絡先作成になってしまうので、【OK】をタップします。


次はFacebookとの連携設定です。

Facebookアカウントの友達情報を登録したくなかったり、アカウントをお持ちでない方は、画面右上の【次】をタップしてスキップします。

Facebookと連携する場合は、画面中央をクリックして認証連携しておきます。


続いてバックアップの設定です。

バックアップはMulti Edit内に作成されます。
中央のアイコンをタップすればさくっとバックアップされます。

画面右上の【次】をタップすればスキップできます。


バックアップファイルはメールで送信してアプリ外に保存することもできます。


最後は連絡先内にある重複データの結合です。メールアドレスが同じ、電話番号が同じ、名前が同じ…様々な条件から「もしかして同じ人?」チェックができます。


これですべての準備が完了です。

準備完了で新しい連絡先の完成

登録している連絡先は、標準の連絡先アプリと同じように使うことができます。

【すべての連絡先】では連絡先一覧へ、【アカウント】では連携しているアカウント別に連絡先がチェックできます。


連絡先の表示方法も標準の連絡先アプリと似ています。もちろんカード詳細からメールや電話もかけられます。


重複データチェックがマジ優秀!

アプリの中ではいつでも連絡先データの登録ミスがチェックできます。

中でも重複データのチェックでオススメ機能は【似た名前】です。


はじめてiPhoneに機種変更したときや、QRコードなどで連絡先を交換した時に「姓名」が逆に登録されていた経験はありませんか?
それに気づかずまた手動で登録してしまって実はデータが2件あるなんてことも…。

こういった作業で発生した「もしかして同じ人?」を抽出してくれます。


誕生日チェックも手軽にできます

連絡先に登録されている友達の誕生日。大切な日だからカレンダーに表示している方も多いのではないでしょうか。
そんな誕生日を月ごとに一覧でチェックできるメニューもあります。


あと、以外と便利なのが電話番号やメールアドレスが空のデータ探しです。

意図せず作成してしまった無駄な連絡先カードや、連絡先抜けがあるカードを探しだせます。


グループ分けやグループ登録も可能

グループの新規作成や、グループ検索、グループ移動も簡単にできます。
画面下のメニューから【グループ】を選びます。新規グループを作成する場合、右上の【+】ボタンをタップします。


グループの移動は、連絡先一覧が表示されている画面で、移動したい人の画面左のチェックをいれます。チェックを入れると画面下に現れるメニュー左端の【上向きの三角】をタップして【移動する】で好きなグループに移動できます。


バックアップや連絡先の見直しを通知しよう

定期的に連絡先をバックアップしたり、連絡先を見直したい方にオススメなのが、【設定】にある【リマインダー】です。
誕生日の友人がいることの通知、バックアップを促す通知などさまざまな「連絡先」に関するお知らせをセットできます。


連絡先の整理に困っている方、標準アプリの連絡先では満足出来ない方は、こちらのアプリを使ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ iPhone アプリ
Multi Edit – 連絡先管理アプリ ・開発: Yoni Tserruya
・掲載時の価格: ¥170
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 6.7 MB
・バージョン: 4.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!