iPhone 6とiPhone 6 Plusはディスプレイも進化! どこが変わったのかチェック!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 6 と iPhone 6 Plus の液晶ディスプレイを詳しく紹介します。

iPhone 6


(画像:Apple)

一番最初に気付くのは、サイズです。iPhone 5s/5c は4インチ液晶を搭載していましたが、iPhone 6 では4.7インチ液晶、iPhone 6 Plus では5.5インチ液晶を搭載しているので、大型化しています。

変わったのはサイズだけではありません。液晶の性能が向上し、解像度も上がっています。カバーガラスのデザインも新しくなりました。

iPhone 6・iPhone 6 Plusまとめはこちら!
【完全版】iPhone 6、iPhone 6 Plus、Apple Watchの情報まとめ!

目次

『Retina HDディスプレイ』を搭載

iPhone 6 と iPhone 6 Plus は、Retina HD ディスプレイを搭載しています。iPhone 5s/5c までは『Retina ディスプレイ』でした。

液晶の種類は IPS 液晶なので iPhone 5s/5c と変わりませんが、サイズ・解像度・ピクセル密度・コントラスト比が異なります。

iPhone 6 Plus iPhone 6 iPhone 5s/5c
液晶の種類 IPS液晶
サイズ 5.5インチ 4.7インチ 4インチ
解像度 1,920×1,080px 1,334×750px 1,136×640px
ピクセル密度 401ppi 326ppi
コントラスト比 1,300:1 1,400:1 800:1

ピクセル密度は、1インチ当たりのピクセル数を表します。密度が高いほど、より細かな表現が可能になり、ドットっぽさも少なくなります。

コントラスト比は、比率が高いほどハッキリとした表示ができることを表しています。

Retina HD ディスプレイには、別の特徴もあります。1つ目は、正面から見たときと同じ色合いで見える角度を示す【視野角】です。iPhone 6 と iPhone 6 Plus では、この視野角が広くなっているので、ほかの人に写真や動画を見せやすくなります。

2つ目は【偏光板】です。太陽光の下で使うことを想定した改良が施され、サングラスをかけて見たときでも表示は鮮明だと Apple は説明しています。

エッジが丸い『化学強化カバーガラス』

iPhone 6 と iPhone 6 Plus の液晶を保護するのは、化学強化カバーガラスです。擦り傷に対する耐久性があるとされています。

噂されていた、サファイアガラス(サファイアクリスタル)製のカバーガラスは採用されなかったようです。

iPhone 6


(画像:Apple)

特徴的なのはエッジの加工です。これまでのように直線的なカットではなく、アルミニウム製のボディに沿うように丸みを帯びています。Apple によれば、この部分は「1つの連続した面のように感じられる」とのことです。

iPhone 6


(画像:Apple)

iPhone 6 と iPhone 6 Plus では、ディスプレイのサイズや解像度が向上しただけでなく、コントラスト比や視野角も強化されています。

さらにカバーガラスのデザインもボディと一体感のあるものになり、手にしたときの感触はこれまでの iPhone とは違ったものになっているようです。発売が待ち遠しいですね!

iPhone 6、iPhone 6 Plusの最新情報まとめ!

【完全版】iPhone 6、iPhone 6 Plus、Apple Watchの情報まとめ!

iPhone 6のケース・グッズまとめ! どんどん追加中!

参考(順不同)

iPhone 6をオンライン予約でゲットしよう!

お店に行かなくてもゲットできるぞ! → iPhone6をオンラインで予約する!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次