iPhoneに45年前のメールが届く現象

メール


1969年・1970年のメールがiPhoneに届くという現象が起きています。どんなメールなのでしょうか?

どんなメール?

メールには送信者の名前も件名もなく、本文もありません。送信日は1969年12月31日か1970年1月1日になっています。2001年1月1日になることもあるようです。

メール


(引用元:9to5Mac

原因は?

異なるタイムゾーンの地域を行き来した際、メールサーバとメールアプリとの連携に問題が生じたことが原因ではないか、と推測されています。

iPhoneのメールアプリのほかにマイクロソフトの『Outlook』アプリや、Androidスマートフォンでも同様の問題が起きている、との報告もあります。

iPhoneでの対処法

このメールは通常の方法では削除できません。以下の対処法をお試しください。

メールアプリの再起動

1970年のメールを受け取ったアプリを再起動してみましょう。ホームボタンを連続して2回押し、メールアプリを上にスワイプして指を離します。

メール


そのあと、アプリをふたたび開いてみましょう。

iPhoneの強制再起動

電源ボタンとホームボタンを長押しします。画面にAppleロゴが表示されたら指を離します。これでiPhoneを強制再起動できます。

実行する前に、アプリのデータを必ず保存しましょう。強制的に再起動するので、未保存のデータが消えてしまう恐れがあるためです。

参考

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!