パズドラ、ウィズ、LINEをiPhoneからAndoridへ移行する手順

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ゲームのデータやLINEのアカウントを、iPhoneからAndroidに移行する方法を解説します。

20140331_ikou_2_1
20140331_ikou_5


iPhoneでプレイしたゲームのデータや、LINEのデータなどはAndroidでもそのまま使いたいですよね。

今回はゲームの中でもプレイヤーの多いパズル&ドラゴンズ、魔法使いと黒猫のウィズと、LINEの移行方法を詳しく解説します。

目次

パズル&ドラゴンズの移行

iPhoneでやること

1.移行したいデータのある端末で、パズドラを起動します。

2.アプリ下部の【その他】⇒【機種変更】⇒【機種変コード発行】を選択します。
  
02 3.機種変コード発行ページ下部の【発行する】を選択します。

※機種変更ガイドと発行ページ記載の注意点を必ずご確認ください。


03
4.ゲーム内メールに、あなたのIDと発行された【機種変コード】が記載されたメールが届きます。メール内容をメモやスクリーンショット等で控えてください。

※機種変コードの有効期限は発行時から1週間です。有効期限内の最新のもののみが有効となります。

※再度発行ボタンを押すと新しいコードが発行され、古いコードは無効となります。


Androidでやること

pd03
5.新規にパズル&ドラゴンズをインストールしてから起動すると、【機種変コードを使ったゲームデータ移行はコチラ】というボタンがあるのでタップします。

【Googleアカウントを使ったゲームデータの引き継ぎ】ボタンは使用しません。


6.移行したいデータのあなたのIDと、機種変コードを入力してください。

pd01
7.データ確認画面が表示されたら、IDやニックネーム等が正しいことを確認し、「確認」ボタンを押してください。


06
8.データ確認画面が表示されたら、IDやニックネーム等が正しいことを確認し、【はい】ボタンを押してください。
  

これで、データの移行が完了します。データ移行後はアプリを再起動してからプレイしてください。

移行が完了すると、iPhoneのゲームデータは上書きされて使用できなくなります。

※移行作業は、必ず通信状態が良好な場所にておこなってください。

参考

【重要】異なるOS間におけるゲームデータの移行機能実装のお知らせ| パズル&ドラゴンズ

魔法使いと黒猫のウィズの移行

iPhoneでやること

メイン画面右上の【MENU】ボタンをタップして【メニュー画面】に移動し、【オプション】ボタンをタップします。

20140331_ikou_1
20140331_ikou_2


【オプション画面】で【アカウント設定】ボタンをタップし、【クイズアカウント】を作成します。

クイズアカウントを作成するには、メールアドレスが必要となります。

20140331_ikou_3
20140331_ikou_4


Androidでやること

Androidアプリを起動したら【機種変更はこちら】をタップして、【機種変更画面】へ移動します。

機種変更画面で【クイズアカウント】をタップし、【ログイン画面】へ移動します。

20140331_ikou_5
20140331_ikou_6


ログイン画面で先ほど取得したクイズアカウントのメールアドレスとパスワードを入力し、ログインに成功するとデータ移行が完了します。

LINEの移行

iPhoneでやること

下のメニューから【その他】をタップして【その他画面】へ移動したあとで、画面上の【設定】ボタンをタップします。

【設定画面】で【アカウント】をタップし、【アカウント設定画面】へ移動します。

20140331_ikou_2_1
20140331_ikou_3_1


20140331_ikou_2_2
LINEの移行方法はFacebook連携とメールアドレス登録の2通りあります。

メールアドレスで移行したい場合は画面上の【メールアドレス登録】をタップしてください。Facebookアカウントで移行したい場合は【Facebook】の【連携する】ボタンをタップしてください。


メールアドレスの場合

ikou - 21
メールアドレス登録を選択すると、【メール認証画面】へ移動します。

メールアドレスとパスワードを入力して【メール認証】ボタンをタップすると、登録したメールアドレスに【認証コード】が送られてきます。


20140331_ikou_4_1
自動で【メール認証画面】に移動するので、送られてきた認証コードを入力します。

これで、メールアドレスでの移行準備は完了です。


Facebookアカウントの場合

ikou - 16
Facebookのログイン画面に移動するので、IDとパスワードを入力して【ログイン】をタップします。

ログインに成功し、LINEアプリに戻ればFacebookでの準備完了です。


Androidでやること

LINEを起動し、初回の起動時に【メールアドレスで認証】、【Facebookで認証】を選択してログインします。

これで、移行は完了です。

移行できるものとできないものを確認

異なるOS間で移行する場合、移行できるデータと移行できないデータがあります。

移行できるもの

  • 友だち
  • グループ
  • プレゼントされた・購入済みスタンプ(再ダウンロードは必要)
  • ひとこと
  • LINEゲームのランクとスコア、購入した物

移行できないもの

  • コイン
  • トーク履歴
  • LINE ポコパンのダイヤ、LINE POPのルビーなどのゲーム内通貨
  • LINEゲームのハート(プレイ回数)

データ移行できないゲームもあります

モンスターストライクなど、iPhoneからAndroidへデータ移行できないゲームもあります。

Android移行前に、自分のプレイしているゲームや、よく使うアプリのデータが移行できるのか確認しておきましょう。

※当初、ロード・トゥ・ドラゴンがデータ移行に対応していないとお伝えしていましたが、3月31日のアップデートにより対応したことが分かりました。誤った情報をお伝えしてしまい、読者の皆様、ならびにアクワイア様に対してお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

LINE ・開発: NAVER JAPAN
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 27.0 MB
・バージョン: 4.0.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次