セキュリティ企業による「iPhoneを守る、9つのポイント」。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

Mac 用ウイルス対策・セキュリティソフトを開発・販売する Intego が自社のブログで、iPhone のデータ・プライバシーを守る上で重要な9つのポイントを紹介しています。

ここではサクッとその9つのポイントをご紹介します。詳しくは Intego のブログ記事(英文)をご覧ください。

Top iPhone Security Tips | The Mac Security Blog

  1. 自動ロックを有効にしよう
  2. SIM PIN を変更しよう
  3. iOS・アプリは常にアップデートしよう
  4. iPhone を Jailbreak しない
  5. 信頼できない Wi-Fi ネットワークで重要なデータはやり取りしない
  6. アプリの使用許諾・プライバシーポリシーを読もう
  7. 位置情報サービスは場合に応じてオフにする
  8. 定期的に PC にバックアップしよう
  9. iPhone 3G/3GS ユーザーはホームボタンの設定に注意

いくつかのポイントは分かりにくいので、以下で解説させて頂きます。

SIM PIN を設定しよう

SIM カードは電話アプリを使った通話・3G/LTE 回線での通信の際に使います。このカードを抜き取られると、勝手に通話・通信に利用される恐れがあります。

iOS:SIM PIN について(Apple – サポート)

iOS・アプリは常にアップデートしよう

古い iOS・アプリを使い続けると、修正されていない弱点を攻撃される恐れがあります。

信頼できない Wi-Fi ネットワークで重要なデータはやり取りしない

通信したデータを盗聴される恐れがあるからです。自宅の Wi-Fi ネットワークの設定も見直して、最新の暗号化方式・認証方式を利用するようにしましょう。

位置情報サービスは場合に応じてオフ

3G/LTE 回線を使えば、基地局と通信するのでおおまかな居場所は推定できますが、第三者に正確な位置を知らせたくない場合には重要です。

一方で位置情報サービスをオフにすると、緊急時に「iPhoneを探す」で iPhone の場所を検索できなくなるので要注意です。

定期的に PC にバックアップしよう

データを守る上ではバックアップも重要です。PC・Mac に暗号化した上でバックアップすれば、iPhone 上のほぼ全てのデータを保管できます。

iTunesで作成するiPhoneのバックアップを暗号化する方法(Mac/Windows両対応)

iPhone 3G/3GS ユーザーはホームボタンの設定に注意

iPhone 3G/3GS では、ロック画面の緊急電話機能を開いた際にホームボタンを2回押すと「電話のよく使う項目」にアクセスできる場合があります。

記事によると、設定アプリの【一般】>【ホーム】で「ホーム」を選択すると回避できるとしています(iOS のバージョンによっては設定そのものがない場合もあります)。

また、iPhone 4/4S/5 にはこの弱点はないため、心配する必要はないとのことです。

目次

これ以外にもチェックしておきたいポイント

Intego が指摘している以外にも、iPhone を守る上で役立つテクニックがあります。こちらもぜひご覧ください。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次