4インチ『iPhone 6c』は開発ストップ? 4月から痕跡が見当たらず

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

日の目を見ずに終わってしまうのでしょうか。

iPhone 5c kaihunogi - 5


iPhone 5sと同じ、4インチの液晶を載せると噂される『iPhone 6c』。専用のバッテリーとされる写真も公開されました。
4インチの『iPhone 6c』に続報? 5cより大容量のバッテリー採用か

その一方で、iPhone 6cは開発がストップしているとの情報も報じられています。金融企業『Cowen and Company』のアナリストTimothy Arcuri氏の分析です。

なぜiPhone 6cの開発が止まってしまったのでしょうか。そもそも、本当にiPhone 6cは開発されていたのでしょうか。

目次

iPhone 6cは3月まで開発が進められていた?

Arcuri氏の調査によると、2015年1月から3月までのあいだは、iPhone 6cの開発が進んでいる証拠を見ることができたようです。

しかし、現在はiPhone 6cの開発が進んでいる証拠を見ることができず、そのことからiPhone 6cの開発が一時的にストップ、あるいは途中で計画が白紙になった可能性があるとArcuri氏は分析しています。

開発ストップの理由は

iPhone 6cの開発がストップした理由として、iPhone 6の販売が好調であること、iPhone 6s発売後はiPhone 6が値下がりすることから、iPhone 6cと競合してしまう恐れがある点を挙げています。

さまざまな試作品をつくることも

Appleは新製品を開発する際に大きさや形などが異なる、さまざまなタイプの試作品をつくることがあります。どんな形がつぎの新製品にピッタリなのかをテストするためです。

もしかするとiPhone 6cと言われていた端末は、iPhone 6sの試作品の1つだったのかもしれません。

iPhone 6c発売の希望が完全に絶たれてしまったわけではありません。Business Insiderは、Arcuri氏のiPhoneに関する分析は必ずしも正確ではなかったと指摘しています。

iPhone 6cの噂が出ては否定する情報が報じられていますが、果たしてどちらが正しいのでしょうか。結果は、今秋にも明らかになるはずです。

参考

Apple considered making a new version of the iPhone 6 that’s the same size as the iPhone 5S but scrapped the idea, analyst claims | Business Insider

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次