【Apple ID】2ステップ確認を設定したら『復旧キー』の管理は厳重に!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2ステップ確認を有効にしている方は要注意です。

Apple ID


(画像:Apple

ニュースサイト『The Next Web』が、Apple ID に『2ステップ確認』を設定したら復旧キーの管理には注意すべきだという、記者の経験談を公開しました。

2ステップ確認とは、登録したメールアドレスとパスワード以外に、SMS や『iPhone を探す』機能で確認用コードを受け取ってログイン時に入力する認証方法です。復旧キーはその設定時に発行されるコードで、パスワードを忘れたときなどに使います。
Apple IDの新しい認証方法、2ステップ確認の設定・解除の手順を解説します。

不正アクセスの試みが検知されると、Apple ID はロックされます。記事によると2ステップ確認を設定した Apple ID では、ロックの解除に復旧キーが必要です。復旧キーを無くしてしまった場合はどうなるのでしょうか。

通常、復旧キーを紛失したら Apple ID でログイン済みのデバイスとパスワードで再発行が可能です。しかしセキュリティ上の理由で Apple ID がロックされてしまうと、復旧キーは再発行できません。

復旧キーが見つからなければ Apple ID のロックは解除できず、iCloud や購入したアプリ・曲・映画などにアクセスできなくなります。iPhone を探す機能を設定済みの場合、iPhone を初期化した際にアクティベーションロックも解除できないでしょう。

記事によると、Apple に身分証を提出しても Apple ID のロック解除には応じません。セキュリティ上の理由でロックされた場合には、復旧キーが必要不可欠なのです。

ユーザーの設定にかかわらず、不正アクセスの試みが検知されれば Apple ID はロックされます。復旧キーがいつ必要になるかは分かりません。2ステップ確認を設定済みの方は、復旧キーの管理にご注意ください。

目次

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次