iPhoneのカレンダーを多人数と共有する方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

カレンダー


より多くの人とカレンダーを共有したい場合、以前ご紹介した方法では1人1人を招待するので大変です。そんなときは公開カレンダーを使ってみましょう。

目次

iCloudカレンダーの利用が必須

今回ご紹介するのはiCloudカレンダーの機能です。そのため、カレンダーを共有する人はiPhoneのカレンダーアプリとiCloudのカレンダーを連携させる必要があります。

設定アプリの【iCloud】を開き、「カレンダー」がオンになっていることを確かめておきましょう。

カレンダー


「公開」を使う

カレンダーアプリを開き、画面下の【カレンダー】をタップします。

カレンダー


公開するカレンダーの【i】をタップしましょう。

カレンダー


「公開カレンダー」をオンにし、【リンクを共有】をタップします。

カレンダー


メールやメッセージなどでリンクを送ります。このリンクを知っている人は、誰でもこのカレンダーを閲覧できます。

カレンダー


公開カレンダーを登録する方法

公開されているカレンダーを登録する場合、iPhoneのカレンダーとiCloudカレンダーの連携は必要ありません。

たとえばメールの場合、送られてきたリンクをタップします。すると・・・

カレンダー


確認メッセージが表示されます。ここで【照会】を選びましょう。

カレンダー


追加完了のメッセージが表示されたら、【イベント表示】でカレンダーを開きます。

カレンダー


カレンダーアプリの画面下にある【カレンダー】をタップし、先ほど追加したカレンダーがあるかを確かめましょう。

カレンダー


登録したカレンダーを消す方法

設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】→【照会したカレンダー】を開き、登録したカレンダーを選択。さらに【アカウントを削除】で削除できます。

共有と公開の違い

「共有」は招待した人だけが閲覧・編集できます。一方で「公開」はリンクを知っている人なら誰でも閲覧できますが、編集はできません。

共有は特定の人と、公開は不特定多数の人とカレンダーの予定をシェアしたいときに使うのがオススメです。

共有の方法は以下のページでご紹介しています。
iPhoneのカレンダーを共有する方法

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次